今日のベランダと咲いている花

今日は暑い日だったようですね。我が家は引きこもりの日で、全く外出しなかったので全然わかりませんでした。
風が吹いたので、玄関ドアを開けてベランダへヒューヒューと通しました。むしろ寒いくらいで。

昨日よりも開花が進んだエニシダ
送信者 2012gardening


元気になるイエローです。
送信者 2012gardening


一番最初に咲いたバラローズミュージック
送信者 2012gardening


カンパニュラ アルペンブルー開花が始まりました。
送信者 2012gardening


この一週間が勝負かな。外出したくないです。ずっとベランダで眺めていたい。
送信者 2012gardening


スーパーぶりを発揮し始めたアリッサム スノープリンセス。今回はどれだけの大株に育てようかな?
送信者 2012gardening


ピンクのマーガレットは寄せ植えとの相性が悪く、何度も移植されて、やっと落ち着いた場所で開花。引っ越しばかりしていたのでちっとも大きくならず。ごめんね。次は単鉢で育てようと思います。
送信者 2012gardening


羽衣ジャスミン開花。去年よほど刈り込んでしまったのか、ほんの少ししか花芽が付きませんでした。それでも強烈な甘い香りはベランダを充満しています。
送信者 2012gardening


一昨日から始めたウッドパネルの定期清掃。パネルを全て剥がして掃き掃除しました。次はパネル表面を水拭きします。早くスッキリさせたいな。ベランダの植物は大分コンパクトになりました。一時は植物で溢れていたけど、今はこれで十分な量だと思っています。これならテーブルセットも置けるし、寛ぎチェアも置けます。早く置きたいわ。
送信者 2012gardening


リビングのソファからの眺め。座るとちょうど視線の先にsaganが見えるのです。
送信者 2012gardening


そのソファも夏仕様に衣替え。フルカバーリングなので便利です。子供がお休み中は下にパッドを敷いて寝汗対策必須。
送信者 2012gardening


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1190:お久しぶりです!

ますます素敵なベランダになりましたね~☆
わが家のエニシダは元気なしです・・・

アングルもとっても素敵で見とれていました。
リビングからの眺めにsaganがすっかり馴染んでいるようで、嬉しく思います。
10枚目のお写真を倶楽部で紹介させていただいてもいいでしょうか?

2012.05.17 17:38 マダムmocomoco #- URL[EDIT]
1191:マダムmocomoco さんへ

お久しぶりです。ご無沙汰しております。
昨年、写真を送るといってそのままで申し訳ありません><
PCが死んでしまい、中の写真が取り出せまま現在に至ります。
ブログ上にある写真の中で必要な物があったら使って下さい!

エニシダ、ダメですか?今年は養生の年なのかな?連作がダメと言うので、土を変えてあげるといいかもしれません。

3年経った今でもsaganは我が家のベランダで重要な役割を果たしていますよ。ベランダ後方にあるのに、存在感抜群です。
強風や台風のたびに取り外してますが、その手軽さが私は気に入っています。最近の天候は激しいので、付けたままだと吹っ飛んでしまいます。

今日も関東は大荒れの天気予測ですi-183

2012.05.18 07:57 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する