2013年10月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

遅遅として進まないベランダ

毎日ナゼに!?こんなに!?時間が早く進むのでしょうか??

朝起きたと思ったらもう夕方!!と言うのは大げさだけど、子供たちを送り出してから戻ってくるまで、あっと言う間に時間は過ぎて行きます。働いていたときだって時間はもっとゆっくり進んでいた気がするのだけどなぁ、、、。

どうも主婦になると時間の感覚も違ってくるようです。主婦と言うより、子育てしていると、なのかな?イヤ、子供の成長に合わせてなのかもしれない!


さて、タイトルの通り、我が家のベランダは遅遅として進みません!!
送信者 2013gerdnning


それはナゼか??

・夏に枯れた植物の植え替え
・ウッドパネルの劣化による廃棄作業
・寄せ植えの作り直し
・鉢増し、土替え
・古い土の再利用(今年は大量の用土を作ってます)

それに加えて

・ベランダの掃除
・配置換え

と来たもんだ!!まったく作業が進みません、、、どうしよう冬になってしまう 薔薇の植え替えが来ちゃうわー。


作業が後れている一番の原因は、土作りにあります。古い土を再利用して植え替えしているので、再生土の完成に時間が掛かるのです。既に60リットルは作ったかなぁ。もっとかな?写真奥に見える青いタブトラックスに二杯作りました。

作り方を簡単に説明します。

1、古い土を天日に干し殺菌する
2、振るいに掛け、ゴミ、底石、根、微塵を取り除く
3、古い土を再生させる腐葉土を混ぜる
4、赤玉、バーミキュライト、堆肥などなど...必要なものを混ぜる ←ここは毎年配合を悩む

大雑把な性格なので、用土作りは適当です。どの土をどれくらいの比率で混入したらいいか、野生の勘頼り。今年はオルトラン粒剤とゼオライトも入れてみました。

どんな結果がでるのか。来年の植物の成長具合でわかるかな?

さあ、冬に向けて早く作業を進めなくては。植え替え待ちしている鉢がまだまだ沢山控えています。今年こそ薔薇をやらないと!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



リビングにラグを敷く

冬支度でリビングにラグを敷きました。このラグは何年使っているかのな??素材はウール100%で、冬に暖かく、夏に涼しいらしいです。夏にウールって何となく嫌なので、今まで一度も夏に使ったことはありません。

ヘタりも痛みもないのでまだまだイケそうですよ。

床全面ラグでも良いくらい、私はフローリングが好きではありません。(いつかこの床を何とかしてやるんだ!!)だからラグはいつも大きめをチョイス。
送信者 2013interior


ひとりの力でソファーを移動するには限界があるので、今はこの位置に配置。おそらくまた壁際にソファは戻ると思いますが、しばしの間、この配置を楽しみたいと思います。

次は奥に見える和室と言う名の弟部屋を何とかしなくては。ここは現在、、、ゴミ部屋です




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


次の台風が気になるベランダ

入居以来、特別な台風対策をしなくても乗り切れるベランダを目指し、年々変化させてしてきましたが、ここ最近の大型台風は強力で心配です。

先日の10年に一度の大型台風の時、唯一行った対策はsaganを外したことのみでした。被害はゼロでベランダ的にも植物的にも無事に乗り切れて良かったです。風向きがたまたま良かったのかもしれません。今回はどう風が吹き付けるか、、、、。

今心配しているのはオリーブです。せっかく色づいてきた実が落ちてしまわないか心配です。
送信者 2013gerdnning


今回だけはオリーブの鉢を室内に入れようかしら、、、、
送信者 2013gerdnning


ベランダで冬越したユーフォルビア ダイヤモンドフロスト。過酷な冬を乗り切って、見事に復活しています。今花盛りなんですが、こちらも散って欲しく無いので、風よけできる場所に移動しようと思います。
送信者 2013gerdnning


ドドナエア ホップブッシュ プルプレア。この子は流石に下に降ろそうかな。
送信者 2013gerdnning


セダムが鉢を覆っています。こうすると乾燥を防げていい感じ。
送信者 2013gerdnning


このエリアはこのままで乗り切ります。
送信者 2013gerdnning



台風27号、28号。二つ続いています。各地に大きな被害が出ない事を祈りたいと思います。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


リビングに大きなテーブル出現

我が家のリビングにはソファーがあります。パーソナルチェアはポエングで2脚あり、無駄に大きいので只今1脚だけ置いています これはちょっと失敗。ポエングは座り心地が良いのだけどサイズが大き過ぎで、、、、

ソファ前のテーブルは大きなものから小さなものまで、過去色々なサイズを置いてきました。最も大きかったものは直径100cmの丸いガラステーブルです。


今回それを上回るサイズのテーブルが出現しました!全長180cm!ワオ。
送信者 2013interior


我が家のダイニングテーブルが190cmなので、それに匹敵するサイズです。これで大宴会が楽々できるわ〜 (それをやりたくて置く感じ??)
送信者 2013interior


カラクリは簡単です。2つのコーヒーテーブルの上に180cmの天板を置いただけ 普段使わないときは天板だけ片付けておき、大人数が集まる時にだけ引っ張り出します。コーヒーテーブルはキャスター付きなので移動も楽々。

コーヒーテーブルはIKEAのLACK。超低価格の優れものです。でもキャスターは粗悪品だったので、HAMMER CASTERに付け替えています。フローリングに傷を付けたく無い方は是非付け替えをお勧めします。




さて、後は座布団でも用意すれば完璧ですね。年末の大宴会に向けて、、、

おっと、その前に、ホットカーペットと絨毯を出さなくちゃ。急に寒くなったので冬の支度も急がないとですね。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


気持ちをもてあます

10年に一度の大型台風が日本列島を直撃している中、我が家の内部にも激震が走りました。まあ、良い意味での震えだったので良かったのですが。あー、もー、びっくりしました。周囲に完全に聞こえる奇声を発してしまいました。

まさかこの歳になって、そんな大声を発する事が出来るなんて思ってもみませんでした。新鮮な驚きです。若い頃は感情に任せて平気で大声出していたんだけどなー。青春まっさかりの頃

くたびれたおばさんになった今、私にもまだそんな欠片があったのか!?ちょっと勘違いしそうでした。イヤ、ただ単に驚いただけなのことなんですけどね。

詳しくは書けないのでナンノコッチャ??ですが。青天の霹靂。衝撃的感動です。ますますナンノコッチャ?

我が家にとっては歴史に残る出来事なので、もう嬉しくって嬉しくって。この喜びの声をせめてもblogに残しておこうと思います。皆様は軽くスルーして下さい。

あ、ちなみに、宝くじ高額当選ではありませんので、くれぐれもお間違いのないように


ああ、人生って素晴らしい。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


