震災後初のエコキュート周りの掃除

今日は毎月恒例のベランダ掃除の日。

今回はウッドパネルの下ではなく、エコキュート、コンプレッサー、室外機周りのお掃除をします。実は3.11の震災後以来初のお掃除です。入り込んだ枯れ葉など沢山あるので、放射性物質が溜まっていそうで怖い。

ちなみに、ベランダの排水溝は毎月お掃除しているのでそれほど気にしていません。

ウッドボックスを移動して、ラティスを移動して、レンガを移動して、結構大掛かり。
送信者 2011gardening


久しぶりに見たエコキュートタンクとコンプレッサー、エアコン室外機。埃っぽい~~。なんと、上段に乗っている室外機が斜めにズレていました!地震で移動したんだわ~~
送信者 2011gardening


この奥に枯れ葉がごっそり入っていました。ゴキブリは居なかったから安心!定期的なお掃除をしていれば虫は住み着きません。これ本当よ!
送信者 2011gardening


床が綺麗になったらまた元に戻します。このとき枯れ葉が入り込まない工夫を!なるべく隙間はレンガで埋める。
送信者 2011gardening


私にとってベランダのお掃除は全然苦になりません。簡単に配置換えできるし、どんな美しい光景にしようかと考えながら掃除すると、時間はあっという間に経過してしまいます。きっと私には合っているんだろうなぁ。さあ、残り後半頑張ろう~っと。

お風呂掃除は苦になるの


その後。

ベランダは綺麗になりました。シマトネリコを鉢増しして完了。12号鉢にしたので作業が大変でした。これで数年はいけるかな?


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する