2015年12月 の記事一覧

今年最後のブログ

昨日でベーカリーは仕事納めでした。

今年は午後ハーフをメインにして働きましたが、来年はどうなるかな??午前ハーフ、午後ハーフ、フル、どんな割合で働こうか。じっくり考えなくては。

仕事始めは5日からなので、それまでお休みを満喫しようと思います。


さて、今やっている大仕事(家事)は毎年恒例!年末の行事!(大掃除ではありません)あれです。あれ!

12月は我が家の家計も年度末。一年間の収支をまとめ、来年の予算決めを行います。これをやらないと今年が終われない。早く終わらせましょう。


今年一年を振り返ってみると、、、、、とても早く慌ただしく過ぎた一年でした。

来年はもっと早く過ぎるのだろうなぁと思います。無駄にできる時間なんてどこにもない。肝に銘じておこう。



今年一年、ご覧いただきありがとうございました。来年も引き続きパン記事ばかりが続きます。


皆様にとって、来年が幸多い年でありますように。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


バゲット修行、5本クープちょっとはマシになったかな?

本日焼いたバゲットです。クープ5本、頑張って入れてみました。3本でも手間取っているのに、5本も入れるとなると、もたもたして時間がどんどん経過して行き、また焦ります。

まあ、最初に焼いた頃のバゲットより、断然見た目が良くなっていますので良しとしますか。(内相はその次の課題)カッコよくフランスパンらしく焼けてくると、やっぱり嬉しくなりますね。
送信者 2015bread


ビストロで苦労しながら焼成しています。今回はいつも入れている「上部に天板」を入れずに焼きました。いつもの焼成時間では焼き色が付かず、、、、、さらに15分焼いてやっとこの色になりました。天板がないから庫内温度が上がらないんだわ。
送信者 2015bread


帯はもっと細くていいですね。クープの位置が悪いのかな。
送信者 2015bread



ところで、バゲットの焼成条件が未だに定まりません。いろいろ試してみるけど、こちらを立てればあちらが立たずの繰り返しで、すべてが満たされることがありません。

次は上部に天板を入れて焼いてみたいと思います。これでうまくいけば迷路から抜け出せるわ!




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


クープ5本のバゲットに挑戦

今日はちょっとだけ焼成のコツを掴んだバゲットにさらなる変化を!と思い、クープ5本入れてみます。
(焼成のコツは、ビストロ庫内の熱対流を調整するべく、日々様々なパターンで実験しています。)


クープ5本!うーん、、、しょぼい!なんとか入ったけど、ヨタヨタしている感じです。
送信者 2015bread


両端のクープは開くようになったけれど、、、、難しいですね。
送信者 2015bread



久しぶりに長いバゲットが焼けました。全長47cmあります。ホイロ直後の生地はもう少し長いです。焼きあがると上に盛り上がりちょっと縮むので、庫内にゆとりが生まれるので、もう少し長くても行ける??と思うのだけど、、、これがギリギリかも。うーん、どうだろう??あと2cm長くてもいけるかな?次回、挑戦してみようか、、、。(私はお店のような長いバゲットが焼きたい!)
送信者 2015bread



さて、右端のクープが開くようになったけど、実は気に入りません。左端のようなメリメリ感がなく、とりあえず開きました的なのっぺりとした表情をしています。これはダメです。美味しそうに見えない。そして両端が開くと中央が開かないと言う、、、このアンバランス。難しいわ。これは来年の持ち越し課題としましょう。
送信者 2015bread



今日のバゲットは、微サフ(0.3%)×リスド(ココア混)、加水70%、成型時にクランベリーとチョコチップを入れてます。朝10時に仕込んで仕事に出かけ、夜の19時に一次発酵終了。そこから成形、ホイロと進み、焼き上がりが22時。12時間かけて1本のバゲットが完成しています。

スーパーに行けば200円でフランスパンが売っていると言うのに、なんと酔狂なことか。でも面白いからパン焼きはやめられません。早く腕をあげて、満足の行くパンを焼ける人になりたい。心からそう思います。

さて、明日は何を焼こうかな。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最近のバゲットと手抜きのクリスマスディナー

子供達が冬休みに入った途端、忙しくなるのはナゼなのでしょう??


答え:「お昼ご飯を用意しなければならないから」


大正解です。なんて冗談は置いといて、、、、

クリスマス前後から年の瀬に向かって、毎日が速度を増して進んで行きます。気がつけばもう29日ですよ。大変!大晦日は目前です。まだ銀行に行っていないわ!大物ゴミを捨てていないわ!大掃除だってしていないのにゴニョゴニョ、、、焦る気持ちより、やる気がない方が勝っている、、、、今年はそんな感じの年の瀬です。


パンも日々焼いているのですが、写真すら撮れない毎日で、様々なことにじっくり丁寧に向き合うことができなくなってきました。こうして雑になっていくのでしょうか、、、、いや、私次第か。来年は心を入れ替えて頑張らなければと思います。

今日焼いたバゲットは2本。微サフ×リスド。微サフ×リスド&typeKTにココアとチョコチップを加えて。この時期、発酵器が大活躍です。

もうちょっとクープがワイルドに開いて欲しいのですが、、、、いつも大人しいです。
送信者 2015bread


こちらはチョコチップのほんのりした甘さとココアの香ばしい香りが食欲をそそるバゲット。クープはまあまあ開いてくれました。焼き菓子感覚で、ばくばく食べてしまいそうなバゲットです。どちらもハーフサイズでカットしてお友達にプレゼント。明日には完食してしまうでしょう。
送信者 2015bread


そしてまた焼くのです。次はクランベリーも入れましょう。
送信者 2015bread


焼きたてをカットして食べてしまいました。カリッカリの皮にしっとりふわふわの中身。チョコがトロ〜と溶けてたまりません。至福の時です。
送信者 2015bread




こちらは、申し訳ないほど手を抜きまくったクリスマスディナーです。仕事が忙しすぎて、これが精一杯でした。
送信者 2015bread


手を抜きすぎで、反省しています。来年は気合を入れてちゃんと作ろうと思いました。

年末までに、美容院も行きたいのだけど、、、、行けるかな??来年に持ち越しが多すぎて焦ります。













帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


街のベーカリーで買ったパン

自分でパンを焼くのも好きだけど、街の美味しいベーカリーでパンを買うのも好き。様々なパンを見ていると、どれも全部食べたくなるから困ったものです。この棚、全部頂戴!!と言えたら良いのだけど 言えるはずもなく、全てを食べるにはなんども足を運ばなければなりません。だいたいベーカリーはどこも種類が多く、50〜100種?いやそれ以上のお店もあるので、全てを食べるなんてとても無理無理。おまけに買ってくるのは、判で押したようにいつもと同じ好きなものばかり、、、トホホ。


さて、ここ最近食べたパンがこちらです。

巣鴨の天然酵母のベーカリー、「ブーランジェリー トースト」。これは夫セレクトです。
「国産小麦」「天然酵母」にこだわったパン作りをしているお店で、天然酵母は何を使っているのだろう??知りたかったのですが、夫は無頓着で聞いてこず、、、。次回聞いてもらおう。

「ブーランジェリー トースト」→ http://www.panportal.jp/boulangerie-toast/

ちょっと食パンの形が面白かったです。紙型を使ってこんな焼き方もあるのかと目からウロコ。私も真似して焼いてみたいと思いました。勉強になります。
送信者 2015bread


こちらは言わずと知れた「メゾンカイザー」。広尾プラザ店で買いました。広尾プラザ店はカウンター越しでの対面販売。ショーケースに並んだパンを選ぶだけ。店員さんが取ってくれるので、サクッと買えてとても楽です。種類は少ないけど、私は全然問題なし。(冒険はしない人)

「メゾンカイザー」→ http://maisonkayser.co.jp/
送信者 2015bread




こちらは有栖川公園近くの「ブーランジェリー・ブルディガラ 広尾店」。
「ブーランジェリー・ブルディガラ 」→ http://www.burdigala.co.jp/shoplist/shoplist.html/
送信者 2015bread


やっぱりどうしてもハードパンを買ってしまいます。デニッシュは娘セレクト。店内にはケーキも並んでいて、私はそちらに目が行ってしまいました。今度はケーキも買ってみよう。美しくてとても美味しそうでした。
送信者 2015bread


はっきり言ってパン好きの私は、どこのパンを食べても美味しく感じます。特に有名店のパンはどれを食べてもマズイなんてことはあり得なく、美味しくて美味しくて仕方がありません。何がどう美味しいかなんて、そんな説明は難しすぎてできません。だって、それぞれ違った美味しさがあるのですもの。その細かな違いを説明するなんてとてもとても、、、。何かと比べるのもおかしな話ですし。
送信者 2015bread


この後、六本木ヒルズに移り買い物を済ませ、「ジョエル・ロブション」でパンを買おうと覗いたら、激混みでした!動けないほどの混みようで、ここはZopf??「ロブション」→「けやき坂ベーカリー」とはしごしたかったのですが、さすがに幾つものパン屋の袋を持って店内に入るのは失礼と思い、諦めました。また次回来ます。


日にちを違えて、こちらは小岩にあるボンボン。息子がお腹が空いた!どうしてもチョココロネが食べたい!(息子メロンパンに次いで大好き)と言い、飛び込みで入ったベーカリー。昔ながらのパン屋さんで、まだお昼なのにすでに値引きされているパンがチラホラ。あれは何故なのかしら??店内はお惣菜パンが多く、キャラものパンもありました。ここでもハードパンを買いました。すぐに食べてしまったので写真はなしです。柔らかすぎて私の好みではなかったけど、なんだか懐かしい感じがするお店でした。子供の頃を思い出させてくれるパン屋さん。
送信者 2015bread



パン屋、ベーカリー、ブーランジェリー、呼び名は様々ですが、今は街中に沢山のパン専門店があるので、食べてみたいパンも同じく沢山あります。好きな時にふらりと入れて、自由に選べて、本当に便利です。ラーメン激戦区など聞きますが、実はパン屋さんも意外と多いと思います。移動タイプや特設コーナータイプ、カウンターのみのお店や、はたまたメロンパン専門店、クロワッサン専門店、ベーグル専門店など1品を極めたお店も含めたら、いったいどれくらいのパン屋さんがあるのでしょうか?すごいですよね。

丈夫な胃袋でもって、その全てを食べ尽くしたい私。どこまでも食いしん坊です






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ