2012年夏のベランダ

我が家の夏の風物詩。掃き出し窓の開放。(春もなんですけど)この窓がカフェなどにある蛇腹に折れるガラス窓だったらどんなに良かったか
送信者 2012gardening


我が家は玄関を開けるとベランダから風がビュービュー抜ける構造です。だからベランダは開放的に、また快適に使いたい。一時、植物で溢れた時期がありましたが、あれから数を減らし、特にリビング前には開けたスペースを取るように心がけています。

昨日は、最後塗り終わっていなかったもう一台のフラワースタンドをグリーンにペイントし、フェンス際に置きました。(もとガーデンテーブルがあった位置です)

前回よりも薄い色になってしまったかな?もっとシアンが強くても良かった。映っている木はオリーブです。気がつけば2mを超えて育っていたので、バッサリ剪定しコンパクトに。
送信者 2012gardening


ガーデンテーブルの上で細々した作業ができるのは便利!エニシダの込み入った枝を剪定し、ウエストリンギアはバッサリカット。見上げると羽衣ジャスミンがまたもや天井に到達し、これもいつかカットしなければぁぁぁ・・・。植物の成長は本当に早いです。広いと感じたベランダも、あっという間に狭く感じる勢いです。
送信者 2012gardening


旧居時代からの長いおつきあいのゼラニウム。この子はとても優秀で、一年中よく咲くし、どんどん挿し木で増えます。カットしてはあちこに挿しています。それだけで根がでるのです。蕾が付いていてもそのまま挿せば花を咲かせながら発根します。すごい生命力。花玉がとも大きくて、綺麗なボールになる姿がお気に入りです。葉も多く株がこんもり茂るので、単鉢に向いていると思います。何て言う名前だったかな?栄養系ゼラニュームの・・・思い出せません。ダメだわ。
送信者 2012gardening


ベランダでお茶を飲みながら本を読むのが至福のひとときです。風が心地よくて寝ちゃいます。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する