2017年08月 の記事一覧

タオルの適正量、我が家はどれくらいなのでしょう?

今日は収納ネタです。

我が家のタオル類について考えてみました。今まで深く考えたことがありません。収納場所に収まるだけストック、、、、。そんな感じで使っています。

が、最近、タオルが足りません。気がつくとストックが空っぽ!!(夏だから??)我が家の適正量は何枚なのだろう?ふと思いました。


我が家は4人家族です。お風呂は朝と晩、1日2回入るのがデフォルト。息子は遊びから帰ると汗ドロまみれなので、そんな時は3回。洗濯は1日1回。多い時は朝晩の2回。

我が家のタオル置き場は洗濯機上の収納です。ここのみ。逆にここにはタオルしか収納しません。
DSC_8512.jpg

上段は来客用のタオルとマット類のストック。下段が普段使いのタオルです。右側がフェイスタオル。中央と左側がバスタオル。
DSC_8513.jpg

洗濯に出ているタオルがあるので今はガラガラですが、フェイスタオルは全部で15枚、バスタオルは10枚。昔は、同じタオルで揃えていたけど、いつの間にかバラバラになりました。子供のリクエストでキャラものタオルも増えました。
扉を閉めてしまえば中は見えないので、どんなタオルでもいいのですが、かさ張るものは避けたいのが本音です。薄手で、吸水率の良いタオルが理想。

枚数的には足りていると思うのですが、子供が部活に持って行ったり、三回お風呂に入ったりしているのをみると、バスタオルはあと4枚足してもいいのかも。と思いました。

在庫が無くなるのは、余力がないから。回転が速すぎて、ストックするまで追いつかないのだと思います。

あと4枚増やしたらきっと下段では収まらないと思います。上段を見直さないと。上段は割とゆとりがあるので、棚板を上げてみようと思います。

洗濯ハンガーももっとスリム化しないといけませんね、、、、。ベランダに置いておくと紫外線劣化するので、洗濯ハンガーは室内に取り込み、洗濯機上が定位置です。この中でも、子供用ハンガーはほとんど使わなくなりました。子供が成長したので大人用ハンガーで事足りるのです。イケアのハンガーには何年もお世話になりましたが、処分するとしましょう。

こうしてみると、足りていないもの、また結構無駄なものが我が家にはあるなと思います。適正量を見極める。これって狭いマンション暮らしには必要なことだと思いました。年末に向けて、そろそろ断捨離を始めますか。そして足りないものは買う前に数を正確に割り出す。

我が家はその辺り、テキトーでした(恥)








帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


息子部屋にタイルカーペットを敷こう!

今日は朝からやる気満々です。今日やらなくていつやる!!タイルカーペットを買ってからすでに数週間、、、またもや放置の我が家。今日こそやるぞー!やるぞー!朝から息巻いています。

その前に、二台のエアコンフィルターのお掃除です。リビングのノクリア。自動お掃除フィルター付きですが、フィルターのダストボックスに溜まったホコリは手動で捨てないといけません。半年サボっていたら、モリモリっの綿埃!!マスコットの中綿になりそうなほどの量が溜まっていました。ひぇぇぇぇ。全てが自動ではないのね、、、、、。当たり前か。


エアコンもスッキリ!気持ちもスッキリ!さあ、息子部屋の床に取り掛かります!


タイルカーペットはどの向きで合わせたらいいのか??NETで調べたところ、「市松貼り」と「流し貼り」の二種類あることがわかりました。目地が目立たないのが市松貼りと言うことで、我が家も市松貼りにすることに。

参考サイト→https://www.diy-shop.jp/info/diy_tc.html

息子が乳児の頃、コルクマットを敷き詰めた時を思い出します。あの時も、四隅の凸凹に合わせて細かいカッター裁きが必要でした。
DSC_8486.jpg

道具はいたって単純。よく切れるカッターと、マット、ステンレス定規があれば、問題無いです。
DSC_8487.jpg

市松貼りにしたはずなのに、お約束、マットの方向を間違えました。端なのでパッと見はわからないので、いずれ直すとして、今日はおしまい。もう疲れたのよ、、、、。(恐らくずっとそのままで終わる)
DSC_8502.jpg

うひょーーー!と喜び転がる息子。
DSC_8510.jpg


いいなぁ〜。母さん、朝から疲れたわよ。作業時間は90分。女性一人でも楽にできました。次は娘の部屋の床ね。鉛筆削りを落とした時の鉛り汚れ、落とすことができませんでした。こちらもタイルカーペットに貼り替えます。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


電気代実験!エアコン付けっ放しの驚愕の結果!

夏休みもそろそろ終わりですね。皆様如何お過ごしでしょうか。我が家は皆、元気です。

さて、私は仏の母を辞め、拳を振り上げる荒ぶる母に様変わりしました。夏休み後半にもなると、もう仏の心は続かなかった、、、、。来年また修行したいと思います。

暫くブログがストップしていましたが、大阪旅行は無事に行けました。書きたいことは沢山ありますが、今更なのですっ飛ばし、この夏、私が実験していた結果を報告したいと思います。

まず、何を実験していたかと言いますと、「エアコン付けっ放しは電気代お得か否か?」

皆さん気になる話題ではないでしょうか。私は毎年気になり、悶々と夏を過ごしていました。

ネットで検索すると諸説ありまして、金額が上がった、変わらなかった、下がった、、、などなど。さて、どれが正しいのでしょう??

そこで、今年は電気代アップ覚悟で、実際にやってみることにしたのです。それが先月の話。先週、東電さんから電気使用量のお知らせが届きました。さて、結果はいかに!?


その前に、我が家のスペックを、、、

オール電化マンション4LDK、契約アンペア10KVA、東電契約プランは電化上手。

10KVAって???と思いますがアンペアにすると100Aのこと。オール電化なので30Aや40Aでは足りないのですね。私は最初ビックリしました。こんなに容量大きいの?と。そのおかげか、今まで、全ての家電を同時に使ってもブレーカーが落ちたことは一度もありません。ストレスフリーです。

そして、肝心のエアコンは4台。

[リビングのエアコン]
5年前に購入したノクリアZシリーズ。Zシリーズの中で1番容量が大きいタイプ。冷房20~30畳。暖房19~23畳。我が家で唯一の省エネエアコン。

[子供部屋のエアコン]
息子部屋、娘部屋は16年前のビーバーエアコンがそれぞれ1台。確か6畳用の普通のエアコン。

[夫部屋のエアコン]
20年前のエアコン霧ヶ峰。我が家で最古。化石の様なエアコンです。まだ壊れないしぶとさ。恐らく1番電気代が掛かると思われます。


さて、実験内容は次の通りです。

・リビングのエアコンは24時間26〜27度設定で付けっ放し。和室の襖は閉めて、リビング、ダイニング、キッチンの約19畳を冷やします。リビングには補助としてDCモーターではない普通の扇風機一台も24時間付けっ放し。

・その他の部屋のエアコンは、使用するときだけ稼働し、不在時は停止。夜間は付けっ放しだったり、タイマー設定して暑くなったらつけたり、消したりの繰り返し。従来の使い方のまま特別な制限はなし。


その結果は、、、




安かった!!



7月分の電気代は17000円台。6月の電気代より3000円アップですみました。なのに快適〜。それも一日中。
ちなみに、昨年は在宅時のみエアコンを使用して、27度設定。各部屋は余程でない限り極力つけないようにエコしてエコして、扇風機3台フル稼働で27000円台。5年前の古いリビングエアコンの時は夏場、冬場共に30000円超え。この時は子供部屋のエアコンは殆ど使っていないにもかかわらずです。

今年は快適な上に電気代が安い!!なんて最高なのでしょう。残り3台のエアコンも省エネエアコンだったらもっと電気代が安いんだろうな、と思いました。

実験の感想は、エアコンは切ったり付けたりするよりも、付けっ放しが1番安い!!であっている。これが我が家の感想です。条件が違えば、また違った結果が出ると思いますが、皆様の一つの判断材料になれば幸いです。


ではでは。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


将棋にハマる息子

藤井君効果で、今は将棋が大ブーム。特に子供教室では毎月続々と入門する子供が増えています。息子も将棋が大好きで、小学校のクラブは迷わず将棋クラブに入りました。

今は将棋の虜。自分で将棋本を見てはああだこうだと言っています。コンピューター将棋をしては、課金したいと騒いでいますが、それはちょっと、どうなの?私にはイマイチわかりません。とりあえす課金は待っておこうか。



テレビの将棋解説を食い入るように見る息子。私にはさっぱりわかりません。
IMG_1076.jpg


元プロ棋士が主催する将棋教室にも入門し、せっせと通っています。とても有名な先生で何人もプロ棋士を排出している教室です。通う子供たちも熱い。本人曰く、ものすごい楽しいらしいです。ずっと続ける!と。

子供教室では、学年、年齢、性別を超えて対戦するので、将棋に明るく無い私にはとても新鮮!新しい世界で面白く映ります。だって、いい年のおじさんと幼稚園年長さんが対局していたり、私より年上のおばさんと小六男児が対局していたり。女子高生(それも綺麗なお姉さん)と小学生が対局していたり。将棋盤を挟んで静かで熱い熱い戦いが繰り広げられているんですもの。面白い〜〜〜!!!なんだか素敵な世界を垣間見ている気がします。

100人以上の子供たちが出席手続きをしている様は、すごい熱気でムンムン。ワラワラ、ガヤガヤ、芋の子洗いの状態です。しかし、一度対局が始まると、水を打ったように静まりかえります。100人以上の子供たちがシン、、、、となるのです。と言いますか、もう自分の世界に入り込んで、周りを完全にシャットアウト。ものすごい集中力です。なんて神聖で真剣な勝負の世界なんでしょう。あのピリリと引き締まった空間。音の無い世界でパチンパチンと駒を打つ音だけが響く。一手一手真剣に駒を進める姿は小学生であっても、とても格好良いのです!私はびっくりしました。いつもおちゃらけている我が子も引き締まって見えます〜〜。今時の子供には見えない姿、姿、姿です。

私、迷える母だから、それだけでも息子を通わせて良かった!と思えてしまいます。ピリッとした姿を見られただけでも感動よ。

礼儀作法、将棋道、精神力、忍耐力、集中力、どれも息子に欠けているものがここにはある。スポーツではないのに心技体が磨かれる。なんだかこれって剣道、柔道、弓道、相撲と似ているな、、、、と思いました。


息子よ、何かを学びとっておくれ!!!



将棋は親子でハマる方が多いそうです。その気持ちがよくわかります。対戦できたら楽しいもの。特にお父さんと息子さん。お母さんと娘ちゃんの組み合わせで通っている方も多いです。

将棋教室、なかなか面白いですよ。頭の回転も早くなるし、先読みの力も強くなる。記憶力も鍛えられ、思考力強化に繋がります。そういう意味ではオセロも似ていますね。オセロはパターン数が将棋より少ないので、オセロで物足りなさを感じたら将棋、チェス、囲碁に進んだら良いのでは無いでしょうか。と思いました。



私も今からでもやってみようかな??脳が鍛えられ、ボケ防止になりそうよ。でも、私の頭でついていけるかな、、、、かなり不安ね。







帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


筋肉美!私とあの女性との比較。

昨日から私は夏休みに入りました。一週間のお休みです。嬉しいわ。何して遊ぼうか。

台風は、、、、直撃ですね、、、、、。日本列島の真上を北上するなんて><大型でゆっくりの5号だから、被害も大きそうですね。皆様、被害に備えましょう。これでは予定通り出発できないかもしれません、、、、。




さて、昨日に引き続き、美容&健康ネタ。



ネットで見つけた水野裕子さんの筋肉。すごい!すごい!太い!ムキムキ!かっこいい〜!男性みたい!!この方、すごい肉体改造されているみたいです。ちなみに、眞鍋かをりさんもいい感じの筋肉です。

↓クリックしてみて下さい。見事な筋肉ですから。
mizunoyuuko (1)





そして私の筋肉。うわ!!へなちょこ!なにこれ?全然違う!!と言いますか、恥ずかしすぎるわ、、、。比べちゃいけないのだろうけど、、、。(お見苦しい写真で申し訳ありません)
IMG_1030.jpg

これでも以前はそれなりに筋トレしていたんです。ここ10ヶ月ほど何もしていなかったら筋肉落ちました。もっとムキっとしていたんですけどーー>< ちょっとショック!あの力コブはどこに行っちゃったのでしょう??なんの負荷もない日常生活のみだとこんなものなのね。悲しい。

こうして写真に撮るって必要ですね。客観的に見ることができます。いろいろと浮き彫りになるし。

ぷるんぷるん〜、たるんたるん〜、しています。なんて緩んだ身体なんでしょう。年取るってイヤだわー。すべて下がってくる。ちなみに、育っていた僧帽筋も衰退してしまいました。左右で高さが違っていたので、それはそれで良かったのですが、、、、。筋肉って鍛えれば発達するけど、何もしないでいるとすぐに衰退します。なんてことなの。
IMG_1034.jpg

よいしょ!もう少し力を入れてみます。うん、上腕二頭筋のコブは出来ても、振袖は変わらず、、、、。この振袖は押す力で無いと鍛えることができません。この振袖のお肉を落とすのが難しいのです。辛いのイヤだし。やりたくないし。そんなこと言っているから落ちないんでしょうけど、水野さんの腕は上腕三頭筋(振袖部分)の筋肉が見えています。これはすごいことなのよ。ほんとうにすごいの。見習いたいわ。
IMG_1035.jpg

私、脇の下のハミ肉と振袖があるおかげで、腕が出せません、、、。ノースリーブなんてもう十年以上着ていないのです。お尻にもコンプレックスがあり、丈の長いお尻が隠れるトップスしか着ていません。年と共に隠すファッションになってきました。そんな制限がとてもイヤ。もっと自由に洋服を楽しめる身体が欲しいのです。


水野さんほど逞しくなくていいから、7割くらいでいいからあの筋肉が欲しいです。女性らしい、しなやかさを残した筋肉美を手に入れたいです。そんな身体になれたらお洋服も選り取り見取り、真っ白なTシャツ一枚でもその姿は素敵なんだろうなぁ〜と思います。それには辛いトレーニングを行うしか方法は無いのかな?緩くていいから継続することで手に入れられ無いだろうか??

ヘタレ専用のトレーニング方法が無いか、探してみましょう。ネットにはなんでも転がっていますから、期待してます!!見つけたら試してみたいと思います。そして、また数ヶ月後、筋肉報告。見事付いていたら、その方法をご紹介したいと思います。



でも、筋トレは大阪旅行から戻ってからね。食倒れの旅なので(笑)






帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ