2015年09月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

自家製酵母 ヨーグルト酵母で白パン

自家製のヨーグルト酵母。やっと作れるようになりました。

今までは発酵するまで私が待ちきれず、捨ててしまっていたのでした。なんとなく痛みそうで恐ろしくて、、、、。でも、一度完成させると「ああ、こんな感じか」と感覚が掴めるので、安心して作れるようになります。

一次発酵は常温で7時間かかりました。生地は半分を今日使い、半分を冷蔵庫に入れて明日に備えます。ちなみに、冷蔵庫に入れた生地は、現時点で10時間経過していますが、眠った状態で全くと言って良いほど変化がありません。(発酵が進んでいない)

私はこうして生地を眠らせ、時間調整しています。


今回は仕込み粉500g。ヨーグルト酵母ストレートとはるゆたかプレミアム7の組み合わせです。生地を半分にしたので今日の分は仕込み粉250g。1個60g分割で7個と余りしかできませんでした。
送信者 2015bread


我が家の明日の朝食に足りるかしら???
送信者 2015bread


150度で15分焼成。
送信者 2015bread


真っ白とは違い、うっすら黄色い焼き色が付いている感じです。
送信者 2015bread


小さな一個を食べてみました。ふんわりふわふわ。しっとりモチモチ。そしてほんのり甘い。とても軽いので、これなら私ひとりで何個でも食べちゃいそうです。危険危険。

ああ!言っている側から、たった今、お腹を空かして帰宅した娘に食べられました!ああ!続いて夫にもー!

やっぱり明日の朝食には足りそうもありませんね、、、、。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



パン焼きの会

今日は何回目かな??3回か4回目となるパン焼きの会です。

本日は我が家で開催。メンバーがひとり増えて、またまた広がるパン焼きワールドです。



さて、前日の夜中、生地を仕込んだのですが、我が家のニーダーの限界を知りました。仕込み粉1200gをニーダーで捏ねたら、モーターが壊れるかと思うくらいの負荷でびっくり。慌ててキッチンバサミやヘラで介助してあげたけど、とても20分間は捏ねられない状態で早々にギブ。

途中で生地を半分にして、二回に分けて捏ねました。いや〜危なかったです。購入して半年でニーダーが壊れるところでした。やっぱりMAX900g辺りが一番いい感じで捏ねられる気がしています。


今回は、盛りだくさんの内容でした。

お惣菜パン各種、折り込みシートパン、さつまいものリュスティック、フランスパンの生地作りの4点。

一台のオーブンを上手く回し、50個程のパンを焼きました。

各自、それぞれ好みの惣菜を持ち寄り、思い思いの惣菜パンを。
送信者 2015bread


ダイニングテーブルを作業台にしたので、ランチはリビングの座卓で。焼きムラはご愛嬌。庫内右奥のスペース(焦げる場所)も余すところなく使って焼きまくりました。オーブンフル回転。
送信者 2015bread


焼きたてのパンは美味しい〜。みずみずしい。
送信者 2015bread


送信者 2015bread



私の一番の収穫は折り込みシートのパンです。これは私作成。
送信者 2015bread


今回は折り込みが上手く行きました。でもドリール塗り忘れです。残念。
送信者 2015bread


この他に、リュスティックも焼き上がりましたが、写真は割愛。お友達は加水68%、私は72%。私は惨敗。不満足のリュスティックでした。もっと沢山焼こう。

焼き上がった大量のパンをお土産に、作った生地はお持ち帰り課題で、続きは自宅で実践。友人はちょうど今、焼成に入ったところと連絡が来ました。上手く焼き上がるといいね!明日の朝食パンよ。


また、次回、パン焼きの会を開催しましょう〜。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


増えた強力粉の保存

すっかりインテリアは鳴りを潜め、パンブログになりつつある今日この頃。

パンと同じくらいインテリアもガーデニングも好きなので、時間と力の分散を考えなければいけません。まあ、それは追い追い、、、、。




さて、今日はインテリアではないのですが、キッチン収納についてひとつ。


キッチン収納は日々使いやすさを求め手を入れています。現在も進行中です。最近では粉物に関する収納に頭を使います。自家製パンを極めたいと思っている今、粉類が以前より増えました。(同じく副材料や副資材も増えているのだけど、、、それはまた別の機会に)

今まで使っていたスナップウェアでは足りなくなりました。そうそう、スナップウェアは廃盤になったんですね。今はフレッシュロックが後継だそうです。買い足そうと思ったら、以前より容量がアップしていました!それは嬉しい。

私が買う強力粉は1袋2.5kg入りです。これを何種類も常備しているのですが、スナップウェアでは2.5kgが入りませんでした。フレッシュロックはこれが入るのです!!やったわ〜。徐々に買い替えようと思います。
送信者 2015interior


ここに強力粉、準強力粉、薄力粉、全粒粉、ライ麦粉、グラハム粉、米粉などが収納されています。ケースが足りていません。緑のラインがある蓋が新しい容器。白が古い容器。
送信者 2015interior


容器が足りないので残りの物たちは、そのまま平積み。これを改善したいと思います。
送信者 2015interior



この他にも、上白糖、きび糖、グラニュー糖、粉糖、あられ糖などの糖類も何種類もあるし、アーモンドやクルミなどのナッツ類、レーズンやクランベリーなどのドライフルーツ類、バターやショートニングなどの油脂類、チョコチップやホワイトチップ、キャラメルチップなどのチョコレート類、、、、それぞれがキロ単位であります。我が家のキッチン収納ではどこに収納したらよいのやら、、、、。頭を悩ませます。全く使っていないものはそろそろ処分してスペース確保しませんと。

まずはフレッシュロック4Lを、あと5個、買い足しますか。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ゴマとチーズのリュスティック

今日は良いお天気でしたね。日差しは夏日のようにジリジリしていました。日焼けしそう。でもどこか秋めいているので、やっぱり真夏とはちょっと違います。確実に季節は秋冬に向かっています。

当然、パンの発酵も遅くなるはずです。微妙な季節の移り変わりをパン作りで知る!ちょっといいかも。


さて、今日はゴマとチェダーチーズのリュスティックを作りました。カンパーニュよりもっと簡単です。


粉はメゾンカイザートラディショナル。微サフ0.3%。チェダーチーズは適当に。


チーズの流出。焼きチーズパリパリが沢山できています。食べると美味しいの
送信者 2015bread


あっちもこっちもチーズの滝が止まりません。
送信者 2015bread


チーズの羽は私が大分食べちゃいました これは作り手の特権!
送信者 2015bread


チーズを巻き込んで4分割したのですが、焼成したらすごい膨らみました。丸々としています。もう少し小さくてもいいかな。
送信者 2015bread



夫と試食。夜なので、一個は食べられません。一切れずつ。
送信者 2015bread


塩気が効いていて美味しい。やっぱりチーズはどんなパンにしても美味しいですね。ハズレがありません。

安心の加水68%。次回はもっと上げてみましょう。
送信者 2015bread


今日は数が少ないので、ガラスのキャセロールをパンケースにします。
送信者 2015bread





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


急いでいる時はバゲットからカンパーニュへ変更

21日の話し。


昨日は家族で外出の予定があったのに、一昨日から低温長時間発酵で仕込んでいたバゲット生地の一次発酵が全然上がってこなく、どんどん時間が押していました。逆算して冷蔵庫から室内へ移したのに、気温、室温の読みをミスるとこんなことが起こります。

慌ててもしょうがない。一次発酵をゆっくり待って、成型はバゲットにせず、カンパーニュにして時間短縮します。私の場合、バゲットよりカンパーニュの方が成型は断然ラク。

粉はメゾンカイザートラディショナル。微サフ0.3%。焼き上がりから8時間経過しているので、ちょっとシワシワです(今朝撮影)。

パンは焼きたてが一番見た目が美しいですね。でもベーカリーの食パンを見ていると、次の日の食パンの方が、全体的にしっとりとして、実は好きだったりします。乾燥に気をつけて管理すれば、翌日でも美味しく頂けます。焼きたては表面がバリっとして、ハリがあるところが良いですし、翌日リベイクしたら窯から出した状態に近くなるので、それもまた良い。ものによっては粗熱が取れたら、即冷凍も。
送信者 2015bread


今朝は時間がないので、食べる分だけカットしてトースターで焼きました。私はバターを塗って食べるのが好き。今回、バゲットと同じ焼成条件で焼いたので、焼き色が薄いです。カンパーニュは上に天板いらないかも。今まで焼いていたカンパーニュの焼き方の方が、焼き色を見ても、焼き上がりの状態を見ても、良いです。次回、別の条件で焼いてみたいと思います。
送信者 2015bread


クープも片方開いていません。これもまた難しいわ。次回の課題。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


