2015年05月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

梅ブランデー仕込みました

残りの1キロで梅ブランデーを仕込みました。

・・・1キロ
氷砂糖・・・1キロ
ブランデー・・・1280ml

この琥珀色がいいですね。すでに美味しそう。私は甘いお酒が好きなので、なんでも甘口。自家製は氷砂糖たっぷりです。
送信者 2015interior


去年の梅ブランデーはあと400ml残っています。今年の梅ブランデーが漬け上がる前に飲んでしまえます。昨年の日本酒は飲みきりました。これで一年で飲みきる量が正しく把握できました。

梅シロップもあと一瓶漬けないと。子供達が大好きなので、6キロ漬けても一年持ちません。2キロの冷凍梅を冷凍庫で作っておき、冬にもう一度仕込みます。これで1年なんとか回る感じ。外国のような大きなフリーザーがガレージにあったらなぁ〜〜と思います。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



いつもより早い梅仕事

今年はいつもよりちょっと早くシロップを仕込みました。

残念な事に、毎年贔屓にしている園が今年は販売中止とのこと。2月の長雨で受粉がうまくできず、結実しなかったそうです。「その分、来年は豊作になるはずだから、来年を楽しみにしてて。本当にごめんなさいね。」と園主の奥さん。

残念だけど、仕方がありません。我慢します。



今年は生協のパルシステムでを注文しました。生協のは初めてです。そして昨日、八女のが届きました。早い〜!でも小さい!!あら??Lを頼んだはずなのにすごい小ぶり、、、、。去年購入したお友達から「すごい小さいよ」と聞いていたけど、ここまでとは。

やっぱりいつものとは全然違います。6キロ買ったけど、冷蔵室に楽々入りました(笑)いつもの梅がいかに大きくて立派なのか、再確認できました。

今年は冷凍せず、このまま穴を開けて仕込むことにします。

これで梅2キロ。氷砂糖2キロ。計4キロ。
送信者 2015interior


なり口を取って、竹串で穴を開けています。ビンの消毒は今年は42度のラム酒で。ああ良い香り〜〜。
送信者 2015interior


残り4キロはどうしようかな。実が小さいので、小瓶で漬けられそうです。冷凍梅にして梅シロップと、冷凍しない梅で梅ブランデーにしようかな。


これで1キロです。ファスナー付きの袋に入って届いたけど、ファスナーの意味がわかりません。1キロなんて一回で使い切っちゃうのにね。実は痛みもなく、とてもフレッシュでした。鮮度が良かったのは嬉しいです。竹串で穴を開けていると、汁が顔に跳ねて目が痛かったです。ちょっと楽しい梅仕事。
送信者 2015interior


今年もインテリアにそぐわない赤い蓋の大瓶をキッチンにデデーンと置きます。でも使いやすいから、実は何気に気に入っているのです






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


伸びたのはパン。切ったのは髪。

土曜日、子供達の運動会がありました。ヘロヘロになって帰宅し、そのままバタンキュウ。15時間のロング睡眠にもかかわらず、それでも疲れが取れない自分にガッカリな私です、、、、。


さてさて、そんな本日。振替休日です。子供達はそれぞれお友達と遊び、私は空いた時間で美容室へ。念願のショートヘアです。(やったわ!これでコック帽を楽々被れる!)

30cm以上髪を切ったので、頭が軽い軽い。これでシャンプーもドライヤーも簡単になります。嬉しいわ〜。欲を言えばもっと短くしてもよかったです。次回はベリーベリーベリーベリーショートで。



さて、ヘアスタイルを変えるとお洋服も変えたくなりませんか?

私は変えたくなります。この髪型に合う服はどんなのが良いのだろう??そんなこと考えながらウインドーショッピング。特別なお洋服は要らないので、普段着にちょっとした変化があれば十分です。

そして、うなじが見えるようになったので、これからは首や背中の日焼け止め対策をしっかりやらないといけません。新しい帽子が欲しい!ちょっとワクワクしてきたおばさんです。


さて、私の髪は短くなったけど、伸びたものがあります。それは、パンパンの釜伸びです。
送信者 2015interior


最近、こんな感じでメリっと伸びてくれるようになりました。腰折れもしなくなったし、型離れもスルスルで問題なし。山食は安定して焼けるようになりました。次は角食にしよう。
送信者 2015interior



その前に、粉が切れてきたので、楽天スーパーセールで購入しなければ。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ベランダのオリーブ満開とやることリスト

5月も中盤。我が家のGWは駆け足で過ぎ、気づけばもう子供達の運動会です。早い!そして迎える6月。なに??もう一年の半分が終わってしまうではないですか!

ここで、私のやりたいことを整理しておきます。



<今年中にやりたいこと>
・部屋のリフォーム
・エアコンを買い換える
・5kg痩せる
・寝室のTVを買い換える
・鉄剤からの卒業
・羽毛ぶとんのクリーニング
・ふすまの張り替え
・梅日本酒、梅ブランデーを飲みきる
・息子の部屋作り
・プラレールの処分
・布の処分
・息子バトルの収束
・ベリーショートにヘアスタイルチェンジ




<今年やり終えたこと>
・サブの掃除機購入
・ソニッケア ダイアモンドクリーンの買い替え
・ベランダのシンプル化
・腰回り-6cm達成
・昨年の冷凍梅を使い切る
・歯の治療完了
・洗濯機のクリーニング
・ロングヘアからセミロングにカット
・ベーカリーの仕事スタート



こうしてリストアップすると面白いですね。くだらないことから大切なことまで、いろいろ見えてきます。

しかし、今年のやりたいことがまだまだ残っています。来年に回しても良いことも含まれているので、それほど深刻ではないのですが、さて、どこまで出来るだろう。

こうしてリストアップして再確認すると、不要なものも見えてきて、リストから除外することもできます。たまに書き出すのもいいですね。



我が家のベランダではオリーブが満開となりました。
送信者 2015gerdnning


送信者 2015gerdnning




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


最近は他所のお宅のインテリアを拝見するのが好き

最近、他所のお宅のインテリアを拝見しています。

自分と全く違ったテイストや住環境を見てると、「わぁ〜!」と思います。

私が好きなお宅は、物を何も置かないすっきりさっぱり系より、物があるのに調和がとれているお宅。試行錯誤されて、終わりのない インテリアの旅に出ているお宅。インテリア、収納、整理整頓にポリシーを持ってとことん追求されているお宅。そんなお宅を見ているとワクワクしてきます。この見るという行為がすごく楽しくて、ブログ村のインテリアカテゴリを徘徊しています。


DIYやセルフリフォームでバリバリ部屋を改造されている方を見ると、その大胆さ、潔さに、感服。アイデアも然ることながらその技術の高さに驚きます。皆さんどんなベースを持っているのでしょう。

そんな方々のブログを見ていつも思うことは、皆さん楽しんでやっていると言うこと。大変なことも、失敗することも、途中で投げ出したい気持ちに駆られることも、いろいろあるけど、それでも好きで楽しんでやっている。苦労を厭わない。そんな姿がブログからよく伝わってきます。そこにワクワクし、魅力を感じるのだと思います。



さて、今日は仕事前にキッチンと食器棚周りを掃除し、整理整頓しました。毎日立つキッチンなので、定期的に見直しをしています。

私の優先順位は、清潔>使い勝手の良さ>見た目

清潔を保つには、掃除のしやすさや、埃がたまりにくい配置など、いろいろ気にして動かすのですが、、、、そうすると、全く思い通りのキッチンになりません。毎回、落とし所に悩みます。

今日はこんな感じで落ち着きました。ワークトップにあった炊飯器はオーブンの隣に移動しました。
送信者 2015interior


調味料を置いているコーナーは奥まり過ぎて使いにくい場所です。だからこそ、調味料置き場で丁度良いのかもしれません。パンを作っていると、ワークトップは横に広いよりも奥行きがあって横に広いほうが断然使いやすいと気がつきました。この先、キッチンを入れ替える時にはその点を考慮したいと思います。
送信者 2015interior


炊飯器は小さな食器棚に移動しました。小さすぎてオーブンと炊飯器しか置けません。L字キッチンでなければ、大きな食器棚を置けたのになー、、、、。キッチンを入れ替える時は、L字からI字のキッチンに是非とも配置変えしたいです。
送信者 2015interior


これで少しは使いやすくなっているといいな。さて、仕事に行きますか。












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


