2014年06月 の記事一覧

ベランダにオーニングを取り付ける

今朝、ベランダにオーニングを取り付けました。

今日は生憎のお天気なので、日よけの効果はまったく感じられませんが、立派な雨よけになることがわかりました。豪雨でもベランダにはまったく雨が入ってきません。紫外線を85%カットし、風は通し、雨は通さない。すごい!インナーバルコニーが出来たみたいで嬉しいです。
送信者 2014gerdnning


設置には苦労しました。タープなのでピンと張っていた方が恰好が付きます。そのピンと張らせることが難しい。程よい場所にフックがある訳でもなく、知恵を絞って四隅を固定しました。
送信者 2014gerdnning


送信者 2014gerdnning


とにかく本日は昨日に続き、大気が不安定。大雨、洪水、雷、竜巻警報がバンバン出ている関東地方なので、作業はこの辺でおしまいです。途中何度も強い雨が降りました。風がないので、まだマシですが、オーニングが風に飛ばされないように固定したつもりですが、まだまだ検証してみないことには安心できません。


良く晴れた日に綺麗に整理整頓したベランダでもう一度撮影してみたいと思います。(早く床を整えよう!とやる気スイッチが入りました!)


その後、ちょっとだけ作業しました。オーニングの下は思ったよりも明るいです。オーニングの色をナチュラルなホワイト色にしたから、真っ暗にならなくていい感じ。
送信者 2014gerdnning




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


チェアカバーはどれがいい?

何か良いカバーが無いかしら、、、。お気に入りで買ったチェア。私の一目惚れなのです。

思いを巡らせる中、とりあえず何かカバーを掛けておかないとすぐさま子供に汚される恐れがあります。チェアは布製で汚れたらアウト、張り替えです。まあ、張り替えてまで使いたいチェアだから買ったとも言えるのですが、みすみす汚させはしません。

手持ちの大判クロスをカバー代わりに掛けていますが、イマイチ、、、、。ラブリーな感じで残念です
送信者 2014interior


クロスのサイズが合っていないので、無理矢理感が否めません。こんな時、フルカバーリングできるソファやチェアは便利だなと思います。
送信者 2014interior


カバー代わりに薄手のブランケットなど好みのものを見つけたいです。夏は涼しげでな感じがいいな。あまり可愛くなりすぎないもの。ちょっとクールで我が家のリビングに合うもの。うーん、難しい。

ブランケットが決まったらソファカバーもチェンジしたいと思っていますが、そんなこと言って冬まで見つからないパターンも大有りの我が家です。

とりあえずIKEAに行ってみようか。この当たりの膝掛けを上手く使えないかな?



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ベランダにオーニングを買う

雨が降ったり、蒸し蒸しジメジメしたり、梅雨の時期は 鬱陶しいですが、忘れちゃいけないのが日差し対策。
晴れ間は真夏のようなかんかん照りなんです。いや〜、日差しがキツい。ベランダも熱い。

そこで、今年はベランダにオーニングを設置してみたいと思います。

Googleで検索してみると色々な日よけがありますが、私が欲しいのは画像の中にあるタープのタイプ。店舗の軒先みたいなのは好みじゃありません。大きなパラソルが置けたら素敵なんでしょうけれど、マンションのベランダなのでそれは叶わず。
送信者 2014interior



品物が届いてないのでまだ設置はできませんが、ベランダがどんな感じに変わるのか、今から不安です。(楽しみじゃないところが残念) 

そもそも、設置する場所が植物エリアではないのです


どこかと言うと、、、、洗濯物エリア。


少しでも紫外線対策になればと思っています。雰囲気が良かったら、植物エリアにも考えてみようかなと。実用的すぎて、我が家のナチュラルなベランダガーデニングと上手くマッチするか、、、。こればかりは設置してみないとわからないですね。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


6月18日のベランダ

今日は涼しいですね。ベランダ作業に最適な日です。

朝から作業して、全てのウッドパネルを外しました。やっとこれでデッキブラシで床を磨けます。その前に、ホースを何とかしなければ、、、、。

無理なく作業するには、ある程度の道具や環境(天候気温)が揃っていないと私が辛くなるのでダメです。こんなこと言っているから時間がかかるのだけど、、、。楽して楽しいガーデニングが長続きの秘訣だと思っています。

夾竹桃が満開になりました。
送信者 2014gerdnning


奥は洗濯ものエリア。
送信者 2014gerdnning


リビングからの眺め。今年はベランダにテーブルとイスのセットが欲しいと考えていたのだけど、、、、リビングからこの眺めが得られるのなら必要ないかな?邪魔になるものだけに、購入を悩んでいます。
送信者 2014gerdnning



もう少しベランダを片付けたら置けそうな気もするのだけど、、、、。ウッドパネルも無くても良いかも、、、、。最近ベランダに関して悩んでばかりです。決断力が鈍っています。こんな時はきっと現状維持が一番。
送信者 2014gerdnning




どんよりした日の撮影はホワイトバランスの調整が難しいです。実際のベランダとはちょっと違った色合いで映っています。

梅雨の期間は何かと重苦しいけれど、ベランダにグリーンとお花があるだけで気持ちは晴れやかになります。照り返しが軽減される、涼しい、景観が良い、リビングが広がるなど、いろいろ良さはあるけれど、ベランダガーデニングは気持ちに働きかける効果が一番大きいと感じています。

気持ちが晴れやかになる、落ち着く、爽やかになる、癒される、これがベランダガーデングの効果。

お婆ちゃんになってもガーデニングが好きな人でいたいなと思います。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ダイニングのペンダントライトを磨く

我が家のダイニングのペンダントライト。どうやって掃除したらいいのだろう??と思いながら、たこ焼きジュウジュウ、お鍋をグツグツしていたら、、、、あっという間に曇りました。

雑巾で拭けるところは磨いていたけど、、、、内側の曇りがどうしても手が入らず、、、、。

しかし!先日、分解してガラスを取り外せることがわかりました!クルクルクルクル根気よく回していたら、パカっと外れたのです。壊れたらどうしようと不安だったけど、良かったです。

ガラスを外して磨いてみたところ、こんなに綺麗になりました。下の方が拭きが甘いけど、ご愛嬌。
送信者 2014interior



全然違います。手前はクリア。奥二つは磨りガラスか??って程の大きな違いです。汚れていたら明るさも半減すると言うものですよね。これを機にちゃんとこまめにお掃除しなくては リビングと和室の照明もガラスなので既に曇っています、、、、。ガラスの照明ってお手入れが面倒
送信者 2014interior


オレンジ色の明りは雰囲気たっぷり。なんてことないショットでも味があるように見えるのは私だけかな??先日漬けた梅の日本酒漬けです。オレンジの灯りの下だと美味しそうに見えるマジック。
送信者 2014interior




ライトは暖かく見えるから、蛍光色より白熱灯のオレンジ色が好きです。我が家のオレンジ色は全てLED。一昨年だったかな?白熱灯だったところは全てLEDに切り替えました。今のLEDは凄いですね。白熱灯を使っていた頃を思い出せない程、遜色ありません。我が家は明るさに関してはLEDの電球色で何の不満もありません。後は長持ちして欲しいところだけど、、、既に切れた物が2個あります。全然寿命を全うしていません。早すぎです これは困るわ。

当たり外れがあるのかなー。ある日突然切れました。こればかりはかなり残念です。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ