ベランダの定期掃除と配置替え

今日は思わぬことから時間ができたため、ベランダのウッドパネルの定期掃除を行いました。

月数回はウッドパネルを外して掃き掃除をします。今まで一度も驚くような害虫と遭遇したことはありません。住み着いているのは小さな小さな蜘蛛くらい。ゴキブリが居るのではないか!?と毎回ドキドキしているのですが、今のところ大丈夫です。

月1回の掃除でどんなゴミが落ちているのか?と言うと、9割が枯葉や花がらです。土は殆どおちていません。掃き掃除をすればすぐにキレイになる程度なので、パネルを外して次から次へと掃いていく作業はリズミカルで楽しいです。夏が終わったらデッキブラシで擦ろうと思います。
送信者 2011gardening


お掃除と一緒に配置替えも決行。今回のポイントは「寛ぎ空間」です。まずは寛ぎスペースを作ることにします。右側のラティス前。鉢が1つ乗っている所がそれ。
送信者 2011gardening


真昼間は暑くて無理なので、早朝や夕方、ここで植物を眺めながら寛げたらなぁ~と思います。それには寛ぎグッズも揃えないとダメですね。虫よけとか虫よけとか虫よけとか

リビングから見るとこんな感じです。
送信者 2011gardening




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する