今日のベランダ 〜台風後〜

一昨日の台風はすごかったですね。夜中に窓ガラスが割れるのではないかとドキドキして眠れませんでした。

そんな我が家のベランダ。今回は台風対策なにもなし!です。いつもなら室内に避難させるものもちらほらあったけど、今回はそのままベランダで過ごしてもらいました。鉢の移動もしませんでした。皆そのままの場所で。なんとなくイケそうな気がしたのです。(今までのガーデンプランニングの成果を発揮してもらいたい!そんな気持ちから)


唯一行った対策はsaganの上部パネルを外した事。ハンギングを2鉢降ろした事のみです。普段なら鋳物の大きなスタンドはハンギングを外し、床に倒していたのですが、そちらもそのまま。
送信者 2012gardening


そして台風が過ぎ去った翌日、ベランダを確認してみると、被害と言う被害はひとつもありませんでした。鉢が倒れる事も、枝が折れる事も無く、皆無事です。風に煽られて斜めになってしまったり、葉っぱがもげてしまったりはあったけど、それは自然の摂理故の結果と言う事で、受け入れる事にします。
送信者 2012gardening


斜めになった植物は根元をちょいちょいと直してあげます。
送信者 2012gardening


今回を教訓にこの子達には支柱を付けてあげます。
送信者 2012gardening


カサブランカも支柱がなかったら折れていた事でしょう。こちらも根元の土を固めて直してあげます。
送信者 2012gardening


枯れ葉や飛び散った土を掃除して台風後のベランダ作業はおしまい。こんな感じで今年の台風は乗り切ってい行こうと思います。自然に近い形でお世話する。管理を楽にしてゆく。これが私の考えるベランダガーデニングです。



さて、これより酷かったのは!!私たちが育てている農作物が酷い有様でした。それでも植物はすごいですね。トウモロコシなんて、薙ぎ倒されているのに時がくれば自然に起き上がると言うのですから!!
送信者 2012gardening

何も無かった更地のが3ヶ月後の今ではわさわさです。トマトの支柱は倒れているけど。
送信者 2012gardening


只今、レタス、サンチェ、ズッキーニ、インゲン、なす、ピーマン、フィノッキオ、しそ、イタリアンパセリ、大根、キュウリを収穫中。大根など終わってしまったものもあるけど、まだまだ次々と実をつけてくれるものが大半なので、当分楽しめます。

そろそろジャガイモ、トマト、枝豆の収穫が始まりそうです。

ってすごいですよ。雨が降った後の植物の成長具合もすごいです。あちこちのでお化けキュウリ、お化けズッキーニを見ます。育ち過ぎちゃうんですね。私たちのは食いしん坊ばかりなので、お化けになる前に収穫して足りないくらいです。やっぱり2区画かりても良かったかも。

を見ていると思います。過保護すぎるのはホント良くないですね。植物も人間も。学ぶ事が沢山ある畑作業、奥が深いです。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する