昼間のベランダはこんな顔


我が家のベランダの季節がやってきました。我が家のベランダは秋から春にかけてが一番好きです。お日様はベランダ全部を照らし、明るく、暖かい。冬でも30度近くなるのでとても過ごしやすいのです。ベランダ滞在時間が最も長くなる季節です。
送信者 2012gardening


今回の配置換えでちょっとラブリーなコーナーを作りました。
送信者 2012gardening


点在するアブチロンの赤い花が効果を成しています。
送信者 2012gardening


ビンクの花はクフィア。我が家のベランダでは一年中咲いています。
送信者 2012gardening


送信者 2012gardening


スーパーアリッサム スノープリンセスも花が咲き始めました。
送信者 2012gardening


ユーカリは主幹が枯れて、脇枝の細いのだけが残っています。どうなることやら。その足下ではアイビーとワイヤープランツが増殖しています。
送信者 2012gardening


ラティスを勝手に這い上ってくるので、ワサワサになるのは時間の問題でしょう。それはそれでよしとします。尖った葉は沈丁花。10年以上のお付き合いです。
送信者 2012gardening


テーブル越しに見える洗濯物。植物で目隠ししてみたりしていますが、丸見えですね。とりあえずお客様には洗濯物を背にして座ってもらいます。ベランダガーデニングをしていると洗濯物をどこで干そうか本当に悩みます。皆さんどうされているのでしょう?
送信者 2012gardening


もう少し寒くなってきたら室内干しになるので、それまで我慢。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


1291:No title

素敵なベランダですね。
とても居心地が良さそう!

ベランダガーデニングを始めたいと思いつつ、中々手を出せずにいたのですが、茉莉花さんの素敵なベランダを見て、また気持ちが盛がってきました。

今週末にでも何か一つ始めてみようと思います!

2012.10.10 22:45 こんいろ #- URL[EDIT]
1292:こんいろ さんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
ベランダに緑があると気持ちがよいですよ〜。何となくベランダが気になるし、ちょくちょく植物を覗きに行きたくなります。
何から始められるのかな?小さな鉢ひとつでも癒されること間違いない!です^^

2012.10.11 07:14 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1293:No title

クフィア素敵ですね~。一年中咲いてくれるお花があるとちょっといいものです。わが家の宿根リナレアプルプレアとサザンクロスもお勧めです。
ユーカリ、難しくないですか?若木をすぐにからしちゃったのですが、あのまるい葉っぱが、かわいくって、再挑戦したいとは思っていますが、手が出ていません。
さりげなく映っている小物類もかわいいですね。そういうのを映してある記事は、ないですか?
スーパーアリッサムも、よいですね~。
洗濯物対策・・うちは、洗濯は、相方が担当なので、スペース分けをしておりますが、なるべく人の視線がそちらに行かないように、、、したいなと思ってます^^;
ブログ見てくださったのですね。ありがとうございました。

2012.10.11 21:39 あーちゃ #- URL[EDIT]
1294:あーちゃさんへ

サザンクロス、いいですね〜。爽やかです。
ユーカリは水が大好きな感じがします。我が家は水枯れで枯らした?でも結構強いのでなんとか生き残っていますが、この先どうなることやら(苦笑)

我が家のベランダはそれほど小物は多く無いんですよ。大したものは置いていません。植物で勝負です!(笑)
ワサワサとした避暑地の小道を歩いているような、そんなベランダにしたいです。

そのうちゆっくりブログにお邪魔します。高層階でのベランダの工夫などいろいろお話を伺いたいです。
今月は多忙でゆっくりnetが出来ません><//

2012.10.14 17:21 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する