エアコン室外機とベランダガーデニング

新しいエアコンを設置するときに言われたことが、「室外機の前には何も置かないで下さい。後ろもです。」我が家のプラダン付き目隠しラティスを指差して、アレはダメと。
送信者 2010interior


室外機ラティスは60cm離れているから大丈夫かな?と思っていたのですが・・・。ダメだって。
送信者 2010interior


室外機は前面から風を排出するので、吹き出し口を塞ぐような妨げとなるものを設置すると、効率が悪くなり、性能が落ちるそうです。故障の原因にも。

実はプラダン付きラティス、エアコン業者さんに指摘されるのはこれが初めてではありません。エアコンも新しくなったことだし、そろそろ潮時。ラティスからプラダンを外しました。室外機が壊れてしまっては困るのでね。エコキュートのコンプレッサーも同じです。

プラダンを外したことで、ラティスの格子から室外機が見えるようになりました。熱風が抜けるので植物は全て撤去。
送信者 2012gardening


他の植物がインパクトある大きさに育ったので、手前に何も無くても変ではないかな?
送信者 2012gardening



入居したての頃のベランダです。とても同じベランダとは思えない変貌ぶり。何も無いコンクリートの壁より、大小様々な植物、高低差を考えた配置、現在の方が奥行きがでて空間に広がりを感じます。
送信者 2009interior



さて、エアコン室外機、エコキュートコンプレッサーの風が今後ベランダガーデニングにどのような影響を与えるのか、観察していきたいです。ダメになる植物も出てくるかな??何の被害もでないことを祈って・・・。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する