ステンレス?フッ素コーティング?悩むフライパン事情

実は我が家には大きなフライパンがありません!えー!?って思うでしょ?一応小さなフライパンはあるんですけど、20cmのクリステル。でもこれでは家族4人分の目玉焼きもハンバーグもベーコンも焼けません。2人分を2回焼くので手間が掛かります。

大きなフライパンが欲しいなー欲しいなーと思いつつ早10年。(毎度のことです)

フライパンが無くていったいどうしていたのか?と言うと、この26cmの浅鍋で凌いでいたのです。淵があるので野菜炒め、焼きそば、焼うどんなどには便利だけど、目玉焼きや餃子やハンバーグには難しい。私だけかな?ターナーが上手く入らず、上手にひっくり返せないのです。煮込みハンバーグや水餃子なら問題ないんだけど・・・・。




やっぱりちゃんとしたフライパンが欲しいです!



さて悩むのがフッ素加工かステンレスか。鉄も捨てがたいのだけど、もうクリステルで揃ってしまっているので今更な感じ。取っ手があるのも収納に不便だし。

でもステンレスは扱いが難しいんですよね。下手だとこびりつきが出る。上手に使えば出ない。腕の差が料理の仕上りに現れます。私の中ではステンレスに傾いているのですが、上手く焼けるのだろうか?と不安が残ります。

フッ素加工はその点楽だけど劣化するのが残念なところ。我が家の唯一の20cmフライパンはフッ素加工です。10年使っているのでコーティングが薄くなっています。でもスーパーで売っているフッ素加工のフライパンよりは長く使えているのでまだ許せますが(だって高いんだもの!)、あと20年持つかと言ったら怪しいところ。


現在の候補は次の2つです。サイズは30cmがいいのだけど、その大きさはクリステルでは無いようです。フランスに行ったらあるのかな?残念ー。また、なぜかクリステルのステンレスフライパンは取り扱っているお店が極端に少ないです。需要がないのかしら・・・・。悩むところです。





余談、そう言えば我が家には中華鍋もありません。あ、卵焼きフライパンもでした。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


1001:No title

こんにちは。
フライパンネタですね。私も主婦業始めて最初の5年はステンレスにこだわっていました
キッチンをIHに変えたのを機にフッ素コートのフライパンを購入、現在のマーブルコートのフライパンにいたる...という感じです。
ステンレスは慣れたらいいのですが、まず私以外が調理しないという私にとっては不利な状況に陥ってしまいました(汗)
今は主人をはじめ、息子もフライパンで調理しますので結果よかったかなと思います。
主婦にとっては、調理器具ってこだわり所ですものね。収納にも関係してくるし(苦)

2011.09.06 15:15 love4927 #- URL[EDIT]
1002:love4927さんへ

おはようございます。早起きです。
マーブルコートも気になります。以前テレビショッピングで見て画面に釘付けになった経験があります(笑)使い心地はいかがですか?

結局ポチってしまったんですよ~~。さてどちらになったでしょうか?

>主婦にとっては、調理器具ってこだわり所ですものね。収納にも関係してくるし(苦)
本当にそうなんですよ!何たってメインの仕事道具ですし。私は良い物を長く使いたい派です。

2011.09.07 04:54 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1021:はじめましてです~

こんにちは~とおりすがりの者です.

うちの元夫の仕事が飲食でした.
私もステンレスに憧れて
「いいなぁ~プロが加工なしのお鍋を使ってるんだから,そっちの方がよさそうじゃない~」と言ったら,
元夫は,「お店でフッ素加工を使ってもすぐ剥がれる.使うにはフッ素加工されている方が断然いい」と言ってました.
でも,もう購入されたんですよね~
どちらを購入されたんですか??

2011.09.16 17:16 yaka #U6M1AWu2 URL[EDIT]
1023:yaka さんへ

はじまして~。コメントありがとうございます。

ステンレスを購入したんですよ~。腕は素人なのに!!どうしよう~~~。
初使用はまだなんですけどね。なんだか使うことができない・・・・。それじゃあ意味がないんですけど(笑)
明日ハンバーグするので使ってみます!

2011.09.16 21:15 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する