2017年05月 の記事一覧

少しの調節で大きな効果!どんどん良くなるカンパーニュ

久しぶりのカンパーニュ。

粉はメルベイユ。水はコントレックス。超微量赤サフ。加水78%。300度35分焼成。


デロンデロンの生地だったけど、割と扱いやすかったのは、最初のヘラ捏ねが良かったと思っています。狙った通りの焼き色がつき、大満足。思った通りの結果が出せると、パン作りがより一層楽しい!
DSC_8231.jpg

今回はお鍋を被せていません。普通に庫内に生地投入。隣のバゲットはリスドォル、水道水、超微量赤サフ、加水77%。相変わらず成形が下手ですね〜。クープの深さにも問題あり。
DSC_8229.jpg

いや〜、本当に良い焼き色!これ!これ!私が望んでいた焼き色です。
DSC_8237.jpg


あとは内相だなぁ。どうかな?スライスが楽しみです。






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


既製品か造作か、、、、、迷うところです

息子の部屋にはベッドが入りません。何しろ狭いので。

ほとんどのベッドにはヘッドボードが付いているので、200cmを超えるものばかりです。ヘッドレスでも200cm以内ってなかなか見つけられません。そこで畳収納を入れてベッド代わりにと考えていたのですが、、、、、。

畳収納だと、逆に隙間ができる。壁から壁までピタリとはいきません。無駄なスペースができます。そこには埃がたまったり、時には本や服が落下したり、、、、。帯に短し襷に長し。

いっその事、造作で小上がりのベッドを作ってもらおうかな??業者さんからも提案されました。



狭いからこそ、無駄を省きたい。機能的に使えるようにするにはどうしたら良いのか?



これは永遠のテーマですね。マンションは戸建てと違い、増築ができないので、後から物理的に面積を広げることはできません。間取りを変えるか、隙間を無くすか、できることはそれくらいしか無い。天井の高さもあるので、中二階も難しいし、、、、。


私の中では床を上げることが一番簡単に導入できる方法だと思います。収納スペースを増やすことで、タンスや本棚などを必要とせず、その分、床面積を広く使うことができる。一番簡単な解決策です。

Googleで検索しても、これだけステキな小上がりがでてきます。
2017052602.jpg



中にはこんなお洒落なものも。作り方次第で、いくらでもアレンジできそうな空間に仕上がります。
2017052601.jpg


こちらは、ザ・和風!日本人ならではの細かい空間使いです。もっと洋風&海外チックに作れば、見た目も全然違うものができ、若い人や子供にもウケる今時のお洒落な空間になりますよね。何より機能的なところが、狭いマンション暮らしにバッチリはまる。
2017052603.png



うーーん、今は造作ベッドに心が99%動いています。









帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


リビングを無くしてダイニングメインにしたらキッチンが広くなるかも?

現在、我が家はリビングが存在しません。

一昨年くらいまでは、リビングとダイニングをしっかり分けていたのですが、ダイニングがリビングを兼ねた空間になるようにシフトチェンジ。まだ完成はしてはいません。現在はシフトチェンジ中、道半ばの段階です。(途中、寄り道あり←現在ここ)


リビングとダイニングを分けていた頃。よくあるパターンです。(冬の画像ですみません。暑苦しいわ)
1-DSC_1711.jpg

カラーを揃えてます。
1-DSC_1524.jpg

リビングが広々としていて、これはこれで好きだったんですが、、、、反対にダイニングが狭い。狭すぎる!
1-DSC_1660.jpg



そして、現在。本来リビングとなるスペースにダイニングテーブルを持って行き、ダイニングメインのリビングに。せっかくの大きなダイニングテーブルなので、広々と使いたい!その一心です。そして、いつかは椅子をソファに変えて、くつろげるダイニングにしようと、チェンジしていきます。まだ下の子がダイニングで勉強するので、もうしばらくはこの事務的なダイニングのままですが、、、、。
1-DSC_6792_20170525171220b36.jpg




で、で、で、ですね。この写真を見て思ったのですよ。ペンダントライトの位置とテーブルの位置が合っていない。もう少しテーブルを右に移動してもいいのでは???と。スペースは十分にあります。すると、壁側にリビングボードが置けるようになるのでは???と。リビングボードは腰高でサイズは2m強。奥行き50cmはいけるんじゃない?相当な収納力です。
DSC_7887.jpg


あと数年でホワイトボードは移動するので、その時リビングボードを入れて、そこに食器を全て収納したら、キッチンの食器棚が必要無くなります。そこに、オーブンや発酵器、コーヒーメーカー、トースターなどのキッチン家電を全て収めてしまえば、キッチンが広々使えるのでは!????と。


畳収納が鎮座している、ひどい状態のダイニングを見ていて、ふと閃いたのでした。私的にはかなり良案だと思っています。全てが解決される!そんな感じ。



アイデアはストックしておきます。もっと良い案が思い浮かべば尚良し!






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


リフォームを考えるとあちこち直したくなる罠

現在、我が家は息子部屋をリフォームしようと動いている最中です。

業者さんを呼んで、現状を見てもらい見積もりを2社から取っている段階ですが、すでにこの時点で私の言いたいことを拾ってくれる業者さんと、まったく通じない業者さんとに分かれました。なんとなくこの先の選択が見えてきます。


しかし、なんで、こうも違うのか???


見積もりは複数の業者さんにお願いするに越したことはありません。心からそう思います。こちらのやってほしいことを技術面を考えてどこまで出来るか、また近寄らせるか。依頼する側としては「こちらの要望が叶うのか?」そこが一番気になる点なんですが、、、、。金額はその後の話だと思うのです。


リフォームは旧居の時も行いましたが、だんだん範囲が広くなり、上がってきた見積もり金額を目の当たりにして、現実を知る。そして、必要な部分のみに絞る。そんな経験をしました。ちなみに、旧居のリフォームは和室を潰してリビングを広げ、キッチンを独立キッチンに変更、玄関とリビングの壁を全面鏡貼りにしました。新築マンションを購入し、引き渡し後、リフォームしてからの入居でしたので、割と楽でした。

しかし、今思うと、なんて贅沢なことをしたんでしょう。まあ、あの時はそれが必要だったから行ったんだけど。今なら、そんな無駄遣いはできないわー。


今回のリフォームは範囲が小さいので、住みながらのリフォームでも、まだマシな方です。工期は長くて4日程。でも、気になるところはあちこちあるのです。ついでだから直してしまいたい!

でも、予算もあるので、一気に全ては無理かも。はぁ、、、、。

これ、夫がものを投げて空けた穴。
DSC_7895.jpg

これ、子供達が喧嘩してペットボトルを投げて空けた穴。
DSC_7896.jpg


なんて、バカな親子でしょう。家を破損させて!!


こんなメリってしまった、ドア。梱包用の透明テープを貼って誤魔化していますが、補修するとなると一点3〜5万ほど。3箇所あるので、高く見積もっても15万!?こんなところで15万も無駄に使いたくないわ。和室のクロスと襖を全部張り替えられちゃうじゃないの。(このバカ親子!!)


みなさん、家は大切に使いましょう。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ダイニングテーブルをもっと広げるには、、、、

お部屋の入れ替えで、使い道がなくなったテーブルがあります。

捨てるには勿体無い、、、、。でも、どこで使おう??デスクにするには小さいし、コンソールテーブルと呼ぶには大きいし、、、、。そんな中途半端なテーブル。

ダイニングテーブルにくっつけてみました。ダイニングテーブルのサイドテーブル的な使い方。
DSC_7879.jpg

ジャストサイズ!!高さはほんの少し高いけど、ちょうどダイニングテーブルのガラス天板がぴったりと入り込み、無駄な隙間がありません。本当にぴったりなのです。これでダイニングテーブルが240cmに拡大されました。
DSC_7891.jpg

しばらくこの場所に置いてみようと思います。

ダイニングテーブルが広々と使え、思った以上に食事時に楽なのです。取り皿やドレッシング、トレイなど、食卓の上で邪魔になるものをこのサイドテーブルの上に置くことで、食事時のダイニングテーブルがスッキリとし、有効に使えるようになりました。

お気付きの方居るかな??ペンダントライトが斜めっているのは、このマンションの電気工事がいい加減だったから。まさか、天井の器具が斜めに取り付けてあるとは思いもしませんでした。(新築マンション入居の皆様、内覧会時はこの辺りのチェックも忘れずに!)
DSC_7887.jpg



こちらのダイニング、なんて素敵なんでしょう。私好みです。白い壁に黒いドア。引き締まる!引き締まる!日本ではドアが黒って見たことありません。スペースはそれほど広く無さそうなので、日本の住まいでも取り入れらそうです。家具の大きさ、色使いや配置など、参考になります。
20170517.jpg


現在、我が家のリビング・ダイニングには畳収納が鎮座しているので、邪魔で仕方がありません。いろいろやりたいことがあるけれど、息子の部屋のリフォームが終わるまでこの状態なので、今はイメージだけ膨らませて、ダイニングはこれ以上手を入れることはできません。

リフォームも業者の選定から、見積もりから、なかなか時間を要するもので、着工から完了までにはまだまだ掛かりそうです。早く終わらせて次に進みたいわ。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ