2013年12月 の記事一覧

我が家に初のトースター!

実家を出てから、一人暮らし→結婚(二人暮らし)と経験してきたけど、トースターを買ったことは一度もありませんでした。(実家にはありましたよ)

ここへきて初のトースターです。夫は二枚のパンが飛び出すタイプのトースターしか想像していなかったみたいで、、、いったいいつの時代よー!??笑ってしまいました。

設置場所を最小限にしたいので、縦型タイプを選びました。今はこんな可愛いデザインのトースターがあるんですね。おもちゃみたいです。上下二段にトレイがあって、2枚同時に焼けます。
送信者 2013interior


これでも我が家の狭いキッチンには邪魔臭い。炊飯器と場所交換した方が良いかしら、、、。暫く使ってみて考えたいと思います。
送信者 2013interior


注文していた食器も届きました。今一度、食器棚の中身を見直したいと思います。
送信者 2013interior





我が家の購入したトースターはこちら。ホワイトとあるけど実際はクリーム色に近い色でした。焼き加減はまったく問題ないです。この価格でワット数も調節できて、見た目も可愛い。なんて便利なのでしょうか。



娘は「これでプラ板ができるー!!」と大喜びです。良かったね〜。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ビストロNE-R305を使ってトーストを焼く

昨日はビストロNE-R305でトーストを焼いてみました。ちなみに我が家にはトースターはありません。旧レンジにはトースト機能が付いていたので、そちらを使って焼いていました。

ビストロのトースト機能はどんな感じなのだろう??(その後大失敗します)


ビストロNE-R305ではトーストはグリル皿を使い、最上段でトーストします。3枚焼いて4、5分でした。
送信者 2013interior


焼き上がりです。見事に焼きムラがありますが、焼けていない訳ではありません。焼き色が付いていないだけ。
送信者 2013interior


裏面はグリル皿のシマシマ焼き目が付きました。
送信者 2013interior


ビストロの焼きムラ、ご参考になれば、、、。

私的には、トーストは焼き色にムラがあるものの、しっかりサクサクにトーストされていたので、家族で食べる分には何も問題ないと判断しました。今回は3枚でしたが、4枚も焼けるし、5分で焼き上がるのなら、トースターと変わらないのでは??


さて、冒頭にあった大失敗とは、、、。

既にトースターを注文していたのでしたーーーー!! 余計な物を買ってしまいましたーーーー!!ああ、キャンセルしたいくらい、、、。先にトースト機能を確認しておくべきでした。ブログやレビューを見て、トースト機能は使えないものだと判断し、先走ったのが間違いでした。

しかし、モノは考えようです。グリル皿を出して、設定が難しいビストロで果たして子供達がトーストを焼けるか??と言われれば、それは難しいと思います。トースターなら子供でも簡単にパンを焼けるので、買って正解かな?(自分で出来ることは積極的にどんどんやってもらう。今まさに必要なときかも!?)






只でさえ狭いキッチン。トースター、無ければ無かったで嬉しかった、、、。これは大人の都合。小さな声で言っておこう。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ビストロNE-R305を使ってベイクドチーズケーキとクッキーを焼く

オーブンレンジは機種それぞれに癖があるようで、特に今回私が気にしたのは焼きムラです。中には初期不良などもあると聞いていたので、すぐさま使ってみて各機能を確認して行きたいと思います。

昨日、温め機能は使ったので、本日はオーブン機能です。お菓子を焼いてみます。

ベイクドチーズケーキを焼いてみたのですが、焼きムラ、ありますね〜。庫内の左側が良く焼けるみたいです。左右比べると明らかに焼き色、膨らみに違いがあります。
送信者 2013interior




オーブン機能で思ったことは、

1、余熱が早かったこと。古いレンジとは格段の差です。
2、左側が右側より焼ける。途中で回転が必要です。
3、二段焼きは下段の方が表面の焼き色が付き難い。ちゃんと焼けているんですけどね。

これは180度で40分焼きました。
送信者 2013interior


アイスボックスクッキーは子供達がカットを手伝ってくれました。二段で焼くから100枚が一回で焼けてかなり楽です。この二段焼きをしたくて大きいオーブンレンジにしたと言っても過言ではないくらい。
送信者 2013interior


次は、もっと大きな面積のものを焼いてみたいと思います。ピザやロールケーキなどがいいかな?解凍もしてみたいし、スチームもグリルも使ってみたい。やりたいことは色々あります。ヘルシー料理でダイエット効果がでたら一番嬉しいかも

しばらくはビストロで遊べそうですよ。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


新しいオーブンレンジが届きました!

新しいオーブンレンジは店舗ではなくNETで購入しました(5年保障を付けて)。買い物の大半をNETで済ませる我が家。なんて楽な世の中なのだ。

一昨日ポチって、昨日入金、本日到着。なんて楽な世の中なのだ。

配達も玄関先が本来だけど、お願いしたらリビングまで運んでくれました。なんて楽な、、、、。

しかし、箱がとても大きいです。26キロとあります。私、キッチンまで運べるかしら??
送信者 2013interior


その前に設置場所です。我が家の狭いキッチンには小さな食器棚があります。そこに旧式の小さなレンジが乗っています。お魚ロースターも炊飯器もあります。トレイも調味料も。この場所にあのでっかいビストロが乗るのかしら??甚だ疑問です。サイズ的には大丈夫なことを何度も確認したのだけど、、、不安。
送信者 2013interior


渾身の力を込めてフンヌっ!とダンボールからビストロを取り出しました。「ママ、顔が真っ赤よ!」と娘。短い腕が底まで回らず、今にも落としそうでした。もう焦ったわー で、何とか設置。ちゃんと入るものですね。数字はウソ付かない。色はホワイトにして大正解でした。
送信者 2013interior


ピカピカの面構え。様々なものが映り込んでいます。んー、、、整理整頓しなくちゃね。
送信者 2013interior


さっそく茶碗1杯のごはんを暖めてみました。ラップ無しで自動でピ!その出来上がりに、ひたすら感動です。全然違うのね。昔のレンジとは

これから我が家の食卓を豊かにしてくれるでしょうビストロ君。期待を込めて、宜しくね。
送信者 2013interior






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


クリスマスプレゼントにオーブンレンジ

やっと、やっと、我が家にも回らないレンジがやってきます〜。嬉しい〜。

以前からオーブンレンジを買い替えたいと思っていたけれど、後回し後回しで、気がつけば数年経過。その間、我が家のレンジはターンテーブルをギイギイ言わせながら頑張ってくれていました。

最近、そのターンテーブルが止まる、、、。そして、思い出したようにまた回りだす、、、。ボケて来たの??そろそろ寿命かしら??ボタンも鈍くなり、一回押しただけでは反応しないこともしばしば。酷使したものねぇ、、、。

これは買い替え時!?ウフ? (思わぬクリスマスプレゼントだわ!)



暇を見ては価格ドットコムでオーブンレンジを調べていましたが、この数年間で欲しかった候補は移り変わり、最後は石釜ドームとビストロで悩みました。NETの評価を見てみると一長一短。使っている人のブログを調べては、果たしてどちらが良いのだろう??と益々わからなくなり、、、決めかねます。

決定打が欲しいわ!

で、最後は私の感で!と言う訳ではないですが、私が参考にしたブログ主が使っているビストロに決めることにしました。毎日使っている主婦の方のコメントは直接心に響きます。そして私が目指す使い方をしている方なので、生の声はとても参考になりました。

我が家はビストロ NE-R305-Wにしました〜。型落ちなので安かった!



このでっかいオーブンレンジは果たして私が想像した通りにカップボードに収まるのか?一抹の不安は残るのですが、欲しい機能と庫内容量を考えると背に腹は代えられません。そこは何とかしたいと思います。

今から届くのが楽しみです。首をキリンにして待っています。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村