久しぶりのベランダ大掃除

ベランダは毎月の定期掃除の他に、ウッドパネルを剥がしての大掃除を年に数回行います。

昨日は涼しい日だったので、ベランダの大掃除を行いました。この大掃除は一日では終わらず、数日間かけてゆっくり行います。腰が痛くなるのでね。無理は禁物なのです

床が汚れていますねー。
送信者 2012gardening


汚い床をデッキブラシで擦り洗いします。
送信者 2012gardening


くぐり戸の前は日陰エリア。半日陰の植物は元気に育つ。
送信者 2012gardening


垂れ下がるアイビーがいい感じ。
送信者 2012gardening


奥には斑入りアイビーが良く育っています。
送信者 2012gardening


ここはまだこのままでいいかな。
送信者 2012gardening


剥がしたウッドパネルは一枚一枚水洗い。
送信者 2012gardening


排水溝の中も綺麗にします。お隣に水が流れないように常にレンガでせき止めています。
送信者 2012gardening


こういった隅っこに枯れ葉がたまるのです。
送信者 2012gardening


またまた天井まで届いた羽衣ジャスミン。バッサリカットしないと。掃除と一緒に夏の剪定も行います。
送信者 2012gardening






おまけ画像。


先日のエンドレスサマー
送信者 2012gardening


現在はこんなになりました。
送信者 2012gardening


私のオアシス




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1270:No title

なるほど~。こうやって、きれいにしていらっしゃるんですね。とても参考になります。メンテナンスは必要ですものね。

2012.09.25 20:55 あーちゃ #- URL[EDIT]
1271:あーちゃ さんへ

大変でもやらないと配管が詰まったり、枯れ葉が落ちたり、問題が出ててからでは遅いので頑張っています。
苦情が来るのが一番怖いかな。

2012.09.28 07:31 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する