2014年11月 の記事一覧

パン焼きの会

子供達を学校に送り出したら、大急ぎて掃除機掛け。5時間でどこまで焼けるか、ドキドキです。

こちらは昨夜から仕込んだホシノ酵母のカンパーニュ。一次発酵が終わった状態から作業スタートです。お友達とお喋りしながらのパン焼きは面白い。ああでもない、こうでもないと、つい手順を間違えてしまいそうな程焼く毎に手応えを感じて行くホシノ酵母。やっとです
送信者 2014interior


もっとクープが広がってバリっと焼けるように、まだまだやることはいっぱいあります。ひとつひとつ確認しながら焼き上がりを見て行きたいと思っています。もう少し満足度が上がったら、次はバケットに進むぞ。
送信者 2014interior


こちらはホシノ酵母のプチパン。カンパーニュと同じ生地を使っています。オーブンから出した後もパチパチと音が鳴り、うわ〜早く食べたい〜〜!!と胃がキュンキュン。
送信者 2014interior


ロールパンは成型の練習の為に、ちょっと大きめサイズに。お友達は難しい〜と言っていたけど、上手にできているよん。
送信者 2014interior


こちらは、チョコパン、レーズンパン、あんぱん。不格好さんもあるけど、ご愛嬌。回数を重ねれば腕も上がる成型。お互いに頑張ろう!
送信者 2014interior


ハムマヨはオーブンの扉を開けるととっても良い匂いが広がり〜。胃がキュンキュンします。お惣菜パンは子供が好きよね。
送信者 2014interior


今日はこれだけ焼きました。全て半分こして、お土産にします。昨日焼いた分もお土産があるので、たんまり4袋をお持ち帰りしてもらいます〜
送信者 2014interior


お互いキッチンや使う道具はそれぞれ違うけど、オーブンの癖やコツを掴んだら、安定して焼けるようになるので、それまでは試行錯誤で頑張って焼いて〜!と今日の会はお開きとなりました。

『パン焼き』は自分だけで楽しむのもいいのだけど、誰かと楽しさや喜びを共有できたらもっと楽しくなります。次はバケットと自家製酵母でパン焼きの会を開いてみたいです。酵母を交換してみたり、できたらいいね〜。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最近焼いたパンとパン焼き会の準備

最近焼いたパンの記録です。

何度焼いても釜伸びしない山食。(パン ド ミ、イギリスパン、山食、言い方は違うけど、どれも同じものを指すのかな?)これで、山の部分がモリっと膨らんで伸びてくれたら言うことなしなんだけど、、、、。味と食感は満足していますが、まだまだ納得いかず、、、、。
送信者 2014interior


クランベリーのパンはシュガーバタートップにしたり、しなかったり。
送信者 2014interior


こちらはしないバージョン。
送信者 2014interior


こちらは昨日焼いたパン。ロールパン、レーズンパン、あんぱん。全て少量イースト、オーバーナイトです。粉600gでこれだけ焼けました。全て同じ生地から作っています。一回のパン焼きで数種類のパンを焼けると、食卓に飽きがこなくていいです。もっと種類を増やしたい。
送信者 2014interior


あんぱんはちゃんと芥子の実付きです。黒ごまから卒業しました
送信者 2014interior


昨日、大量に焼いたのには理由があります。今日は朝からお友達がパン作りを体験しにやってくるのです。私も教えられる程上手ではないのだけど、ホームベーカリーで生地を作り、オーブンで焼くパンを作ったことが無いと言うので、それなら実際にやってみよう!となりました。言葉で説明するより、体験するのが一番!Let's Try!

パン焼きの手順や成型、時間差で発酵させ、時間差で焼く方法など、流れを見てもらい、普通量のイーストパン、少量のイーストパン、ホシノ酵母のパンを食べ比べ、味の違いを感じてもらう。そんなことをやってみます。私も初心者なので教えるなんておこがましい。こんな感じで作っているのよ〜と、あくまでも一緒に作る感じで。

お友達と作るパン作り、すごく楽しみです。

前日から、ホシノ酵母で生地を作り、12時間発酵させ、準備万端!



その他では、自家製酵母にトライしています。只今、レモン酵母を作成中〜。どんな酵母になるのか、とても楽しみです。
送信者 2014interior










帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


クリスマス1ヶ月前のリビング

クリスマスまで、あとひと月。

我が家のリビングは全然クリスマスしてませんー ツリーを出してそれっきり。

そして、今冬のリビングカラーはチャコールグレーとベージュ。まったくクリスマスカラーではありませんー

このチェックのラグの下はホットカーペットです。ぬくぬくゴロゴロしたいのでリビングテーブルも出していませんー。

今までのリビングで一番カジュアルでナチュラルかも。私の中ではかなり気に入っています。
送信者 2014interior


そして、そして、プフが欲しい今日この頃。やっぱり、シルバーがいいなー。


皮製品のこちらもいい。ナチュラルが素敵な色です。




私にサンタさんは来ないのでしょうか?






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


今年のクリスマスツリーはこの位置に

先ほどツリーを出しました。大きなものだけど、重くないので私一人で楽に出すことが出来ます。

今年はどこに置こうかな??そちらの方を先に決めておくべきでした。結果、ソファを移動することになり、重くて大変。私一人では難儀します。でもやっちゃいました。

さて、ツリーはこの位置に決まりました。ソファは壁側に一時的に移動しています。
送信者 2014interior


そして、今年は去年までのオーナメントをやめて、シンプルで少し大人な飾り付けに変更します。子供達には不評かな??


昔、コストコで買ったワイヤー入りのリボンが沢山残っているので、これを使ってオーナメントを作ります。娘と一緒に作ろう。喜びそうです。明日にでもワイヤーを買ってこないと。
送信者 2014interior


試しに置いてみました。リボンはもうちょっと小さくてもいいかな。
送信者 2014interior


NET上にはリボンでオーナメントを作る方法が沢山アップされています。youtubeにもあるので参考にしようと思います。ああ、便利で有り難い世の中です。

リボンのオーナメント作り方→→→
送信者 2014interior


見て!このフェルトで作るハート。可愛いですね〜。ゼクシィさんのサイトでした。ガーランドにしたり、オーナメントにしたり、色々使えそう。買うのも良いけど、ちょっと手作りするのも楽しいですね。特に冬は寒くてお籠もりするから、その合間にちょちょっと
送信者 2014interior




さて、ツリーの箱をしまいますか。もう子供が帰って来る時間です。一日ってあっという間ですね。今日は昼寝が出来ませんでした






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ダイニングもクリスマス仕様に

クリスマスツリーを出すタイミングで、数年前に作ったスワッグも出しました。

毎年ダイニングの壁に飾ります。
送信者 2014interior


手前味噌ですが、我が家のダイニングにピッタリと合っている気がします。すごく気に入っています。これはプリザの先生のデザインセンスが良いのね。ホワイトクリスマスのイメージがあります。眺めていたら、今年も作りたくなりました。ウズウズ。早速連絡。
送信者 2014interior



さて、海外のクリスマスは気合いが入っていますよね。家の中や外、すごいデコレーションです。Googleで画像を探してみると、わぁ〜すごい!力の入れ方が違います。

自分好みのクリスマスインテリア、ありましたか??

海外のクリスマス→→→
送信者 2014interior



我が家はクリスチャンではないので宗教的要素は何もありません。クリスマスは美味しいものを食べて、お酒を飲んで、好きなプレゼントがもらえる〜。娯楽です。娯楽。

いつまで続くかな?子供が大きくなってくると、クリスマスもどんどん楽しみが薄れて、こんな時くらいは家族みんなで顔を揃えて食事でも〜と形式や義務に変わってしまうのかな。それは寂しいわね。

いつまでも娯楽を楽しめる家族でいたいものです。


私は今年もケーキとチキンを焼きます。オーブンが大きくなったから今年からはターキーが焼ける!初ターキー!食いしん坊は今から楽しみです。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ