マンションのセレクトプランと我が家のキッチン

入居して1年程たったころでしょうか。マンションのお友達から我が家のセレクトプランの図面を貰いました。

我が家は中古物件なので、販売当時のパンフレットやデベロッパーの図面など持ち合わせていなく(幾つかコピーはあるけど)、お友達から頂いた図面をみて初めて間取り変更のセレクトプランが4パターン有ることを知りました。

いいな~。新築物件。

お友達は我が家とは違う間取りなのに、当時の資料(全戸の間取り図)を保管していました。きっちりした人だな~と感心。間取り図って見ていて楽しいですね。私の住むマンション、10以上の間取りが存在します。
送信者 2012interior


そのどれもに4パターンのセレクトプランがあります。
送信者 2012interior


自由度が高いのか?と思いきや、よく見るとLDに隣接する部屋のみの変更プランです。うーーん・・・・。それはそれでいいのだけど、なんでキッチンが含まれていないのよ!!と思ったり。

LDKが繋がった広い空間は憧れるけど、子供が巣立つまでは部屋数は確保したい。広げるなら細切れに区切れるプランがいいな。出来ればLDの一角に書斎コーナーが作れるプランとか、家事室が作れるプランとか、アトリエになるプランとかも欲しい。

図面を見ていて私の注意を引くのは常にキッチン。きっと使いづらいの表れなのでしょう。その他の部屋にはそこそこ満足しているけど、キッチンに関しては全然満足していません。毎日何らかのストレスを抱えて調理しています。

いつまでもこのままではイケナイ。ストレスは良くないですよね。やっぱり気になるところは出来る範囲内で改善して行こうと思いました。

と言うことで、現在またもや引っ越し当初の有様です。
送信者 2012interior


調理道具をパントリーに移動してみました。
送信者 2012interior


ワークトップ下のコーナーも既存の棚を撤去し、小型の収納ラックを入れて「見やすく、取り出しやすく」変更です。
送信者 2012interior


IH下の引き出し収納は調理器具が移動したことで空っぽになりました。引き出しを取り出して綺麗に拭き掃除。もともとビルトインのオーブンが入る場所なのでコンセントも付いています。見たいから背面を外して覗いてみます。あったあった!コンセント!
送信者 2012interior


この大容量の収納場所、引き出しを入れるにはもったいないなー。扉がなかったら案外使いやすいのでは?隣のL字コーナーも扉外してしまう??など考えてみたり。
送信者 2012interior


今すぐにはどうこうしませんけど、今は既存の収納スペースに内容物を移動しながらどれが一番使いやすいかを見極めています。それに伴い、リビングに付いている収納スペースも見直し、パントリーと合わせてキッチンの足りない収納力をカバーできたらと思っています。

使いやすいキッチンに向けての旅はまだ続くのでした・・・・。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する