最近多い検索キーワード

このブログにはアクセス解析を付けています。どんな検索キーワードでたどり着いたのか、どのページが良く閲覧されているかなど、見ると面白いです。

7月になってダントツ一位の検索ワードは「オール電化 電気代 平均」で来られる方。

節電の影響でしょうか??それとも、オール電化割引プランが廃止されるかも??と慌てた方でしょうか??


7月2日にこんな記事がありました。(以下抜粋)

経済産業省の電気料金審査専門委員会は2日、台所や風呂のエネルギーも電気でまかなう「オール電化」の家庭向けの料金割引を廃止するよう東京電力に求めた。特定の機器を購入した家庭だけを優遇する料金制度は不公平だと判断した。専門委が同日示した、東電の家庭向け値上げの査定方針に盛り込んだ。

オール電化割引、東電に廃止要請 経産省専門委
家庭向け料金上げ巡り



現在、オール電化住宅は102万件あるそうです。その内の1件が我が家です。マンション購入時にはオール電化のデメリットは特に考えませんでした。むしろ「ガスが無いから安くていいね!」とそちらばかり。まさかオール電化の料金プランが無くなるなんて考えてもみなかったので。

実際の所、旧居より確かにガスが無い分だけ光熱費は安く上がっています。でも、マンション内のお友達宅と比べると我が家の電気代はまだまだ高い方です。最新の家電、節電を心がけているお宅では、80平米強・4人家族で、電気料金がアップする真冬真夏でも1万円を超えないそうです。(スゴイ!我が家はその2〜3倍くらい)

これでオール電化向けの割引プランが無くなってしまったら!!いったい幾らになるの??我が家の電気代ーー!?

夫と真剣に話し合ってしまいました。マンション住まいは個別にガスを引くなんてことできないし。これが一戸建てならまだ選択肢はあるのかな。

ライフラインなので、有無を言わさず即家計に直結します。選択肢もないし。102万件の家庭がバッサリ切り捨てらることがないよう、祈るしかありません。

3.11の震災以降、いろいろな意味で住宅選びって難しいなぁ・・・・と考えています。自然災害、ライフラインの確保、住宅の堅牢性、それらを考えた上での立地の条件。正直、現在の住まいでも、その前2回のマンション購入でも、自然災害やライフライン寸断まで考えた住宅購入はしていませんでした。盆地は買わない、工業地は買わない、くらい。あとはどれだけ駅に近いか、買い物に便利か、そんな生活面での利便性ばかりを考えていました。

今住宅を選ぶ人は、いろいろなことが以前より容易に想像できるようになったので、まさかの事態でも想定内の物件を見つけることができるのではないかな?と思います。今だったら、もっと厳しい目で住宅選びをしていたと思います。逆に購入はせず賃貸生活だったかも。


ガスが良いとか、電気が良いとか、マンションが良いとか、一戸建てが良いとか、海辺が良いとか、山奥が良いとか、何が良いのかはっきり言って良くわかりません。難しいです。科学や技術は日々進歩するので、不可能が可能になったり、不便が便利になったり、今良いとされているものでも、更に良いものに取って代わられたり。ヒートポンプ給湯機(エコキュート)だっていつまで推奨されるのか・・・・。エコキュートの寿命も10年、15年と聞いていたけど、コンプレッサーなどは5年が目安よ!と最近修理されたお宅から聞きました。メーカーの修理士さんが言っているそうなので、確かのでしょう。全然短いじゃないのーー!!!


次世代エネルギーの実用化に我が家でも期待が高まるところですが、導入普及に伴い、インフラ整備が自由度の低いマンション暮らしにどのように響くのか、それはそれでまた気になるところです。

私が子供の頃より今は随分便利になりました。私の子供が親になる頃には、どんな世の中になっているのでしょう。電動アシスト自転車は過去の産物で、ペダルなんか無くなっているのかしら???


長いつぶやきになりました。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1227:No title

それは・・お宅の電気代はあまりに高すぎるかと思います。(家電が最新ではなくても)

これからは、本当に家庭ひとつひとつが意識してすごさないといけません。それに・・こどもだちに、暑い夏、寒い冬、暗く静かな夜を体験させてあげること、悪いことではないと思います。

意見してしまい、気を悪くされるかと思います・・ごめんなさい。

2012.07.17 07:37 #- URL[EDIT]
1228:名無しさんへ

電気代はこのマンションに越してきてから毎日気をつけているんですよ。
特に震災以降、電球も省エネ電球に付け変えたし、付けっぱなしの無駄をなくすように毎日心がけています。
それでも1万円を下回ったことがありません。何がいけないのか・・・。

>こどもだちに、暑い夏、寒い冬、暗く静かな夜を体験させてあげること、悪いことではないと思います。

これは私も賛成です。今の所エアコンは湿度が高い数日しか付けません(ちょうど記事にした2日間です)。
今日などは気温が高くても湿度が低いので、我が家ではベランダから玄関に抜ける風で十分涼をとれます。
このままエアコンを使わない日が少しでも長く続くように努力します。

ご意見、ありがとうございました。気分は悪くないですよ!でもお名前くらいは書いて欲しかったです。


2012.07.17 12:01 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する