冷蔵庫に沢山の葡萄と贅沢な時間

昨日は幼児教室で同じクラスだったママたちと葡萄狩りに行きました。何やら今年は房が小さめとか。でもお味は最高でどの葡萄も美味しかったです。白い袋が連なる葡萄畑に気持ちが高まりました。

白い袋をかぶった葡萄の小窓を覗きながら、「どれが一番良い葡萄なの~~」と花から花へ飛ぶ蜂のように渡り歩き、葡萄狩りを堪能しました。写真を撮る暇もなく(カメラをすっかり忘れ)、お友達のカメラで写してもらう始末。それでも楽しかったです。青い空、眩しい太陽、広がる葡萄棚、足下には葉陰。光と影のコントラストが強くて非日常的。近場なのにプチ旅行をした気分です。

糖度の高い葡萄が冷蔵庫にわさーと入っている図はちょっと贅沢です。一人一房ペロリと食べちゃいます。
送信者 2011interior


小分けにして食べるには美味しすぎて手が止められません!これじゃあ3日持たないわね・・・・。また行きたいと思いました。

葡萄狩りの後は美味しいランチ。お腹いっぱい食べ、喋りまくり、笑いまくり、大人の時間を満喫しました。わずか数時間のことだけど、家事からも育児からも切り離される贅沢な時間。

子供が卒室した後も、こうして幼児教室のメンバーで月2回集まっています。これが私に取っては本当に楽しい時間で、気持ちがリフレッシュ。子供の手が離れやっとこう言う時間を持てるようになったのね・・・・としみじみ噛み締めます。嬉しいわ。

日中は身軽になったので、身近なお友達とも良く集まるようになりました。4月から自分時間がとても充実してきました。去年とは一日の過ごし方が違っています。家事と子育てと役員活動と自分時間、織り交ぜて日常を過ごしています。やっと両立させるリズム(コツ)を掴んだかな。

さて今日は何をしよう。葡萄を食べながら考える・・・・。



子供を送り出したら朝の家事を済ませてお友達とブール。昼に帰宅し昼食。午後一番に上の子が帰宅し宿題を見る。合間に夕食の準備。次に下の子が帰宅しおやつ。子供たちを風呂に入れ小児科受診。買い物をして帰宅。夕食の仕上げ。家族揃って夕食。風呂。就寝。


こんなタイムスケジュールです。もたもたしていたら今日と言う日があっと言う間に終わってしまいます。一日って短いですね。気がつけばもう金曜日だし

母親業っていつも時間に追われています。如何にして要領よく完成度高く仕上げるか。まだまだ修行だなーー。ここに仕事なんてとても入れられません。頑張りましょう。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する