私の大好きなベランダ 〜2012年秋〜

秋の日差しに照らされて、ベランダが輝く季節になりました。我が家のベランダは秋から春に掛けてが一番日差しが入り、ベランダ全体が明るく、緑が輝く季節です。

と言っても冬に向かっているので、夏の植物達は姿を潜め緑の割合は少なくなりつつあります。寂しく思う半面、パンジービオラのカラフルな花が登場するので、楽しみでもあります。早く買いに行きたいわ。

さて、修理を終えたエコキュートのコンプレッサー前にはラティスを立てて目隠しをしました。これでやっとベランダがナチュラルな雰囲気に戻りました。機械が丸見えのままですと、ベランダガーデニングが一気にぶち壊しになります。

コンプレッサーの上にはエアコン室外機も乗っていますので、吹き出す風はダブルです。ラティス前に植物を置くことはできません。真っ白いままのラティスでは味気ないので、アイアンの雑貨を吊るしてみました。風が直接あたらない部分にはアブチロンを這わせてみたりして。蔓、蔦系や茎が長く枝垂れる系の植物は、自由に姿を変形できるので便利ですね。なかなか良い感じで誤摩化せたかも。気に入らなかった場所が少し好きになりました。
送信者 2012gardening


スーパーアリッサム スノープリンセスは更にモリモリになりました。これぞまさにスーパー。
送信者 2012gardening


今日はこの後ベランダの写真を撮りたいと思います。これから震災後の補修工事が始まるので、ベランダの一部を入居前に戻さなければいけません。ちょうど秘密のくぐり戸やsaganのあるエリアです。このエリアの植物や花台を撤去するので、ベランダ全体を使ったガーデニングは今年はこれで最後かもしれません。次は年明けからスタートになるのかな?

さて、撤去する植物達はどの場所に配置しましょうか・・・・悩ましい問題です。



その後、朝日を浴びながら写真を撮りました。眩しーー!

送信者 2012gardening


こちらのスノープリンセスもモリモリ。
送信者 2012gardening


テーブルセットは室外機前に移動しました。
送信者 2012gardening


紫陽花のエンドレスサマーはまだ咲いています。
送信者 2012gardening


丸刈りにして棒になったミモザ。ものすごい勢いで脇枝をだし、今では花芽をたっぷり付けています。来年はどの枝も黄色い花で満開になりそうです。
送信者 2012gardening


シマトネリコは短く剪定して現在樹形を整えています。この子もすぐに大きくなってしまうのでバッサバッサ剪定してます。エニシダもアブチロンも剪定しても剪定してもすぐに大きくなります。
送信者 2012gardening


コルジリネもカイガラムシにやられましたが、負けずに大きくなりました。
送信者 2012gardening


あれ?ローズミュージックはピンクじゃない赤い薔薇が咲きそう??
送信者 2012gardening


クフィアもそろそろ剪定しましょうか。
送信者 2012gardening


最後はこちらのエリア。壁に這わせたクレマチスは全部カットして撤去しなければいけません。さてーどこに持って行こうかな。
送信者 2012gardening






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1304:No title

見れば見るほど素敵なベランダですね~
癒されます

2012.11.11 16:07 あーちゃ #- URL[EDIT]
1305:あーちゃ さんへ

沢山のコメントありがとうございます。
お昼から回転性目眩&吐き気に襲われ、参っています。未だ回復せず><
初めての体験で、脳卒中?脳梗塞?倒れる直前?と怖くなりました。
お返事全部まとめてこちらで許して下さい。

ベランダ作業頑張り過ぎたのかな??最近体力に自身がありません。
あーちゃさんは大丈夫ですか?寒くなってきたのでご自愛下さいね。

2012.11.11 17:45 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する