キッチン収納「鍋・フライパン・ボール・ザル」 ~調理道具は何個ある?~

キッチンに新しいキッチンボードが来てから炊飯器などの家電が移動し、ワークトップがスッキリしました。空いた場所に調味料などを移動させワークトップはまあまあ使いやすい形になってきました。

次に気になるのは調理器具の収納。場所を取る、お鍋フライパンをどうにかしたい!(どうにも出来ないまま入居から現在に至ってます)

まずは我が家のキッチン情報から。

我が家のキッチンはL字でオープンキッチン、前面吊り戸棚が無いタイプです。唯一付いている吊り収納はL字のコーナーの上一番遠くで、手が届きません。メインでは使えないの。※冷蔵庫搬入時の使い回し画像です
送信者


入居時の写真です。
送信者


まずは我が家の鍋フライパンが現在どのくらいあって、どこに収納されてるのか?(初めて記事にするかも!?)

これから紹介する調理器具はどれもが大切でよく使う物です。減らすことは出来ないものたちばかりで、我が家では長いお付き合いです。つまりは必要最小限の調理器具ってことです。収納スペースがあったなら逆にもっと欲しい物があります。

■ザル、ボール類
ザルとボールがセットになっているので、本当はもう少し数が多いです。白いサラダスピナーは10年のお付き合い。プラなのに良く持ちます。OXOのクリアサラダスピナーから買い替えた変わった経歴の持ち主。
送信者 2011interior


■鍋類
クリステルグラフィットと圧力鍋。
送信者 2011interior


これらを収納する為には・・・・・


■ザル、ボール類
重ねて重ねて。
送信者 2011interior


■鍋類
ザルとボールは圧力鍋に更に重ねます。クリステルは全て重ねて。奥に見えるクリステルの大きな浅鍋はカレーが入っているので今回は重ねられず・・・・。
送信者 2011interior


■鍋の蓋
クリステルグラフィットの蓋は実は曲者で、重ねられるけど鍋程コンパクトにはならず!
送信者 2011interior


これらをIHの下にある一番深くて大きな引き出しに収納しています。
送信者 2011interior


新居ではこの場所にしか収納したことがないので、これが使いやすいか・・・・と言われると、うーーん・・・・。

これだけの量の調理器具を一カ所に全て収めることができるからこの場所に収納しただけで、別の場所や使いやすさは考えたことがありませんでした。

実はこの引き出しは我が家のキッチン収納の中で一番大きくて深い場所。別の物を入れたら相当な量入りそうなんです。もしかしたら別の物を入れ方がいいの?

最近キッチンを使いやすくする努力をもっとやってみよう!と思えてきたので、これからいろいろと試してみたいと思います。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1028:No title

こんにちは。偶然にも私も朝から我が家の鍋の数や収納について考えていました。限りある収納スペースにどれをどれだけどのように収納するかって頭と根気とアートが必要ですよね。私にはちと難しいです。ぜひぜひ素敵に収納してください。楽しみにしています。

2011.09.23 11:31 ねねのおば #- URL[EDIT]
1029:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.09.23 12:52 # [EDIT]
1030:ねねのおばさんへ

一緒でしたか!悩みどころですよね~。キッチンが広い外国に憧れます。
私も苦手です。難しくて嫌になる。だから見て見ぬ振りです・・・・。最終的にはキッチンは清潔ならいいや!と。
でも数年サイクルでやっぱり嫌~~!がやってきます(笑)今がそれ。
すてきに収納は多分無理です!(キッパリ)広さが全然足りませんもの!
キュウキュウキツキツでなんとか収納するのです!(キッパリ)

ねねのおばさんのキッチン、とても素敵です~。色合いも個性的!ワインボトルが似合うな~といつも見ています。

2011.09.23 19:27 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1031:鍵コメさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
べルメ見てきました!便利グッズですね~。情報ありがとうございます。
限られたスペースなのでなんとか工夫して有効に使わないと、これ以上収納力はアップしません。
頭を使います。難しいパズルみたい><

またコメントお待ちしております!

2011.09.23 19:29 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1032:No title

ボウル、鍋が美しい…。おりこうに配置されていますね。これだけの鍋&フライパンをお持ちだから料理上手なんだろうなあと思います。さて、我が家も似たようなキッチンです。うちの場合は前面吊り戸棚があるので、ボウル等はそこに収納しているのですが、ガスコンロ下がビルトインのガスオーブンなので、鍋&フライパンはシンク下に収納しています。かなり量を厳選して…。サラダスピナーとか地味に場所とるけれど必要ですよね。またいろいろ試してみてください!記事楽しみにしております。

2011.09.23 20:38 SHOママ #WV4V227M URL[EDIT]
1033:SHOママ さんへ

料理、作るのは好きですよ^^上手かどうかは別問題で(笑)

前面吊り戸棚、この収納力は凄いですよね。あるのとないのとじゃ大違い!
ビルトインのガスオーブン!私の理想です。見た目も良いし、性能も良いし、ガスは火力が強いのでパンがおいしく焼けそうです。いいな~。

狭いキッチンで収納をどうにかしようとすると、ドロボーが入ったか夜逃げか!?状態になります。
何をどうして良いかわからなくなったので、現実逃避してます。

冷静になったら、また試してみようと思います(笑)

2011.09.24 08:13 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する