2017年02月 の記事一覧

そろそろ春休みです。春期講習、どうしよう。。。。

もうすぐ春休みです。共働き夫婦の我が家にとっては、長いお休みは頭が痛い問題です。

上の子は中学生になるので、まあ心配することはそれほどない。むしろ今までより安心です。問題は下の子です。


朝はいつまでも寝ている。

パジャマのまま一日中テレビを見ている。

エアコン電気はつけっ放し。

窓は開けっ放し。

鍵も開けっ放し。

ご飯は、、、食べないで、朝からお菓子バリボリ。



うん。これだけのことが簡単に予想できます。息子にとっては天国ですね。

春休みは塾の春期講習があります。本来、今までの復習と新学期の先取りが春期講習の位置付けですが、我が家のように、勉強なんて後回し、規則正しい生活を送らせる意味で通わせる親も少なくありません。

海外のようにもっと長期間、子供が参加できるホリデーキャンプのようなものが日本にもあったらいいのになぁ、、、、と思います。塾の勉強ではなく、もっと遊び要素が強かったり、スポーツで身体を動かしたり、社会科見学をしたり、ボランティアをしたり、施設訪問したり、そんな体験学習型のプログラム。長期休みを持て余す家庭では、絶対に参加させたい!と思う親は沢山いると思います。

それも、2、3日ではなくてね。2週間〜3週間の長期プラログラムでお願いします。宿泊でも良いですし、通いでもOKです。親や学校、普段の友達と離れて、全く違った環境に身を置くことで学ぶこと、成長できることって、沢山あると思うんですよね。

親の都合面からばかりではなく、一番のメインは子供主体であること、子供が楽しめる!楽しいと思える!親も預けて安心、次も参加させたいと思える、そんなプログラムがいいです。

そんなビジネス。誰か始めてくれませんかね?

海外留学とかはハードルが高すぎるし、遠すぎる。何より子供が嫌がる。私も嫌。不安だし。でも学童保育では全然物足りない。塾では勉強面ばかりでまったく楽しみがない。

もっと身近で、気軽で、親や学校では教えてくれないこと、親も子供もイメージしやすくて、見た目のハードルが低いこと(内容は高い)、そして内容の濃いもの。そこに安さは求めません。手が届かないほど高すぎるのも困るけど、内容に見合った金額は当たり前のことだし、子供を預けるのに激安やボランティアによる無料というのも逆に不安です。


はぁ〜、、、何かないのかなー。と毎年、長期休みになると思うのです。


なにもないから、我が家は塾の春期講習です。毎年、塾の一人勝ち&丸儲けですね。ぜったい、ここ!ビジネスチャンスだと思うんだけど。特に関東圏。


宝くじ10億当たったら、私が始めるんだけどな。ロト7〜。



帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


我が家のバレンタイン。

姉は友チョコをせっせと作り、息子はちょっとそわそわ。
DSC_7362.jpg

とにかく息子が可愛かったです。友達は3個もらった、〇〇君は4個もらった、としきりに数にこだわっていました。へぇ〜。小3になると、そのあたりが気になってくるんですかね??可愛い。

私も家族にチョコを用意し、職場に用意し、数日間はチョコ三昧。


ちょっと作りすぎたようで、余り気味。
DSC_7367.jpg

私は久しぶりにパンを焼きました。これからコンスタントにパン焼きができるようになったらいいわ〜。まだまだ仕事が忙しくて毎日ヘトヘトになっているんですけど。そんな日、来るのかな?
DSC_7369.jpg





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


春は部屋作り!お姉ちゃんのお部屋編

受験が終わって、真っ先に行ったことは!


「勉強道具の処分」


今まで使ったテキストやプリント、赤本を一斉に部屋から出しました。買い物かごにして7カゴ分。これでも一部で、リビングと和室の本棚にはまだまだ残っています。すごいね〜。これだけの量、勉強したんだ。小学生なのに偉いなぁ。
DSC_7357.jpg

母は、これらを全部捨てたりはしません。弟に使うべく、ここから国語だけを抜き出し、残りを整理して取っておくのです。国語だけはテキストに書き込みをしているので、使えないんですよねぇ。

果たして弟が取り組んでくれるかどうか、、、、、それはまた別の話なんですが(笑)とりあえず教材は無駄にはしません。

余談ですが、マンションのゴミステーションには、我が家と同じゴミの山!山!中学受験、高校受験、大学受験、、、、それぞれの受験生のそれぞれのテキストが大量に山積みになっていました。この時期、恒例ですね。受験生の皆さん本当にお疲れさまでした。


さて、これからお姉ちゃんの部屋は小学生仕様から中学生仕様に変更します。ちょっと大人っぽく。そして使い勝手が良い部屋に。それも私のDIYで!(できるのかな〜?)


・デスクの上に壁付けの本棚を作る。

・カーテンを取り替える


この汚デスクが、どう生まれ変わるのか、、、、。
DSC_7371.jpg


しかし、一生懸命片付けても、これって、、、、泣けてくるわ(´;ω;`)頑張ろう、お姉ちゃん。




帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


食べて、遊んで、勉強して、もう採寸。

怒涛の入試が終わって、一週間。やっと気分&日常が落ち着きました。食べて、遊んで、勉強して、採寸したら、あっという間に一週間が終わってしまいました。なんて早いのだろうー><

入試後の3.4日間はまだ脳が痺れていて、思考がまとまらない、、、、そんな感じで、入学手続きに間違えがないか、何度も夫に確認しながら過ごしました。うっかり期日を過ぎてしまい、入学取り消し!なんて話を「ウソォ〜〜〜!?」と思って聞いていたけれど、今ならよくわかります。あるある!十分あり得る!


週初めは受験組のママと数ヶ月ぶりのランチをしました。近くのファミレスで話しまくり。受験を終えてみて見えてくるものがあります。振り返ってもどうすることもできないのだけれど、次に活かせたらいいかな(次、あるのかな?息子=やる気なし)そして新生活に向けての希望いっぱいの話し。
IMG_0456.jpg



娘とは二回目のカラオケ。毎回カラオケバトルです。ジャンルが同じなので、お互いに好きな歌が同じで被ってばかり。毎回白熱しています。今回は娘の勝ちでした。DAMの精密採点はシビアなので、逆に燃える。
IMG_0469.jpg


娘の塾も卒業間近。卒塾式というものがあるそうです。(へぇ〜)娘は「寂しいー、寂しいー。もっと勉強したいー」と言っています。それだけ塾が大好きだったようで、親としてはその声を聞くだけで通わせて良かったなと思いました。塾は入試終了後すぐに中学準備講座がスタートしました。我が家は中学準備講座(春休み前に終了)を終えて、卒塾します。中高一貫校がどこまで塾なしで進めるか、、、、、わかりませんが、最初は塾には通わないで学校にお世話になる方針で行きます。6年間塾なしで行けたら最高だけど、その辺はどうなるかな??後半は予備校のお世話になるのかもしれません。

そして制服採寸です。ぶかぶかの制服に笑ってしまいました。制服に着られている感じ。でも制服に身を包んだ娘は、ちょっとだけピリッとして見えました。ああ、中学生になるんだわ、、、、。高校生になったらまたデザインがかわるので、もっとお姉さんに見えるのだろな。三年後、六年後の成長が楽しみです。


来週も学校行事で忙しいし、そうこうしているうちにあっという間に卒業式を迎えそうです。そうそう、我が子の通う小学校は、今年は女子の袴率が高いとか!?ちらっと小耳に挟みました。我が家は普通の礼装ですよー。それも上下セットのスーツではない、バラバラに揃えた服です。今後も私服として着られるようにと、ややカジュアル寄り。やだわ、どうしよう、、、、、。軽装過ぎ???


その前に太って着れなくなりそうで怖いわ。進学塾に通う子供は受験が終わると一気に身長(横幅も)が伸びるそうですよ。なるほどー、色々な圧から解放されて、伸びるのか!?うん、それもあるあるね。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


中学受験終了

我が家の中学受験が終了しました。

いやーしんどかったです。これまでの日々も大変だったけれど、入試期間中のしんどさと言ったら!体力的にも精神的にもキツイ。入試朝は5時起き6時出発。それが連日続き、日によっては午前と午後の連続入試。帰宅後は翌日の入試に備えまた勉強、、、、。今は昔と違い、その日のうちにwebで合格発表です。すぐに結果が分かるのは便利だけれど、その分動きも速い。翌日の受験倍率が思った以上に高かった。そんな連続でした。

親子共々心身ともに、ものすごい緊張感の中、過ごした日々。それでも気が張っているからなのか、体調を崩すことなく、最後まで走り抜けました。全てが終わった日、どっと脱力し、そして襲ってきた疲労感。夫も私も娘も行倒れのように寝込みました。

はぁ〜しんどかった>< でも一番大変だったのは娘本人だと思います。最後まで諦めずよく頑張った。本当によく頑張った。褒めても褒めても足りないくらいです。(私なら絶対に無理。できないもの)

受験生のご家庭は皆さん似たような感じだったのではないかな?と思います。子供にとって一度しかない中学受験。納得のいく形で終わることができるように祈っています。



体力が回復した後、娘が一番最初に行ったことはカラオケ!私と二人で5時間、歌いまくりました。そして、今まで我慢していた生魚、お寿司を家族で食べました(笑)年末から体調を考え、完全に火を通したものしか食べていなかったのです。息子なんて久しぶりのお寿司に大喜び。


そして、お菓子作り。レアチーズケーキを作りました。本人は失敗した〜〜!と言っていましたが、味は濃厚で美味しかったです。本人曰く、底のクッキー生地が浮き上がってきたのが失敗だそうです。
DSC_7304.jpg



あ!ちょうど今スッキリで難関中学「開成中学合格、100人アンケート」特集しています。難関中学を合格したご家庭、子供達、日常どんな感じだったのか、自宅公開しています。とても興味あるから見てみよう〜〜。8:18、今まさに放送されていますよ!











帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ