お気に入り、ドイツ イエナのティーポット

私はティーポットが大好きで、和洋中お気に入りを見つけるとつい買ってしまいます。と言ってもコレクターではないので、毎日の生活で使える範囲のもの・数です。

中でも一番のお気に入りは10年以上前に買った、JENAER GLASのティーポット。※JENAER GLASはドイツのイエナで作られている耐熱ガラスです。
送信者 2012interior


ウォーマーはフランスのエミールアンリの窯元が作った耐熱陶器。ウォーマーがあるといつでも暖かい紅茶が飲めるので便利です。
送信者 2012interior


このようにセットして使います。
送信者 2012interior



このポットの一番の決めては容量です。1500mlも入ります。我が家は良く人が集まるので、紅茶ポットは大容量で保温ができて、見た目の良いものが必要です。このイエナのポットは耐熱ガラスなので、アイスでもホットでも両方使え、大変重宝しています。

茶葉は取り出すことができるので渋くなりません。
送信者 2012interior



JENAER GLASの数々。この美しいフォルム。とっても素敵です。こちらから→


我が家に遊びにきた紅茶好きの友人は、このポットを見るなり私も欲しい!!と言い、NETで探しまくりましたが、同じ物は見つけることができませんでした。似たような品はいつかあるのですが、大容量のポットは圧倒的に数が少ないです。

小さなポットで一人一人紅茶を入れるのも好きですが、話に夢中になる会だとテーブルの中央にデンとポットを置いて、自由に飲めるスタイルの方が楽です。ちょこちょこキッチンに立つと会話が途切れるので不便なんですよね。

一昨年、陶器の1500mlポットを見つけたので、もう大きなポットはいいかな。あとは割らずに大切に使いたいです。

あ、そうだ!次はコーヒープレスが欲しいのでした。美味しく飲めるコーヒープレスはどれかな?






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する