2017年07月 の記事一覧

親の悩み どうにも勉強しない息子

もっか私たち夫婦を悩ませているのは息子。息子の教育問題です。

とにかく勉強をしない。自宅学習がまったく定着しません。勉強が嫌いかというと、そうではない。むしろ好き。できないわけでもない。でもやらない。今やりたくない。面倒臭い。テレビが見たい。ゲームがしたい。外で遊びたい、、、云々かんぬん。

学校の宿題も短時間でのやっつけ作業。理由はテレビが見たいから。僅かな時間で、それも読めない字で、そして計算間違いで終わらせる。漢字も微妙ー。土なのか士なのか、判断つかないような文字を書いています。たまに横棒が一本多かったり、、、、。

そんな状態なので、毎日親の雷が落ちてバトルです。もっと真面目に勉強に取り組んでほしいのに、息子にはどこ吹く風で、しまいには「ママ煩い」と火に油を注ぎます。私の頭は大噴火で、穴という穴から蒸気が噴き出す勢いです。カッカきているのは私だけ!?

息子曰く、漢字は似ていればいい。計算も近ければいい。とアホなことをほざいています。(マジでアホなんちゃうか?)


もう、塾に行かせているのがバカらしくなってきます。息子の通っている塾は進学塾です。楽しく勉強ができればいい。毎日の家庭学習が定着すればいい、その先息子が中学受験したい気持ちが芽生えたら、やらせればいい。そんな気持ちで行かせています。たくさんの塾を見て回りましたが、体験してみて一番しっくりときたのが姉と同じ塾でした。我が家にはここが合っているのか??

しかし、弟は姉とはまったく違っていました。月とスッポン。とにかく勉強をしない。自分でやろうとする力がない。親に言われてやっと動く(時にバトル)。もうすぐ塾に通って一年経ちますが、自ら勉強に取り組む姿勢が身につくことを願っていたのに、その様子すら見られない。(こりゃダメだ)

毎月、いつ辞めようか、いつ辞めようか、、、、と思いつつ、ずるずるとここまできましたが、、、、先月、過去最低の成績をたたき出しました。

先生から「お母さん、ショックを受けないでくださいね」と成績表を見せられた時は、、、、笑いが止まりませんでした。ショックどころか、ショックを通り過ぎて、もう可笑しくて可笑しくて。こんな数字見たこともないわ。やらかしてくれる息子。涙が出るほど笑いが止まらず、とうとう私、狂ったか??おそらく塾でも前代未聞でしょう。


7月は先生との面談で何度も塾に足を運び、今後について話し合いましたが、、、、、先は見えず、、、、。

塾は楽しい、だから辞めたくない。勉強も面白い。でも家ではやりたくない。こんな子供のようなことを言っている息子。一番たちが悪いです。本来子供なんだから、それでいいのでしょうけれど、、、、。進学塾ではそうも言っていられません。もっと精神的に成熟していませんと、質と量についていけません。そして自分の足りないところ、強化すべきところを見つけ、学習することができません。

結局は息子次第なのです。息子が変わらない限り、打つ手はないと思います。勉強はやるしかないのです。それも量をこなすしか。それには自宅学習が必要なのです。勉強する為の時間を捻出する。遊びを我慢する強い精神力。時間のやりくりがとても下手な息子。結局は根性がないんだな。自制心もない。楽しいこと、楽なことへ流れる。ようはヘタレなんだわ。今ならまだ遊びも勉強も両方できる学年なのに、、、、、。

そこが治らない限り、本来やるべきこと、進むべき道を自ら見つけることはできないでしょう。親が無理やりレールを敷く、矯正させるはしたくないです。迷っている時、背中をそっと押してあげることはできるけれど、全ては自らの足で進んでほしい。お膳立てや環境整備は必要最低限にしたいと思っています。



転塾も考えて、昨日は夫が別の塾を見に行きました。でも問題はそこじゃないんだよね。それは夫婦で一致した意見でした。

はぁぁ、どうしたものだろう。悩みは尽きません。今日で夏期講習の前期が終ります。明日からが勝負です。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


エッジの立ったプレーンクッペ

今日焼いたパンはプレーンなクッペ。

バゲット生地を仕込み(加水70%強)、4分割してクッペ成形。300度余熱、300度で25分焼成。

今回は自分なりに丁寧に成形しました。しかし、焼き上がりを見ると、大きさにばらつきがあるのがわかります。分割が適当なんですね、、、、。ビタリと4等分するには熟練の技術が必要です。職場の仕込み担当さんを見ていると、飴切り職人のごとく、トントントントンすごいスピードでそれもリズムに乗ってスケッパーを動かし、右手と左手がバラバラの動きで生地を分割していきます。あれはすごい。

そんな技術もない私は、こんなもんですよ。バゲット生地はスケールで測りたくないんですよね。分割で生地をベタベタ触りたくない。ガスも抜けるし生地も痛める、、、。なるべく少ない動作で成形まで終わらせたいのです。
DSC_0691.jpg

エッジも立っています。ばらつきありますが、、、、。
DSC_0693.jpg

一応4個とも立っているかな。
DSC_0697.jpg

もう少し成形を練習したいですね。綺麗なラクビーボール形にしたいです。
DSC_0701.jpg


内相はどうかな?明日のお楽しみ。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


息子部屋リフォーム 小上がり収納の内部

リフォーム期間中、ずっと家に缶詰だったので、かなり疲れました。お茶を出したり、三時のおやつを出したり、トイレも洗面も使うので、お掃除も念入りにしなくちゃいけないし、、、、、住みながらのリフォームはその辺り気を使いますね。


他にもやりたい部屋があったけれど、一気に全ては、我が家はでは無理だわ。改めて思いました。何回かに分けてやった方がいい。荷物を退避させる場所すらないですもの。



さて、リフォーム完成後、じっくりと息子部屋を見ていませんでしたが、今日やっと小上がり収納の蓋を開けてみました。

まずはその小上がり。
DSC_8441.jpg

タイルカーペットを剥がして行くと、小上がりの蓋が出てきます。
DSC_8444.jpg

ツマミをもって蓋を引き上げます。蓋は3枚に分割してあります。
DSC_8446.jpg

支えの柱が見えます。これがあるおかげで、仕切りなしの大収納空間が実現します。
DSC_8448.jpg

柱を取り外します。
DSC_8450.jpg

収納の床にもカーペットが敷かれています。汚れたら取り替えられるように、あえてタイルカーペットにしています。カーペットの下には防音材が入っています。
DSC_8451.jpg

私が入ってみましょう。大人が楽に寝転べる空間です。荷物をしまうのが勿体無い〜〜〜と、ちょっと思ったりして(笑)
DSC_8454.jpg



感想は、とにかくすごくしっかりできています。毎日上がる場所なので、体重をかけてもビクともしない、そして響かない構造にしてもらいました。見えない部分なので、あえて上質な木材は使わず、そこは値段を抑え、頑丈な骨組みとアイデアで理想の収納を実現してもらいました。



すごい満足です。やってよかった!!!いいな〜息子。羨ましいわ。(まだ狙っている私)









帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


息子部屋のリフォーム3日目 完成!

息子部屋のリフォーム、本日3日目。

一通りのことが終わりました。細かい手直しがあるので、それは週末に。


こんな感じに仕上がったんですよ。見てやってください。


かなりダークな色。落ち着いた雰囲気です。とても小4のチョイスとは思えない配色(笑)でもこれが素敵なんです。
DSC_8429.jpg

小上がりの収納も思った以上に大人テイストの仕上がりで、これなら大学生になっても社会人になっても問題なく使えます。息子のデスクも一般的な学習机ではないので、部屋の雰囲気とぴったり合うと思います。問題はブラインドですね。入居時からの名残のブラインド。この色が良くありません。そのうちに変えましょう。
DSC_8435.jpg

マルチメディアコンセントは小上がりを作ることで隠れてしまったので、移動してもらいました。これで使い易くなります。
DSC_8437.jpg


広々としていいな〜〜〜。本当ならそれほど広い部屋ではないのに、サイズぴったりの造作が狭く見せないんでしょうね。



しばらくこの空間に何も置きたくありません。と言いますか、私が欲しいくらいよ。息子よ、私の部屋にしてもいいだろうか?(汚部屋にしたら即取り上げてやりましょう。虎視眈々と狙っています)







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ブラックココア食パンでフルーツサンド

昨日焼いたブラックココア食パンを使いフルーツサンドを。本当は昨日作りたかったんですけど。フルーツサンドは焼きたてのふわふわのパンで作る方が美味しいの。でも相変わらずの夜焼きなので、それは無理でした。


さて、作業です。
DSC_0663.jpg

こんな感じでサンド。省略しすぎ(笑)
DSC_0666.jpg

ラップで包んで、冷蔵庫で冷やします。
DSC_0667.jpg

そしてカット。
DSC_0679.jpg

デブ活〜〜〜。
DSC_0681.jpg


そう言えば、、、、、全然色鮮やかではありませんでした。ゴールドキウイと白桃を使ったので、色味がイマイチ。イチゴの赤や、キウイの緑、黄桃のオレンジ、巨峰の紫、などがあるといいですね。フルーツサンドって贅沢ね。




リフォーム、そろそろ終わりそうです。ちょっと時間おしていますので、あと数時間後に完成かな。さて、夕飯作りますか。





帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ