2015年10月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

セミハードな枝豆&チーズパン

手抜きだけど美味しいパン。

微サフ×リスドォルを使って卵、バター、牛乳、砂糖を入れたリッチな生地を作り、チーズと枝豆を巻き込んで焼いたパンです。いつもならリスドォルはリーンなパンにしか使いませんので、今回は初の試みです。

すごい簡単な成型です。(ここが手抜き)なのにコロンとして形が可愛いので見た目が悪くない。脇からフィリングが溢れる感じが食欲をそそります。
送信者 2015bread


生地はさっくりと軽い感じ。でも甘さもあり、菓子パンとハード系パンの中間のような感じです。菓子パンのようにふわふわし過ぎないところが丁度良い。これなら惣菜系のフィリングにもってこいです。口当たりの軽い惣菜パンができます。フランスパンのように噛みちぎる惣菜パンも好きなのですが、たまにはもう少し軽いものが食べたくなるのです。これなら親世代も喜んでくれるかも!(最近硬いパンは要らないと拒否られるのです、、、)
送信者 2015bread


今回は枝豆とチーズをたっぷり巻き込みました。次はベーコンとオニオンでもいいかな。
送信者 2015bread


4個しかないので、すぐに食べちゃいました。
送信者 2015bread




基本の生地は、作るパンの系統に合わせて、レパートリーを増やして行きたいと思っています。それには、粉を変え、配合を変え、どんどん焼いてみるしかありませんね。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



秋の味覚 素通りはできないわ!

店先で見つけると必ず買ってしまうものに、安納芋があります。

買わずにはいられない!!素通りすることができない!!(これは病気なの??)


今年何回買ったかしら??と言いますか、安納芋ってどの時期に販売されるのでしょう??思い起こせば、この一年、見つけては必ず買っているので、かなりの頻度です。と言うことは一年中出回っているのかしら???数年前まではそんなに見かけなかったお芋です。今では身近で手に入るので嬉しいですね。でも、ちょっとしか入っていないところが不満です。2袋分くらい入ったのは無いのかしら、、、。

何気に美味しかったのがコストコで売っていた安納芋。あれはお気に入りです。たっぷり入っているし。でもここ数ヶ月見ませんね。
送信者 2015interior



これは物産展で買った安納芋。焼き芋にしました。オーブン200度(予熱なし)で45分。とても手軽に焼き芋ができます。スプーンでほじって食べるのが美味しい。見よ、この黄金色!芋の王者だわ。
送信者 2015interior


明日のおやつまで残っているかしらー、、、、、。(不安)


最近気になっているのは、あの紫色のお芋。パープルスイートロード。いつも売り切れなんですけど、、、。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


自家製酵母 ヨーグルト酵母で焼く丸パンと娘が焼くピザ

ここ五日間の話です。

自家製ヨーグルト酵母を使って焼いた丸パンと、同じ生地を使って娘が焼いたピザの記事です。


娘がお料理してくれるとママは楽〜〜!

丸パンはふんわりモチモチ。ほのかにチーズのようなヨーグルトの様な匂いがします。(なんとなく私は苦手)夫は美味しいとパクパク。あっという間に無くなる罠。
送信者 2015bread


送信者 2015bread


何度か登場している我が家の娘ちゃん。お年頃なので顔出しはNG。
送信者 2015bread


気が向くとキッチンに立ってくれます。
送信者 2015bread


いびつでもいいのさ。その方が趣があるわよ。
送信者 2015bread


具を乗せたら、立派!立派!
送信者 2015bread


焼いたら、ちゃんとピザです。サラダを付けて、飲み物を用意すれば満足満足。
送信者 2015bread


生地から作っているから(それも自家製酵母だし)、実は手が込んでいるんだけど、とても楽なのがピザ。たまには良いですね。こんな手抜き夕食も。ママの出番は全くありませんでした。楽だわ。うふふ。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


今日はラスク祭り!

バゲットが沢山たまったら作るのはラスク。それはベーカリーでも一緒で、様々な味のラスクがあります。


今日は一番シンプルでスタンダードなシュガーバター味のラスク。
送信者 2015bread


ここはケチらずにちゃんとバターを使います。その方が絶対に美味しいから。今日は無塩バターですっきりと。グラニュー糖はタップリ入れてね。140度のオーブンで20分焼成。すると、キラキラ、ガリガリ、サクサクのラスクが出来上がります。有塩バターとグラニュー糖の組み合わせも好きです。甘塩っぱいの。あれは後を引く美味しさで、超キケン。私の場合、全部食べちゃう勢いです。
送信者 2015bread


シュガーバターの時は焼き色を薄く。ガーリックバターの時はもう少し焼き色を入れるのが好きです。
送信者 2015bread



さあ、明日のおやつにしましょう。












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


昨夜のパン焼きと今朝の朝食

昨夜のパン焼きは、バゲット、あんぱん、胡桃とレーズンとクランベリーのパン、チョコチップパン、プレーンなスティックパン、ハム&コーンを焼きました。種類は多いけど、それぞれ個数は少ないです。

ホシノ酵母で仕込んだ生地は一次発酵が終わった時点で半分に分け、ひとつはプレーン、ひとつはローストした胡桃とレーズン、クランベリーを巻き込みました。まだ生地が冷えているので、目覚めを待っています。
送信者 2015bread

送信者 2015bread



上の子がマヨネーズが嫌いなので、ハム&コーンにチーズを乗せてます。マヨが乗せられないってちょっと辛い。マヨ嫌い、周りでも結構聞くんですよね。今時の子は皆マヨラーかと思ったら、そうでもないみたい。
送信者 2015bread


下の子はあんぱん大好き。餡子のみは食べないけど、パンと言えば「あんぱん!」と即答するくらいあんぱん好き。必ずリクエストされます。
送信者 2015bread


胡桃とレーズンとクランベリーは生地に対して4割入れました。結構ギッチリ。今回の生地はあんぱん、チョコチップぱんにはちょっと硬いかな。菓子パンはもっとリッチでふわふわの方が美味しいです。生地の使い回しってその辺りが、合う合わないあるので、同じ系統のものは作れても全く別物にするのは難しいのかも。
送信者 2015bread




さあ、皆さん、朝は好きなパンを食べましょう。これで家族4人分です。足りなくなったらカットしてまた出します。子供達は朝は全然食べないので、一切れ食べれは良い方。ああ、つまらない、、、、。がっつり食べて欲しくていろいろ作っているのにな。でも、お母さんは諦めません。
送信者 2015bread


バゲットは焼きたて半分を昨夜のうちに夫が夕食として食べ、残り半分に。それでも、まだこんなに余っています。モリモリ食べてくれる家族だと作り甲斐があるのだけど、いつかそうなる日が来ることを願って、胡桃&クランベリーのパンとバゲットは冷凍しましょう。
送信者 2015bread



食の細い子、好き嫌いの激しい子、どうやって食べさせたら良いのか、親として頭が痛い問題です。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


