2014年01月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

ダイニングの壁一面にミラー!完成です。

完成しました!作業時間約3時間。途中ブログを更新したりなどして、のんびり楽しく作業しました。

ジャジャーーーーーン!!このようになりました。反対側の壁が映り込むので、女豹が居ます。壁に表情が生まれたので、鏡の前には何も置かない方がいいですね。小物は撤去しました。
送信者 2014interior


部屋が広々と感じます。ベランダの光も映り込み、ダイニングののっぺりとした壁に奥行きがでたと思います。これはやって正解!大満足です。
送信者 2014interior


これからはカメラアングルが難しそうですね。どうしても私が映り込んでしまいます。これは困ったことです。

これを機に、鏡を見ながらカーヴィダンスでもしてダイエットを再開したいと思います。このままでは小太りのおばさんが定着しちゃう そんな意味でも室内に鏡があるっていいですね。常に緊張感を感じます。ぼさぼさで汚い自分は見たく無い。これが良い方向へ作用しますように、、、、。

次回、どのようにして作業したのか記事にしたいと思います。私もやってみたい!と言う方、お楽しみに〜。



こちらはBefore。随分違う感じになりました。
送信者 2014interior









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



ダイニングの壁を大胆に変更中!

只今、絶賛作業中!ダイニングの壁にミラーを貼っています。

一番の理由はこの壁を明るくしたかった!!ペンキを塗るか、輸入壁紙を貼るか、いろいろ悩んでいましたが、まずは一番簡単にできる方法として鏡を採用しました。

モチベーションを上げる為に、作業途中でブログ記事にします。写真を撮って客観的に見てみることも大切。その仕上りぶりに気分が上がります。ああ、完成が待ち遠しいです〜。

おばちゃんが映り込んでいますが、気にせずスルースルー。
送信者 2014interior


他にもやることがあるのに(それはソファカバーのこと)こんなことしている場合じゃないのですが、思い立ったが吉日、数時間で完成することはサクサクとやってしまいます。

では!完成まで!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


子供ならでは!タブレットの使い方

上の子の宿題にリコーダー練習があります。課題曲を練習しているのですが、どうもテンポが合いません。リズム感が悪いのかしら??早くなったり遅くなったりします。指使いもまだ怪しい部分があるので、ミスるとより一層テンポが狂います。

そこで、お姉ちゃんが発見した練習方法ご紹介します。これは親の私がみてもいいね!と思える方法でした。

タブレットを使ってYouTubeから課題曲を探します。今回は伴奏付きのものがありました。

再生ボタンをタッチして、タブレットから流れる音楽に合わせてリコーダーを吹きます。良く思いついたわね。
送信者 2014interior



パフと言う曲を私は知りませんでした。→Wikipedia 娘の練習を聞きながら、良い曲だな〜と思いました。練習してもっと上手になったらいいね。
送信者 2014interior


自分なりに工夫している練習風景に、今どきの子供と娘の成長を感じた母でした。メトロノームで練習!と発想した私は前時代の人なのね。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


リビングで飽きたものと、そうでないもの。

朝起きて、リビングに入る度に思うことがあります。

カーテンを変えたい、、、。

このカーテンは旧居時代からの付き合いで、かれこれ13,4年使っています。いい加減飽きてきました。本当は入居時にウッドブラインドにしたかったのだけど、真冬の1月入居にブラインドにする勇気はありませんでした。絶対に寒いですよね?

でも、毎日、毎日、カーテンを見る度、湧き上がるこの嫌〜な気持ち。たまたま丈があったのでリビング用にしただけなので、横幅は合っていません。カーテンの幅があり過ぎて、タッセルに収まらないくらいです。それも嫌な理由のひとつ。
送信者 2014interior


この掃き出し窓全てがウッドブラインドだったなら、、、、と、想像してはタイミングを伺っています。シェードでもいいのかな?ロールカーテンはどうかな?バーチカル?そのどれもが夏場、風に煽られたとき、バタバタと煩くなるのかな?掃除も面倒かしら、、、。カーテンと違い、そこが悩みどころです。あと寒さ暑さ対策もちゃんと出来るのか。見た目はかっこ良いけどカーテンに勝るものはないのかな、と悩ませてくれます。
送信者 2014interior



逆にまったく飽きがこないのは、マリメッコのファブリック。豹のタベストリーです。季節に関係なく、一年中我が家のリビングを飾っています。飽きるまでにはあと数年掛かりそうですよ。でも、プラズマが壊れたらここにはスクリーンが付く予定なので、その時は変更になるのかな??彼女はいつまで壁から見下ろしていられるでしょうか。

このリビングももうちょっと空間を有効に使いたいのだけど、、、。難しいですね。

さあ、出しっ放しのミシンでも踏みましょうか。早く、チグハグなソファを仕上げたいと思います!








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


このブログが住宅サイトに掲載されました!

ブログを続けているといろいろなことがありますね。今回もそのひとつ。広島住宅総合館さんのサイトで、私のブログが紹介されました。

内容の薄い、大したこと書いていないこのブログ。何が人の目にとまるかなんて、本当にわからないですね。ちょっと不思議な感覚です。実にいろいろな方がこのブログを見てくれている証です。有り難いことです。

広島住宅総合館さんのサイトには我が家以外にも沢山のブログが紹介されています。これから家を建てたい方に「ブログ記事から家づくりのヒントを得てもらう。」そんな住宅サイトです。マンション住まいの我が家は場違いな感じがするのですが、居住形態は様々で良いそうなんです。是非、皆さんものぞいて見て下さい!




広島住宅総合館 ⇒ http://www.hiroshima-house.com/

我が家の記事は「住まいのブログ」コーナーで紹介されています。
https://www.hiroshima-house.com/index.html#blog



私がインテリア事例を探してNETを徘徊しているように、住まい作りの情報を探して沢山の方が情報を集めていると思います。こんな拙いブログでも何かのお役に立てるのなら、これから先、ブログを続けて行くモチベーションが上がると言うものです。

我が家の日常は平凡で、劇的な変化はそうそう起きないけど、家族の成長とともに変化して行く暮らしぶり。特に住まいに関することは、細く長く綴って行けたら良いなと思います。

そんな我が家。先日息子が6歳になりました。お誕生日おめでとう。いよいよ、君の部屋作りだ!
送信者 2014interior






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


