2014年04月 の記事一覧

リビングの衣替え、完了!

先ほど夏用のソファカバーに衣替えしました。あー疲れた。

ソファカバーのチェンジは何気に大変です。ちょっと手が痛くなります。と言うのも、カバーサイズがピッタリすぎて、キツいのです。もう少し遊びがあってもいいのでは??と思うのだけど、、、、そうすると皺が出てしまい、見た目が美しく無いのかな。次はサラリとした生地のカバーをオーダーしよう。少しは着せ替えしやすいかな。
送信者 2014interior


ソファにはシャーリングのマルチカバーを掛けています。もうね、子供達が居るとダメですね。白はすぐさま灰色になります。子供達のお尻や手や足が真っ黒なの 汚いお尻や手や足をグリグリとソファに擦り付けるので、あっと言う間に汚れます。去年の夏はそんな理由からソファカバーの衣替えは行わなかったのですが、今年はリビングにディスプレイが来たため重苦しい雰囲気に。そこで軽さを出すため久しぶりに白のカバーにしました。後悔に繋がらないと良いのだけど、、、、
送信者 2014interior


次はブルーグレーのソファカバーがいいなぁ〜と思っています。猫のロシアンブルーみたいな白光りしたブルーグレー。ちょっと大人っぽい感じになりそう。6万くらいでオーダーできないかしら、、、、。


リビングにあった赤いラグは本棚の前へ。これからクリーニングして次の冬まで収納しておきます。
送信者 2014interior



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


リビングもそろそろ衣替え

夫がやっとプラズマ、アンプ、プレーヤー、スピーカーを繋げてくれました。よかった。これで映像も音も楽しめます。危うくリビングに粗大ゴミが生まれるところでした。

窓側に近いディスプレイなので、日中は反射するかな??と心配していましたが、このマンションでは問題ありませんでした。旧居では日当りが良好すぎて画面が全く見えなかったので心配だったのです。それだけ旧居より薄暗いと言うことですね。
送信者 2014interior


今の住まいは旧居程は明るくありません。階層が低いプラス、大きなベランダの所為で室内の奥までは光が差し込みません。中古だから仕方が無いか、、、、。

我が家は階層より平米数を優先したのです。そのかわり室内に窮屈さは無く、各自がそれぞれ自由に使えるだけの空間を確保することが出来ました。優先されなかった部分は、工夫でなんとか乗り切らなければ!と思っています。



今はまだ暑苦しい冬のリビングなので、「爽やかな夏」そんなイメージのリビングにこれからチェンジしたいと思います。冬のラグを撤去し、ソファーカバーを夏用に変更するところからスタートかな。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


春は変化の季節

寒くなったり暑くなったり、あまりの温度差に衣替えしたばかりの我が家はちょっと泣きたいくらい。

でも、幾ら寒いと言っても真冬の服は着られませんよね。すると、、、、適切な春服が無いと言うことになるのでしょうか 春服は一番枚数が少ないので(すぐに暑くなるから夏服は沢山)、寒い日は苦戦します。

寒暖差で体調を崩さないように注意しましょう。



さて、春は新しいことを始めるのにぴったりの季節です。

我が家は下の子が小学校に上がり、私も働き始めました。母親業プラス仕事なので、ペースを掴むのに暫く掛かりそうですが、早く慣れて、毎日の生活がスムーズに回るようになったらと思います。久しぶりに働いて思ったことは、、、、、身体と頭が付いて行かない!完全に主婦脳になっていたのが悲しいです 頑張ろう!私。

こうして我が家もひとつの節目を迎え、生活のスタイルも昨年より変わりそうです。子供達にはどんどん自分のことは自分でやってもらうようにシフトし、生活は効率良く、無駄無く、スッキリ暮らせるように収納や配置を工夫し、ママが居なければ何も出来ない!わからない!と言ったことがないようにしたいと思います。

家族皆で意識改革し、成長しましょう。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


動き出した我が家のベランダ

ベランダの植物達が一斉に動き出しました。

暖かくなって春になったわ〜と思っていたけれど、植物達の成長スピードを見ていたら、夏もすぐにやってきそうな勢いです。短時間でここまで成長させるものなのか!?自然の力ってすごいですね。


ついこの間まで枯れ枝だったヘンリー蔦。気がつけばワサワサと芽吹いていました。今年はラティスに這って貰おうと計画しています。
送信者 2014gerdnning


カタバミは花期が長いですね。日陰でも綺麗な黄色い花をずっと付けています。
送信者 2014gerdnning


柔らかい新芽を伸ばすツルニチニチソウ。私は冬に丸刈りにします。すると新しい芽が一斉に生えてきて代替わりしてくれます。ちょとネギ坊主みたい。これからオナガドリのようにどんどん蔓が伸びます。1mくらい伸びるんじゃないかな?
送信者 2014gerdnning


蔓バラたちにも蕾が付き始めました。
送信者 2014gerdnning


オリーブも花芽が沢山。昨年漬けた自家製塩オリーブは無事に完成しています。今年は沢山収穫できますように!!
送信者 2014gerdnning


ラズベリーも満開になり、受粉も成功しているようです。結実して収穫できればいいな〜。
送信者 2014gerdnning


一年中ベランダで過ごす我が家の黒法師。風に煽られポキっと折れたりで、毎年姿を変えています。それでも育つ強い植物です。
送信者 2014gerdnning


クレマチス メイリーン。私の扱いが悪く、冬の間に何度も枝を折って(枯れ枝だと思ってベランダ掃除で捨てちゃうの)しまい、やっと伸びた新蔓もまたまた春の掃除で手折ってしまい、とうとうチンチクリンの背丈になってしまいました。それでも蕾を付けてくれた強い子。開花が楽しみです。ちっとも見えない位置だけど、、、、。本当なら天井と壁を覆うほどの蔓だったのに。
送信者 2014gerdnning


いろいろあるベランダですが、植物達は健気に成長しています。その内、全景を写そうと思います。








帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いろいろあった春休み

春休み初日は国会議事堂見学に行き、別の日には煎餅工場見学。
送信者 2014interior


送信者 2014interior


送信者 2014interior



やっと娘の部屋にデスクを設置!娘は大喜び〜。
送信者 2014interior


明治の牛乳工場見学。
送信者 2014interior


送信者 2014interior


友達とのお泊まり会。
送信者 2014interior


あとは「アナと雪の女王」を見に行ったり、お花見に行ったり、お友達と夕食会をしたり、大きな公園で遊んだり、毎日何かをしていました。朝早くから夜遅くまで、マンション内のお友達宅を行ったり来たり。ご飯をゴチになったり、お風呂を頂いたり。逆も然り。マンションだからできるお付き合いは長期休暇に力を発揮します。楽しかった〜。

可哀想なのはパパ。いつも蚊帳の外なんです。夕食会&飲み会くらいかな?参加出来たのは。仕方がないか。夫は仕事だもの。長期休暇は母親が頑張らないと。子供が退屈しないように、あの手この手を考え、そして、春休みの間にバカに戻らないようにしっかり家庭学習もさせ、飴と鞭を使い分ける。これがまた大変なのです。

そんな中、息子が一年生になりました。
送信者 2014interior


感動です。
送信者 2014interior


送信者 2014interior



やっと新学期が始まり!万々歳です〜〜!!





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村