2012年のベランダガーデニング

2012年、今年初のベランダ記事です。

植物は生き生き育っています。冬なのに2日に1回は水やりをしています。忘れるとカラカラになってしまいます

乾燥が続く関東は、雨も雪も降らず、お天気に恵まれています。そんな中ミモザはうっすら黄色になってきました。蕾が色づいてきたように見えませんか?黄色のような黄緑のような。支柱を添えているけどダラ~ンと頭を垂れてしまいます。何年掛かったら太い幹になるのかしら?
送信者 2012gardening


ビオラは元気だけどリシマキア ヌンムラリア オーレアは陽が当たり過ぎて葉焼けしています。そろそろ木陰に移動しましょうか。
送信者 2012gardening


アリッサムも満開です。
送信者 2012gardening


いつまでも緑な黒法師。茎をポッキリ折ってしまったら、幾つもの顔が出来てしまいました。今ではこんな顔。
送信者 2012gardening


アマリリスの様になってます。
送信者 2012gardening


隣の子は真っ黒、黒光りしているのに。なぜ?
送信者 2012gardening


ピエール ド ロンサールは本日強制的に葉を落としました。今年もいつまでたっても葉は元気。手でむしりました。そろそろ土換えの準備をしなくては。バラの家に注文です。
送信者 2012gardening


ピエールの芽は我が家ではこんな感じで動いています。
送信者 2012gardening


赤い角みたいな突起。
送信者 2012gardening


太陽に近い、高い場所の芽は成長が早いです。さてどんな感じに誘引しようかしら。
送信者 2012gardening


チューリップも芽吹きました。
送信者 2012gardening


ハーデンベルギアは花芽を沢山付け、蕾は紫色に色付きました。
送信者 2012gardening


今年は花数が多いですよ~。嬉しいです。
送信者 2012gardening


あー・・・・ベランダレイアウト、どうしよう・・・・。ペンキ塗りもまだ終わっていないし、バラのお世話はこれからだし・・・・。なのに構想はちっとも固まらない。ちょっと気持ちが焦ります。特にぽかぽか陽気が続く日は、とっておきの作業日を逃している??と。

そんなときは敢えてゆっくり進んだ方が良いようです。特に私の場合。慌ててる時は判断が鈍り、大抵は失敗で終わるんです。やれやれ。

まあゆっくり考えよう。体調もまだ万全じゃないし


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する