取り付け作業 -吊り戸棚取り付けその3-

我が家はマンションの洗濯機置き場にDIYで吊り戸棚を付けました。その手順を紹介します。
送信者 2011interior


↓↓↓↓続きものなので、まずは-その1-からご覧下さい↓↓↓↓

我が家にしては本格的なDIY! -吊り戸棚取り付けその1-
吊り戸棚を探す -吊り戸棚取り付けその2-


その1では「石膏ボードに穴を開ける→下地を確認する→石膏ボードの厚さを確認する」を行いました。
その2では、吊り戸棚を探しました。
その3では「材料を準備する→吊り戸棚を取り付ける」を行います。


<準備する物>
・吊り戸棚の背面より一回り小さいコンパネ(石膏ボードと同じ厚さのコンパネをホームセンターでカットしておく)
・ビス(下地に合ったビスを失敗しても大丈夫なように少し多めに用意)
・電動ドライバまたはインパクトドライバ(下地に合わせてどちらか準備)
・OPPテープ(梱包などに使う幅の広い透明テープ)
・養生シート
・下地センサー


<作業開始>
壁に養生をします。次にカットしたコンパネを壁に当て、鉛筆で周囲をなぞります。ラインよりやや外側をのこぎりでカットし穴を広げます。(穴がぴったりすぎるとコンパネが収まりません)
送信者 2011interior


軽量鉄骨の下地が3カ所、計4本確認できます。ケーブルも見えているので傷を付けないように注意します。懐中電灯と鏡を使って右脇の奥を覗いたところ、次の下地は木製でした。場所によって材質の違う下地が入っているようです。(要注意)
送信者 2011interior


コンパネで穴を塞ぎ、軽量鉄骨の下地がある場所にビスを打ちしっかり止めます。(これでコンパネ全体が吊り戸棚の下地となります。面積が広いのでどこにビスを打っても大丈夫!これで壁の補強は完了です!)微妙に空いた隙間はOPPテーブを周囲に貼って塞ぎます。(虫が出てきたら嫌だから)
送信者 2011interior


我が家は下地が軽量鉄骨だったのでインパクトドライバを使いました。コンパネ+鉄骨の厚さにいきなりビスは入らないので、まずはドリルで穴を開けてからビスどめしています。
(電動ドライバとインパクトドライバの違いは→こちらから
送信者 2011interior


男性二人掛かりで吊り戸棚を持ち上げて、補強したコンパネ部分(四隅)にビスどめします。我が家はさらに支える強度が増すように軽量鉄骨の位置にもビスどめしました。(点線枠がコンパネの面積なのでどこにビスを打っても大丈夫ですが、コンパネを付けた時のビスに当たらない注意が必要です)
送信者 2011interior


我が家の選んだ戸棚は30kg近い重さがあるので、背面だけでなく右側面もビス留めして2面で支えることにしました。下地センサーで事前に下地の位置を確認し壁に印をつけて、2カ所ビスを打っています。
送信者 2011interior


これにて完成です!コーキングやビスの頭を隠すキャップなど付ければもっと完成度が上がると思います。(我が家は省略)

マンションの壁に吊り戸棚を付ける記事を3回に渡って紹介しました。ご覧頂きありがとうございました。今回はコンパネを使って補強をしましたが、直接下地がある場所に取り付ける方法など、もっと手軽な取り付け方もあります。

DIY素人が行う作業なので、最初壁に穴を開けるのは面倒かな?とドキドキ不安の中スタートしましたが、やってみるとそれほど大変ではありませんでした。作業音もインパクトドライバを使う時にバチンバチンとやや大きな打撃音がしましたが、日中のわずかな時間なのでまったく問題ありませんでした。取り付ける物が重くなければ女手でもできると思いました。次回に期待が高まります。

これから吊り戸棚の取り付けを考えている方、一例としてご参考下さい~。(おしまい)

関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


998:すごい!

その1~3までじっくり読ませていただきました。これって「DIY素人」とは思えぬ素晴らしい出来ですよ~。一つ一つの作業が丁寧ですね。きっとチームワークも良かったのでしょうか。プロ顔負けですね。すごい!の一言です。

2011.09.05 21:26 SHOママ #WV4V227M URL[EDIT]
1000:SHOママ さんへ

えー!すごいですか?有り難うございます~^^

我が家はダラダラ引き延ばしながら作業していたので日数が掛かりました!棚を付ける作業だけなら2、3時間で終わってしまいます。
今回重い棚をつけたことが良い経験になりました。きっとIKEAなどの壁収納も同じ手順で付けられると思いました。可能性が広がったわv-238

2011.09.06 07:17 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する