保存容器の収納場所に悩む

只今、大人スッキリのキッチンを目指して片付け中です。リビング・ダイニングが綺麗になったので、キッチンも続け!と言う、アレです。勢い!

収納が少ない我が家のキッチン。食器も調理器具も保存容器も必要最小限しか置けません。使用頻度の低い物に収納場所を渡せる余裕はありません。キビシいキッチンです。特にかさ張るのが保存容器。収納場所に困っています。

私が使用している保存容器は3種類。ジップロックコンテナ、野田琺瑯、イワキパイレックスのパック&レンジです。

ジップロックコンテナはスタッキングができるので問題ありませんが、野田琺瑯とパイレックスは保管場所に苦労します。
送信者 2012interior


良く使うのはガラスのパイレックス。おかずや常備しているお惣菜類を冷蔵庫で保管する時に使っています。中身が見えるのですぐに食卓に出せて便利です。レンジでチンも、蓋を取ればオーブンでも使えるところが気に入っています。
送信者 2012interior


料理の下ごしらえで使うのが野田琺瑯。ハンバーグや餃子など冷凍する時にも使っています。汁物も漏れず、臭いも移らず、カレーを入れたときはそのままIHに掛けて鍋として使えるところが気に入っています。中身が見えないので、琺瑯に油性マジックで直接書き込むこともしています。
送信者 2012interior


どちらもサイズが豊富なのが嬉しいところ。ポットラックパーティーでも良く持って行きます。現在も冷蔵庫でいくつか使用中なので、数はもう少し多いです。どのサイズも必要なものなので、これは減らすことができません。なんとか保存場所を確保しないと。

今まではどうしていたのかと言うと、キッチンボードの一番上に収納していました。入りきらない物はあちこちの引き出しの隙間に点在して。そこも無理なら後は食洗機の中 

こんなの嫌。1か所にきっちり納めたい!

サッと取り出せて、雪崩が起きない場所が理想です。やはり引き出しの下かなぁ・・・。それともパントリー?

不揃いな形というところが曲者です。悩みます。テトリスのように無駄がなければいいのにな。もう少し悩もう・・・・。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1252:No title

わかります。保存容器って収納に悩みますよね。
私はあっちこっちに分散させてしまって・・・
楽しみにしてます。

2012.08.13 15:39 ねねのおば #- URL[EDIT]
1253:ねねのおば さんへ

あっちこっちに分散。わかります。わかります。私も一緒です。
キッチンは本当に悩ましい・・・・。
楽しみを裏切るかもー。

収納場所が少なければ、それ以上に持ったら負けなんですよね。
私、負け戦している気が・・・。

2012.08.13 19:33 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する