2016年05月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

山食実験(第2シーズン)ホイロ10割

こちらも久しぶりのパンネタ。

ブログ放置中もパン焼きは進んでいましたが、カメラに納める時間は取れず、、、、。食パン、アンパン、バゲット、クッペなどを焼いていました。

酵母は、リフレッシュを1回行い、元気な子に。



今日焼いたのは山食です。いつもより生地量を20g少なくし、ホイロは型10割りで上げ、焼成。焼成は220度余熱、200度25分。成形はくるくる巻き込むやり方ではなく、丸めるだけの方法で。

焼成時間を5分短くしたけれど、やっぱり山が焦げる。これは焼成時間の長さが問題ではないのか?山の高さの問題??丸めただけなので、のの字模様がないのがちょっと寂しいわ。
1-DSC_9637.jpg

ちょっと斜めっているお山ですね。
1-DSC_9638.jpg


先月、横長の2斤型を買ったので、次はそちらで焼いてみようと思います。横に長くなる分少しは高さが低くなるかな?




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



久しぶりにインテリアネタ

インテリアと言いましても、大したことはないのです。家事の延長程度のインテリアです。

暖かくなったので、冬のラグを撤去し、フローリングに。フローリングは全て拭きあげてピカピカにします。そして、チェアの底を張り替えようと買ったままだったタッカーを1年ぶりに使用することに。ついでに、棚の上も少し整理して、ミラーを磨くことに、、、、。

つまりは、掃除とメンテナンスですね。インテリアではありませんでした(笑)


まずはチェアをひっくり返して、ボロボロになった底の布を外し、新しい布を当ててタッカーを打ちます。
1-DSC_9630.jpg

慣れるまで、下手で潰れていた芯。
1-DSC_9632.jpg

数打ちゃ当たる、ではなく、回を重ねるごとに上手になり、無事にバチンバチンと打てるようになりました。
1-DSC_9633.jpg

重厚感があった冬の真っ赤なラグを取り払うと、夏使用の我が家になります。
1-DSC_5865.jpg

今年の夏は暑いのかしらね??見た目だけでも涼しげにいようと思います。
1-DSC_5864.jpg


今日は羽毛布団も丸洗いしスッキリ。キッチンも綺麗にしたので、大分リセットが進んでいます。そうだ、ワックスの塗り直しもしなくては。照明の付け替えも、、、、。ベランダの撤去も、、、、、。猫部屋のリフォームも、、、、、。ああ、いつやろうか、、、、、。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


今日のお弁当(先週分まとめ)

GWが明けてから、毎日が目紛しくて、気がつけばブログ放置でした。


お弁当は手を抜きながら、時に休み(買い弁をお願い)ながら、なんとか乗り切った日々。忙しいと身体も疲労がピークになり、家事も疎かになります。洗濯物が渋滞を起こし、かなりまずい感じ。

今日でリセットしませんと。

と言っても、しばらく忙しい日々が続くので、ここは踏ん張りどころです。家族全員が忙しい日々って、とても珍しいことです。運動会が終われば一息つけるのでそれまで乗り切りましょう。

1-BLOG.jpg


皆様のところも、春に運動会かな??

我が家は今年も行楽弁当でいきます!メニュー何にしよう〜。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


今日の夫弁当(チキンカツ弁当)

GW、皆様いかがお過ごしですか?

我が家はカレンダー通り、おまけに私は休日も仕事で、まったく連休にならずのGWです。


今日の夫弁当です。(GW中、お姉ちゃんの塾はお休みなので塾弁はなし)
朝からカツを揚げた割には、なんともさっぱりとしたお弁当です。揚げ物は面倒なんですが、前日に揚げるより、当日の朝揚げる派。


<おかず>
・チキンカツ
・インゲンの胡麻和え
・ゆず大根
・フライドポテト
・レタス

<ごはん>
・白米
・梅干し
1-DSC_9594.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


