2016年08月 の記事一覧



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


Comment (-)

いつかの食パン

2斤型で焼いたイギリスパンです。

私のイギリスパンはかなりリーン。さっぱり、さっくり食べられるイギリスパンを目指しています。またもや庫内の天井に釜伸びした山が当たり見事なハゲが出来ました。ビストロは庫内の高さが全然足りません!!プンスカ!!
1-DSC_9881.jpg

山の高さがバランス悪いですね。私の場合、中央の生地は両端より10g多くしています。両端は同じグラム数の生地なのに、高さが違いますね。私の丸めが悪いのかな、、、それとも型入れ?
1-DSC_9878.jpg

型入れした後に上から生地を押さえて整える人もいると聞きます。あえて片側に寄せる人もいますし、、、。皆さん、いろいろ創意工夫させれて自分なりのスタイルを確立されているようです。のの字、渦の巻く方向も、私とは逆の方向で型入れされる方もいるんですよね。
1-DSC_9871.jpg

こう言う微妙な違いは、ぶっちゃけ正解なんてないんじゃないのかな?と思います。結果、見事にモノが完成、出来上がればそれでOK。だって成功するということは、理にかなっていると言うことでしょ。多少の違いは作り手の違いと言うことで、こうでなくちゃいけない!なんてことはないのだと(私は)思います。



こちらは見事に膨らまなかったレーズンパン。2本ともダメ。角食にしたはずなのに、、、、ホイロが早すぎたようです。
1-DSC_9818.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



いつかのパン

一口サイズのメロンパン。作るのにめっちゃ疲れたパン。
1-DSC_9882.jpg

クリームチーズとくるみのパン。確かこちらは焼成温度が高く、焼き色つきすぎ。
1-DSC_9799.jpg

こちらはヴィエノワ。クープの数が多くて、途中キーーーーッ!となり、腕が痺れました。窯入れ後、焼き上がりをすっかり忘れて放置。庫内で見事に焦げたのでした。
1-DSC_9798.jpg

どれも、失敗ばかりですね。と言いますか、ここ最近、成功したものは撮っていません。失敗やイマイチなもの、課題を残すものだけを撮影しています。そうしないと自分のタメにならないので。次回焼く時は、前回より少しはマシになっていたい願いを込めて。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


夏休みですね。

皆様、お久しぶりです。夏真っ盛り。暑い日が続きますが、夏バテしていませんか?

我が家は私が休暇に入り(珍しく9連休もらえました!)、普段できない大掃除をしている最中です。あと数日で夫も休暇に入るので、家族の遊びはそこからスタート。


さて、久しぶりに撮り溜めたパン写真をアップします。

バゲットはバタールだったりフィセルだったり。毎回違う顔して焼き上がります。私が満足するところまでは、まだまだ腕が上がりません カメラの腕も上がっていないので、ピンボケあり。また夜撮りでホワイトバランスが悪かったり、昼撮りでも画面が暗かったりで、、、、とほほ。
1-DSC_9869.jpg
1-IMG_4108.jpg
1-DSC_9902.jpg
1-IMG_4121.jpg
1-IMG_4133.jpg
1-DSC_9863.jpg
1-DSC_9833.jpg
1-DSC_9828.jpg


カンパーニュ。確か真夜中に焼きあがったはず。写真が真っ暗で加工していたら、より一層不味そうなカンパーニュに。
1-DSC_9778.jpg

余り生地でリュスもどき。
1-DSC_9783-001.jpg


時間に余裕がある時は、ちゃんと自然光の下で撮影しようと反省。あまり酷いと自分の記録になりません。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


