2015年01月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

自家製酵母 レーズン酵母ストレート液のカンパーニュ

完成した自家製レーズン酵母。早速、ストレート液でカンパーニュを焼きました。

今回はお初の酵母なので、仕込み量は250gの少量で、加水68%で捏ねます。加水68%のホシノのベタベタ生地に慣れているので、ストレート液の場合は加水72%でもいいかも!と思いました。

今日は捏ね上げ温度が低かったので一次発酵に時間が掛かりそうです。

メリっとした釜伸びは無かったけど、まあまあ高さは出たかな。
送信者 2015interior


こんな感じで焼き上がりました。
送信者 2015interior


あの裂けるような釜伸びはどこへ行ったのか、、、奇跡の一回なのかしら、、、、 ワイルドさには欠けるけど、優等生のパンなので、これは職場のお友達にプレゼントです。
送信者 2015interior


この後、仕込み量500gにレーズン酵母のストレート液を使ったら、もう酵母液はスッカラカンになりました。当たり前だけど、ストレート液を使うレシピは減りが速いわ、、、、。やはり、これは酵母を培養しませんと!一瞬大瓶で大量に作る??と考えたけど、失敗した時に大量に捨てることになるので、それはまだ私のスキルではリスキー。

そこで、前回と同じ瓶を使い、同じレーズン100gに対して水の量だけを増やしてみました。水の量はアバウトで良いみたいなので、ひと瓶で少しでも多くの酵母液を作れるように調整してみたいと思います。

今回はレーズン100gに水八分目、砂糖は入れず、代わりに前回のストレート液を大さじ2入れました。これで発酵が進みやすくなるかな。
送信者 2015interior





<私の覚え書き>
粉:リスドォル、全粒粉
自家製酵母レーズン酵母ストレート液100+水70
捏ね:ニーダー(二段階)
一次発酵:常温8時間
二次発酵:オーブン発酵35度、40分
焼成:自動フランスパンコース(1段焼き)
メモ:次回は加水72%で。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



自家製酵母 レーズン酵母4日目

パンを焼くようになって自宅にいる時間が増えました。

発酵のタイミングがイーストや酵母によって違うので、過発酵にならないように自宅で待機している感じです。今はまだパン焼きが楽しい段階だから良いのだけれど、、、、そのうちパン焼きに慣れて来たら飽きて外に出るのかな?外でやりたいことがあるので、早くそっちに行けるようにパン焼きの腕を上げたいです。

さて、自宅にいると細々とした仕事がそれなりにあるので、ブログのネタも尽きません。更新する時間も余裕であるし。つまり、私の場合、暇じゃないとブログの記事は書けないと言うことです 連日バンバン更新されるときは、ものすご〜く暇な時と思って間違いないです


今日は仕込んでいたレーズン酵母の進捗について。

オーガニックのノンオイルレーズンを購入したので、早速レーズン酵母を仕込みました。1月11日に仕込んで、常温に置いて今日で4日目。

泡が沢山出ています。
送信者 2015interior


シュワシュワ感がすごい。澱も、雪が空から降るように、見ていてわかるほど、どんどん底に沈殿して行きます。レーズン酵母、すごいわ〜。
送信者 2015interior


私の予想では、明日が出来上がりかな?と思っています。次はストレート液で焼いてみます!


現在、ホシノ酵母丹沢種、ホシノ酵母フランスパン種、自家製酵母、ドライイースト金サフ、ドライイースト赤サフ、この5種類を使ってパンを焼いています。

特に酵母は切らすことが無いように、常に作り続けています。キウイやレモン、キンカンなど、作ってみたい自家製酵母も沢山あります。当分飽きることはないのかな?








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


フレキシブルに変化させるリビングテーブル

昨日の話。

息子のお友達が遊びに来る日です。

男の子が3人も集まるとそれはもう大変!?と思っていたけど、今どきの子は顔を突き合わせて静かにゲームをしています。良いんだか悪いんだか。。。


子供達が集まるときは、リビングのテーブルを大きくします。おやつを食べたり、ジュースを飲んだりするので、テーブルは広い方が良い。この状態では収まりません。
送信者


花台にしていた台と木製のテーブルを入替えて、リビングテーブルを大きくしました。
送信者 2015interior


このようにフレキシブルに対応出来る家具って、私にはとても魅力的です。これはIKEAの激安コーヒーテーブル「LACK」です。
送信者 2015interior


ついつい便利で安いからとIKEAで買ってしまうけど、実は部屋がIKEAだらけになるのはもの凄く嫌なんです。この相反する気持ちと行動。なぜイヤって、、、、それはやはり、お値段それなりの家具だからに尽きます。安ければ安いなりなんですよね。

子供部屋でもいくつか使ったけど、耐久性はないです。棚板は湾曲するし、ネジ山は潰れるし、塗装は禿げるし、、、。数年で廃棄した本棚がいくつかあります。リビングもダイニングもIKEA製品がありますが、子供がもう少し大人になるまでの数年間持ちこたえてくれたら良いな、程度に思っています。逆にそう思えば安いかもしれません。

寧ろ心おおらかに、傷が着いても、汚れても、破れても、ガンガン使って下さい







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


レンジ対応のお椀、、、、

カタログギフトをクリスマスパーティの商品で頂きました。

何にしようかな〜〜??考えているときが楽しいですよね。でも、今は特に欲しいものがなく、見つけるのが難しい。絶対に使うものにしようと思い、ちょっと深めのお椀にしました。電子レンジ、食洗機対応です。どんなものかしら???

うん、写真にするとそれほどでもないけど、、、、
送信者 2015interior


寧ろ、内側の朱色なんて素敵に見える。
送信者 2015interior


でも、外側はそれなり〜〜〜。-20度から+140度対応ってすごいけど、やっぱり木製のお椀や漆塗りのお椀とは全然違います。うーーん、、、、。
送信者 2015interior


カタログってやっぱり良くわかりませんね。実物を見ないと写真だけでは良くわからない。そう言った意味ではネットショッピングも同じかな。でも、ネットショッピングの場合、実物を見て、良く知っているものを買う場合が多いので、それほど失敗はないかな。

どうしようかな、、、、このお椀、、、、。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


初の粉900g!ニーダーで楽々のパン焼き。

今日は時間に余裕があったので、パンを大量に焼きました。我が家の分の他、二家族にお裾分けです。

ニーダーで初めて粉900gを捏ねました。見ていて、これを手で捏ねたら、、、、どうなっちゃうんだろう???と軽く目眩。ニーダーの有り難みをひしひしと感じました。でも、機械に全てお任せでは思うような捏ね上がりになりません。私はニーディング中べた付きで、ニーダーに補助的作業を入れています。

仕込み量900gで焼いたパンも、3家族で分ければ我が家の分はこの程度しかありません。朝食べて、子供がおやつに食べたら完食してしまうでしょう。
送信者 2015interior


まずはバターロール。1個42gの生地で作りました。まだまだ成形が下手です。
送信者 2015interior


チョコチップの丸パン。1個45gにチョコチップをひとつまみ。後から包みました。
送信者 2015interior


こちらは、カスタード&ラムレーズンパン。私の嫌いなカスタード、、、、 家族が好きなので作ってみました。奥に見えるのは定番のあんぱんです。
送信者 2015interior


こうやって置いておくと、子供達は勝手に食べてくれます。カロリーが、糖質が、脂質が、、、、と気になる所ですが、スナック菓子ばかりを食べるよりは良いかな、と私は思っています。スナック菓子だとすぐにお腹が空いた〜〜と言うのです。お菓子じゃ腹は満たせない。
送信者 2015interior



これで野菜を食べてくれたら言うことなしなんですけど そのうち、人参やほうれん草を織り込んだパンにも挑戦してみます。どんどん広がるパンワールド。



<私の覚え書き>
粉:スーパーキング
イースト:金サフ少々
捏ね:ニーダー
一次発酵:常温5時間
二次発酵:常温とオーブン発酵を使った時間差発酵
焼成:天板二段で時間差連続焼成

メモ:粉900gの生地を1台のオーブンフル回転で全て焼き上げました。やれば出来るものだ。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


