我が家もスマホ。

iPhone 5の発売を待っていました!とばかりの夫。ええー!?の私。
送信者 2012interior


私はまだまだガラケーでいいんだけどなぁ。でも我が家のPC環境はMacBook Pro、MacBook Air、iPad、iPodとくれば、やっぱりここはiPhoneよね。ちなみにこの他に自作機が2台あります。

昨日、auショップでiPhone 5を予約してきました。遅くて2週間くらいだそうです。長年ドコモユーザーだったけど、いよいよお別れです。そうだ、貯まったポイントを商品券に交換しなくちゃ!



先日の話。
そろそろ子供にも携帯を持たせようかなと思っていた矢先、我が家で問題が勃発しました。娘はDSを使ってネットにアクセスしていたのですが、某掲示板に書き込みしていることを告白。(2ちゃんねるではありません)

「自殺いじめサイト」と聞いて2度驚き、ええー!!??ですよ。

小学2年生なのに早く無い??親はビックリ仰天、焦りまくりました。相談者ではなく、相談に乗っている側だったのでまだ安心したのだけど、何も教えていないのに勝手にやるその行動力。日常生活では行動力無いくせに、機械相手だとヘッチャラみたいです。そこが恐ろしい。

人生経験めちゃめちゃ少ない2年生ごときが何を答えられるのか。さっぱりわかりませんが、本人は悪びれず、良いことをした感覚みたいです。我が家は早くから子供達にWindowsPC、MacBook、iPad、iPodを普通に触らせているので、コンピューターリテラシーは高いです。それだけに危険もいっぱい。

iPhoneついでに娘にも携帯(ガラケー)を持たせようかな?と思っていたのだけど、もうキッズ携帯でいいかな。

子供は何でも飲み込みが早く(勉強は遅いくせに)、大人の真似をしたがります。最初から与えないのが良いのか、与えて正しい使い方を教えた方が良いのか(もちろん制限を設けて)、親は悩むところです。隠れてコソコソやられるのが一番怖いわ。

我が家は子供にパソコンと携帯、どちらを先に持たせようかな・・・・。スマホで同時ってものあり?

話が逸れましたが、まずは親からスマホ化です。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


1268:こんにちは

どんなことをアドバイスしてたんでしょうね^^;子供ってすごいというか怖いというか...
我が家は小1から携帯デビューしました。
共働きですので、やむなくと言う感じです。
保育園卒園児は携帯デビューが比較的早いですね。
キッズ携帯からでしたが、6年生になった今は普通の携帯です。
我が家は昨年iPhoneに変わりましたので小2の下の子は見守り携帯からデビューで、平行してiPadで私にメールします。
全て、必要あってのことです。
しかし、出来れば与えたくなかったというのが本音ですね。働くママ友はみんな言ってます。
イヤでもその環境下になるわけですからね。
おかげで、私らも子供に対して携帯依存性かもしれないです。
上の子はiPhoneを欲しがってますが、私から与えることはないと思います。
主人は持たせたいようですが^^;

2012.09.24 17:42 マム #- URL[EDIT]
1269:マムさんへ

子供にスレッド教えてもらって確認したら、大したこと書いてませんでした。そりゃそうよね。
共働きのご家庭や1週間殆ど塾通いのお子さんは1年生から携帯を持っていますよね。それも娘には憧れみたいですよ。

働くママは持たせたく無いのが本音ですか。やっぱり通話が多くなるのかしら?メールが多くなるのかしら?

携帯依存、iPhone5にしたら私のもそうなるのかな。現在はメール以外殆ど携帯を使わない状態です。webもPCの方が断然やりやすいし。料金は最低限の金額です。これが変わるのかしら。

便利な道具を上手に使うには、感情や意思のコントロールがきちんと出来るようにならないと、飲まれちゃいますね。

2012.09.25 06:35 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する