冷蔵庫無事に搬入!

新しい冷蔵庫が来る関係で、昨夜からドタバタしていた我が家。冷蔵庫を入れる為に、他の物を動かす。これの繰り返しで、キッチン、リビング、ダイニング、もうぐちゃぐちゃです。

入居時には決して見られなかった光景。壁には作り付けの収納が付いていました。取り外したらなんて広いの。
送信者 2012interior


リビングドアは取り外しました。あったら絶対に通らない。
送信者 2012interior


リビングドアのストッパーも取り外しました。(写真右上部の穴)
送信者 2012interior


この他、玄関ドアのチェーン金具も外しました。我が家のチェーンは内側に飛び出ているタイプなのです。玄関ドアに至っては140度扉を開いてます。旧居は両隣の部屋が飛び出し玄関が窪んだ形だったので、90度しか開きません。ドアノブがあるので内寸はもっと小さくなります。クローザーを外して玄関ドアを取り外すか、残念だけど搬入できないになるのか・・・・このときフッと思いました。

冷蔵庫搬入に玄関扉の開閉度合いってものすごく大切です!!マンション暮らしの皆様、ご注意下さい!


さて、我が家の関門は2カ所あります。


1つは廊下にあるトイレ前。トイレの正面は廊下収納です。どちらも外開きの扉が付いています。角張った取っ手が飛び出てるため、経路は狭くなります。扉を外すかな~?と思ったら、そろりそろりと通過することで難なくクリア。

次は最大の難関、キッチンの入り口です。キッチンカウンターが飛び出し、壁にはライトのスイッチパネルが付いています。冷蔵庫の巾+4cmの広さです。ここの通過が一番時間が掛かりました。こちらもそろりそろりと冷蔵庫を動かし、微妙な角度で突起物を回避して進みます。

ここさえ抜けてしまえばあとは簡単。瞬く間に冷蔵庫は設置されてしまいました。今回選んだ冷蔵庫の色はヴェンゲ!容量は620Lです。濃い色を選んだのでキッチンが引き締まりました。
送信者 2012interior


ちなみに我が家の冷蔵庫置き場は、巾87cm×奥行き73cmです。このスペースに設置できる大型冷蔵庫は670L、645L、620Lが限界。今回、この選択肢の中で一番小さな冷蔵庫を選びました。やはり搬入経路が心配で670Lにチャレンジできなかったの でも今回の搬入を経験してみて、関門突破もまだ余裕があったので10年後は670Lにトライします!子供はまだ食べ盛りの最中だし
送信者 2012interior


さあ、これで10年に一度の一大イベントが終わりました。後は食器棚やキッチン家電をもとに戻すだけです。やれやれです。

関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する