今日はベランダ仕事の日

ぽっかぽかな火曜日。朝からベランダ作業をしたくてしたくて仕方がありません。大急ぎで家事をこなし、子供達の朝学習を見ながら、ベランダ作業をしました。同時に何役もこなすのは難しい~~。

日差しが眩しくて、暖かくて、ベランダでお昼寝したくなりました。

何をしたかと言うと、洗濯物ボールの位置を変更しました。もう何回変更したでしょうか。何度やってもコレだわ!になりません。ベランダガーデニングと洗濯物干し場の共存は永遠のテーマです。

頭の中にはベランダの完成図があるのだけど、現実が追いついていません。この写真を見るといったい何をしたいのか・・・・自分でもわからなくなります。植物もまだまだ冬の姿だし。これが本格的な春夏の姿に育ってくれるとまた違って見えるのだけど。
送信者 2012gardening


ベランダレイアウトは想像力を働かせないとダメですね。植物が育った姿、花を咲かせた姿を想像してレイアウトして行く。植物は今のままの大きさではありません。必ず成長するのです。今100%だとすぐに行き詰まり、あっと言う間にキュウキュウになってしまいます。


今年の我が家のベランダテーマは「寛げる空間」です。今は寛ぐ為のスペース作りをしている最中です。

・鉢数を減らすこと
・空間を上手く使うこと
・壁を利用すること
・スッキリと見える配置にすること


ダイニング側から見たベランダはこんな感じ。リビングからは見えないので、まあ何とか許せる範囲の洗濯干し場かな?
送信者 2012gardening


これからベランダ作業が楽しい季節がずっと続きます。それを思うだけでウキウキワクワクしてきます。ベランダ記事が増えますよ!


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する