暑さにアジアンタム避難

今朝も朝から暑かったですね〜。朝の水やりでベランダに出たら無風でした。ひー。

今日も朝からエアコンです。

そして、あまりの暑さにベランダでは危険??と判断したアジアンタムを室内に入れました。涼しい場所でそよそよしてもらいます。

そして前々から気になっていた、この斑点。アジアンタムの葉の先端に、黒丸がでてくる現象。またありました。ぱっと見は可愛い模様なのです。でもこれはこの葉から枯れるってサインなの???すごく気になる。
送信者 2012interior


普通の葉には斑点はありません。うーむ。
送信者 2012interior




そんな灼熱のベランダも午後1時を過ぎると風が出てきました!やった!エアコンを切れる!北側の窓を全開にしてベランダから玄関に向けて風を通しました。ビュービュー抜けてくれる風の量です。

湿度はちょっと高いけど、室内はエアコンなしで28度。とても快適です。こんな夏ならいいわー。
送信者 2012interior


今年の夏は暑くて暑くて本当に恐ろしいです。

35度以上は死ぬ程暑い!32度は暑くて暑くて〜、30度はまあ暑いかな?28度はとても涼しい〜。と、身体がヘンな反応をします。鍛えられているのか、感覚が鈍くなってきたのか???なぞ。

皆さんは如何ですか?



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1240:No title

茉莉花さん、こんばんわ☆
いつも、植物が生き生きしていて、楽しく拝見させていただいています☆

アジアンタムも綺麗ですね!!  葉の一つ一つは、とても瑞々しく見えますので、
元気に夏を過ごして欲しいデスね☆

室温が28℃でしたら、確かに今の季節ですと、
『 今日は わりとマシ~ 。。』 なんて思いますぅ(笑)
この季節の風は 本当、貴重だと思います♪

我が家は、ふっと、温度計を見ると 『 33℃ 』 をさしている事が多く・・・(汗)
毎日 暑い~が口癖になっております・・。

茉莉花さんもどうぞ、暑さにお気をつけ下さいマセ・・☆

2012.07.29 22:50 mee #- URL[EDIT]
1241:こんにちは

毎日本当に暑いですね~(^^;;我が家のベランダも植物達が可哀想な感じになってきましたので、日よけをつくってあげました(^_^)
でも、ヤバそうな子がいて心配です。
福岡は本当に湿度が高く、こんな高温多湿のなか、上の子は野球の練習でした。
不思議なことに、今年は気分不良になる子が少ないです!
ここ数年大変な夏の暑さで体が慣れてきたのと、計画停電が叫ばれているせいか、エアコン使用を控える御宅が多く、それによる体の慣れもあるようです。
しかし、まだまだ暑くなるでしょうから、なんとか工夫して過ごさないといけませんね。

2012.07.29 23:31 マム #- URL[EDIT]
1242:アジアンタム

これは・・・やはり何らかの危険信号化と・・・
繊細で乾燥・湿気に弱くて、直射日光にも弱くて
でも、見てるだけで癒されますよね

2012.07.30 00:40 けんぼう #JalddpaA URL[EDIT]
1243:mee さんへ

おはようございます。

植物たち、この暑さの中頑張ってくれています。でも人間でもへとへとになるのですから、植物も相当ダメージ受けていますよね。アジアンタム、このままフサフサで乗り切って欲しいです><

暑くても風があればまた体感温度は違ってきます。湿度も無ければなお良いです。ハワイのようなカラリとした暑さなら別格なんだけどな〜^^

meeさんもご自愛下さいませ。秋まで健康で乗り切りましょう!


2012.07.30 06:04 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1244:マムさんへ

ベランダに日よけ、いいですね〜。私も今年こそ!と思いながら、今年もまたダメみたい・・・。
日よけで復活して欲しいですね。頑張れ!植物!

子供達はこの炎天下の中野球ですか!?すごい。でも元気に動けているのは、やはり身体が暑さに適応してきたのと休憩や水分補給など、適切に取れていると言う証なんですよね。

私が子供のときは子供部屋にはエアコンは無く、汗だくで夏休みの宿題をしていた記憶があります。扇風機とウチワでも腕がベタベタ。ノートがひっつくひっつく(笑)暑いー暑いーと言いながら、そでも30度前後だった記憶が。

今は軽く35度、40度、となりますよね。30度なんてホント涼しいもんです(笑)
お互いに暑さに負けないように頑張りましょう^^

2012.07.30 06:11 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1245:けんぼう さんへ

アジアンタム、何かヘンですよね??
そうなんです、おっしゃるとおりアジアンタムは繊細なんです。意外にお世話が難しい〜><
室内に入れて元気に育ってもらいます。
インテリアとしても素敵なので枯らしたくありません。頑張ります。

2012.07.30 06:16 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1250:

はじめまして、いつも読ませてもらってます
ベランダとっても素敵ですね。

普段はコメントせず読む専門なのですが、
アジアンタムですが、たぶん胞子を付けているのでは、と思って書き込ませてもらいました。
詳しくはないので断言はできませんが、弱っているわけではないと思われますよ。

これからも更新楽しみにしてます。

2012.08.01 12:24 のの #zsanlnt2 URL[EDIT]
1251:ののさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

胞子ですか??えー!?早速ネットで調べてみたら・・・
そうそう、本当に我が家の葉にそっくりな画像が幾つもヒットしました。
この胞子を飛ばしてアジアンタムは増えて行くのですね。貴重な体験だわ。慌ててベランダに戻してきました。
風にのって胞子が飛ぶかな??

教えて頂き、ありがとうございました。スッキリしました^^

普段ロム専門、私もそうです(笑)あちこちのブログに行くけど、コメントを残すことは殆どありません。

2012.08.01 13:34 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する