2015年08月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

自力で網戸を張り替えてみます 〜作業&完成編〜

今日もお天気はどんよりしていますね。雨&曇りの関東地方。涼しい中、網戸の張り替え作業を行いました。作業終了したので早速ブログアップです。

結果として、大成功!!
送信者 2015interior


こんな感じで張り替え完了しました。
送信者 2015interior


作業はyoutubeの手順通りに行いました。難しいところは特になく、作業はサクサク進み、二枚張り替えで作業時間は1時間と言ったところでしょうか。私ひとりで張り替えできたので、初めての方でもひとりで十分大丈夫だと思います。

はみ出した網をカットする作業があるのですが、網戸専用カッターを使ったので、布を裁つ要領で一気にビーーーっとカットできました。でも、ところどころ躓いた箇所があります。ここはご愛嬌。後からハサミでカットしましょう。
送信者 2015interior


作業自体は難しくないのですが、作業スペースは広目を確保しておかないと、網戸の周囲を回り込むので体勢が辛くなります。我が家はベランダの植物を移動しないで行ったので、ギリギリのスペースでした。もう少し周囲に余裕があった方がより早く作業が進んだと思います。
送信者 2015interior


一枚張り終えたところです。古い網戸と比較すると、ピンと張れていることがわかります。網の色は黒からグレーに変更しました。 網目も細かいものにしました。黒はホコリが目立つのです
送信者 2015interior



<掛かった費用>
網26メッシュ 6mグレー  ¥1,080
太さが変えられるゴム7m×2 ¥596
網戸専用カッター ¥298
アミドクリップ2個入り×4 ¥1,192

合計¥3,166


3166円でリビングの掃き出し窓2枚分の網戸を張り替えることができました。大満足です。また緩んだら張り替えたいと思います。網戸張り替えどうしよう、、、と悩んでいた皆様、是非チャレンジしてみてください。思ったより簡単ですよ。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



自力で網戸を張り替えてみます 〜道具編〜

すっかり涼しくなり秋のような毎日ですね。涼しいを通り越して寒いくらいです。エアコンを使わない今、我が家は網戸の重要性が増しています。

我が家の網戸は網戸と呼べない一歩手前の状態です。虫の侵入を楽々許してしまうダメっぷり。窓閉めっぱなしだと蒸し蒸しするので、なんとしても網戸にして涼しい風を取り入れたいところ。早くなんとかしなくては。(自力で張り替えるつもりで準備だけはしていました)




まずはyoutubeで学習です。




そして道具を揃えました。

・網戸の網
・押さえゴム
・網戸専用カッター
・網戸クリップ
・網戸ローラー


ローラーは持っているので、網、押さえゴム、網戸カッター、網戸クリップを購入しました。面倒なので全てカインズオンラインで!

そして届いた品がこちら。もう数週間放置ですが、、、、、このままでは冬になってしまいますので、やりますよ!!やりますよ!!やりますよ!!、、、、こうしてお尻を叩きます。
送信者 2015interior




予定では明日張り替えます。上手くいくかしらー??動画を見る限りではそれほど難しくなさそうだったのよね、、、、。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ホシノ酵母でベルギーワッフル

ちょっと甘いお菓子が食べたくなり、どうせ作るなら酵母を使おうと思い、ベルギーワッフルを作ることに。過去記事にも出てきました、あの仕込んでいたワッフルがこれです。

完成まで11時間くらい掛かっています。発酵時間が長いのと、ワッフルメーカーで2個ずつ焼いているので、大量だとこれもまた時間が掛かります。

焼きたてはガリッガリのサクッサクで本当に美味しいの(翌日はトースターで軽く焼けば焼きたてに戻ります)。いくつでも食べられてしまうから危険です。
送信者 2015interior


砂糖とバターを沢山使っているので、焼いている最中から良い香り〜。胃袋をキュンキュン刺激します。沢山焼いたので職場のお友達にもお裾分け。
送信者 2015interior



こちらは娘が作ったレーズン酵母で焼いたパンです。ちゃんと酵母は発酵していたね!成功だったよ!パンが膨らんだことで証明されました。今年の夏は自家製酵母作りに挑戦した娘。子供は親の背中を見て育つといいますか、やはり親がやっていることに自然と興味を持つんですよね。押し付けではなく、自発的に娘から「やってみたい!」と近づいてくれたことが嬉しいです。
送信者 2015interior



さあ、みんなで美味しくいただきましょう〜。



我が家のワッフルメーカーはビタントニオのワッフルメーカーです。電気で焼くワッフルメーカーなので取り扱いは簡単です。プレートをチェンジすればホットサンドや鯛焼きも作れます。

我が家の何年も前のワッフルメーカーとはデザインが一新されています。でも、付属のプレートはそんなに変わりません。我が家はプレート5種類買いましたが、よく使うのは3種類ほど。あとは眠っています。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


我が家のインテリア、今 〜リビング編〜

続きまして、リビングです。


以前と配置が変わりました。と言いましても、元の形に戻った感じ???
送信者 2015interior


こちらも大した変化ではありません。むしろ奥に見える本棚が悲惨なことになっています
送信者 2015interior



もう母は載せちゃうもんね。全世界に発信しちゃうもんね。
ほら。
送信者 2015interior



ほら。
送信者 2015interior



大人用の本棚はまだ良いのです。問題は子供用の本棚。低い方4×4が子供エリアです。もうめちゃめちゃに突っ込んであります。その向かい側は息子の荷物がゴミの山のように積まれています。どんどん積むものだから雪崩を起こしています。あまりにも悲惨すぎて、息子の名誉のため、これ以上アップすることはできません。


次はこの部屋を片付けませんと、、、、。我が家の片付けには終わりがありません。順番にずーーーと廻っています


綺麗に片付けられているお宅。それが毎日維持されているお宅。いったいどういう仕組みなのでしょう??お母さんがひとりで頑張っているのでしょうか?それとも、各自ちゃんとお片づけできる人間に育てあげたのでしょうか??

どちらにしても立派です。

私は是非とも後者を望みます。1日でも早く、お片づけの自立を!!フンガー







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


我が家のインテリア、今 〜キッチン編〜

続きまして、キッチンです。


今まで更新ストップしていた分、今日はどんどん更新します。(そう、今日は私ヒマなのです

我が家のキッチンはフルオープン。吊り戸棚もないので、キッチンが全て丸見えです。開放感はあるけれど、常に綺麗に片付けていないと見た目が悪くなります。
送信者 2015interior


綺麗に片付けるを毎日意識すれば良いのですが、調理途中や洗い物前など、それはそれは見られたものではありません。現在も自家製酵母パンを2つ仕込み中。奥のステンレスボールにはホシノ酵母のワッフルを仕込み中。この状態ですでに5時間です、、、、。こんな感じで我が家のキッチンには毎日何かが進行形で出されっぱなしです。

ワインセラーが欲しいなー。パン生地の発酵に使うとかなり便利とのこと。買ってしまおうかなーーー。今一番欲しいものです。次に欲しいのがホイロ機。でも、この狭いキッチンに置き場所などありません。どれも夢のまた夢です。


さてさて、私ができることといえば、床のモロッコタイル風クロスを貼り替えることくらい。薄汚れてきたので、それそろ新しいものにチェンジしてもいいころ。床が変わるとキッチンはぐっと印象が変わります。次はどんなフロアクッションが良いかな??
送信者 2015interior


自家製のりんご酵母とレーズン酵母。時間差で焼きたいので、仕込み時間をずらして発酵させています。うまくいきそうね。明日の朝食が楽しみです。
送信者 2015interior












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


