2014年05月 の記事一覧

夏休みの計画

この間、子供達の運動会が終わりました。子供達が揃っての運動会は今回が初。とても楽しかったです。今までは小学校と幼稚園と2回だったので、結構大変でした。

これからは運動会が1回で済むなんて、有り難い!



さてさて、目下悩んでいるのは夏休みの計画です。旅行するなら、そろそろお宿を押さえないといけません。しかし、今年は私が仕事を始めたので、自由に計画することは不可能です。家族や職場、様々な人とタイミングを合わせなくてはいけません。しかし、まだ先過ぎてわからないのよねぇ、、、。シフトも出ないし。このあたりが去年とは違って、不自由を感じるところです。

今までなら、私と子供の予定に合わせて計画を立て、夫に仕事の調整をしてもらうスタイルでした。今年はどうなるのだろう??

子供達も上の子と下の子では、行きたいところに差があり、今年はバラバラかも??そんな感じがしないでもありません。

現時点では、二人ともサマーキャンプに行く気満々です。惜しいことに、参加するキャンプがそれぞれ違うので、行き先もバラバラ、日程もバラバラです。親としては同じ日程で送り出したい、、、、。とまあ、いろいろありますが、行きたいキャンプに送り出そうかなと思っています。

今年は家族で海水浴に行きたいと思っていたのだけど、、、家族の日程が合うのは8月の中旬以降。海に入れるのかしら??クラゲが出て無理なんじゃないのかな

どうなる、今年の夏休み。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ダイニングにバラを飾る

今日は風が強い日ですね。雨が降っていて、気温も低いです。

ベランダのバラは蕾を二つ残して全てが開花しました。この風でバラが乱れてしまう予感です。そこで、数本をカットして室内に飾ることにしました。

もっとワサーっと活けられる程、花数が多かったら良いのですが、元の花数が少ないのでそこは我慢。今日は5本だけ活けています。鏡に映ってもう少し多く見えるかな??残りはベランダを彩ってもらいます。
送信者 2014interior


花びらは大分開いています。ふんわりとした形。今がピークかな。このままの形で永遠に閉じ込めておければいいのに、、、。
送信者 2014interior


今年のピエール・ド・ロンサールは昨年より花の色が濃いです。同じバラでも毎年少しずつ違っています。来年はどんな色になるのかな。楽しみに一年を待ちたいと思います。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


そろそろ、、、

気がつけば、ブログの更新が随分とストップしてしまいました。

GWも瞬く間に終わり、次のイベントは運動会です。(早すぎる!)きっと夏休みまで駆け足で過ぎて行くのでしょう。時間は早く進むけど、別段大きな変化は無く、平凡な日々を送っている我が家です


我が家のベランダのバラはそろそろ開花を迎えます。冬のお世話をせず放置した2年間でしたが、病気することもなくちゃんと咲いてくれそうなので、益々「毎年お世話しなくてもいいのだわ」と思うようになりました。今までが過保護すぎたようです。

そうそう、ベランダのウッドパネルは経年劣化でそろそろ寿命が尽きそうです。紫外線による劣化が激しいの。まあ4年保ったので、そんなものなのかな??激安ですから。TOTOのバーセアだったら、こんなに早く寿命がくることは無いと思いますので、やはり安価なものはそれなりに。。。ってことですね。

ウッドパネルのどこがダメになったかと言いますと、ジョイント部分のプラスチックが劣化してボロボロになりました。ウッド部分は何の問題もないので勿体ない話です。プラスチックは細かく割れるので、不燃ゴミとして廃棄。ウッド部分は木琴のようなバラの棒状態となり、可燃ゴミとして廃棄できるところが救いです。

ちなみに我が家のウッドパネルはこちらの商品です。何十年も保ちはしないけど、満足しています。


Aタイプの45×45cmのパネルを使っています。もとはナチュラル色だったけど、ダークブラウンにペイントしています。
送信者 2013gerdnning


ベランダはこんな風にパネルを剥がして掃除をしています。元の色がこのナチュラル色。ペイントすることにより、イメージがガラリと変わりました。イメチェンが簡単にできるのが面白かったです。パネルの裏側はメッシュになっていて、このプラスチック部分が劣化しました。
送信者


今は、ダメになったパネルから部分的に廃棄しています。なにしろ大量に敷き詰めていたので、まだまだベランダにはウッドパネルが健在です。空いた部分はレンガで穴埋め。全て廃棄したら、別の手を考えます。大規模修繕が過ぎてからがいいかも。タイミング合わせたいところです。

そのころにはまた生活スタイルも変わっているかな??





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ