復活したアジアンタムと今日のベランダ

このふわふわっとした姿が美しいアジアンタム。実はやっと復活してきた姿です。5月はベランダに置いた場所が悪く、葉がチリチリに枯れ(焼けこげ)て、6月から養生。7月にやっと復活したのでした。可哀想なことをしました。でもこれで学びました。我が家のベランダでの適切な置き場所を。
送信者 2012gardening


何度みても可愛いわ。
送信者 2012gardening


このアジアンタムは種類が200以上あるそうで、立ち性タイプと枝垂れるタイプがあるそうです。我が家は後者なのかな?我が家のアジアンタムはセラミスで育てています。冬場、室内に取り込めるように
送信者 2012gardening


さて、どこにアジアンタムが居るでしょうか?この置き場所がこの子の定位置です。ここなら見た目もいいかな。
送信者 2012interior



その他のベランダは・・・・。


全ての蕾が開花したカサブランカ
送信者 2012gardening


2番花が開花したピエール ロンサール。2番花は今年が初めてなんです。だから嬉しい!小さいけれど、色は綺麗です。
送信者 2012gardening


ゼラニウムはまだまだ満開。
送信者 2012gardening


ミセススワンソンもまだ開花しています。蕾がどんどん上がってくるので、思っていた以上に花期が長いかも?
送信者 2012gardening


クレマチス パテンス八重系のベル オブ ウォーキング。去年の春に小さな苗を購入し、今年初めて花が咲きました。多分今年はこの花一輪で終わりそうです。写真は花が咲き進んで終わりの姿です。花持ちは良い方かも。
送信者 2012gardening


ここは我が家の枝垂れ系エリア。カットしてもカットしてもどんどん伸びます。株もどんどん大きくなる。
送信者 2012gardening


いろいろな原産国の植物がありますが、今の時期、ぱっと見は南国ムー寄りな我が家のベランダです。床をヴェンゲにペイントしたから余計にそんな感じなのかな。ベランダで南国気分を味わえるなんて、ちょっといいかも。

好きな植物を育ててリラックスできるベランダ。ベランダガーデニングは心身ともに良いですね。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1231:No title

とっても癒されますね!
ニャンコちゃんは、いたずらしないですか?
我が家のニャンコどもは、葉っぱを齧ったり、ムシムシを追い掛け回して鉢を倒したりお転婆し放題なのでベランダには出せません・・・

2012.07.21 10:28 けんぼう #JalddpaA URL[EDIT]
1232:けんぼうさんへ

ありがとうございます^^
猫達は悪戯しないんですよ。鉢も虫も興味無し。お婆ちゃんだからかな?
でもお隣のワンちゃんには興味津々です(笑)
若いとやんちゃですよね。もうしばらくの辛抱ですよ〜。

2012.07.21 17:39 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する