梅シロップ3ℓ

梅シロップのその後の話。

今年初めて漬けた梅シロップが完成しました。と言っても今日のことではなく随分前なんですが。

梅2kg+氷砂糖2kgに対し、3ℓのシロップが完成しました。この写真はファンタの1.5ℓペットボトルにシロップを入れた図。
送信者 2011interior


我が家はお酢も少々入れたので、後味にキュっとしたお酢の酸っぱさが残るシロップになりました。お友達はお酢なしで作り、飲ませてもらったらとても美味しい!来年はお酢なしで作ってみようと思いました。水割り、ソーダ割り、お湯割り、お好みで頂けます。

梅と氷砂糖をそれぞれ1kgに分けて2瓶漬けたんだけど、瓶は大きすぎた?我が家は4ℓ瓶。漬けてみた感想では3ℓ瓶で大丈夫だったと言う感じです。
送信者


せっかく大きな瓶なので、来年は梅の量を増やしてみようと思います。1瓶で1.5kgか2kgいけるかな?

関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する