目眩クラクラ、家事が溜まっています。

日曜日、キッチンに立ち昼食を作っていたら、突如襲ってきた目眩。視界がグラリと傾いて、「あれ?貧血?これは倒れるな」・・・と思っていたら、ちっとも視界が真っ暗にならず、代わりにグルグル世界が回りだしました。

突然のことで歩くことができず、しゃがみ込んだら、次は吐き気が襲ってきて・・・・。すぐさま横になりました。

夫が居たからなんとかなったけど、これが外出先や運転中だったら・・・・と思うと怖くなりました。脳梗塞?脳血栓?くも膜下??前兆??いろいろなことが頭を過りました。

あれから2日目になりますが、症状は大分軽くなりましたが、未だに目眩と吐き気は治まりません。ネットで調べてみたら、回転性目眩と言うらしいです。症状はバットをおでこに当ててその場で5周回って起き上がった状態、と言えば近いかな。視界がグルグル横に動いて視点が定まりません。吐き気は船酔いに近いです。頭痛、耳鳴り、手足のしびれ、言語障害などの症状はありません。あったら即、脳神経外科、救急外来へGOでした。

ちょっとは安心なんだけど、でも歩行は困難。平衡感、遠近感がないので、まっすぐ歩くことができません。これには参った!

調べてみてわかったのは、世の中には目眩で悩まされている人がなんと多いことか。なかなか理解してもらえず辛いようです。私はすぐに脳疾患??と思ったけれど、三半規管や蝸牛に異常があっても目眩は起るそうです。そこで脳神経外科以外にも耳鼻科に掛かると良いとか。めまい外来があったら最高ですね。

寝てれば楽なので、一日中横になっていますが、頭はしっかりしているのでヒマ過ぎてヒマ過ぎて。時間が有り余っています。でも目が回るからテレビや本は読めません。音楽を聴くくらい・・・。

家事が溜まって行くのを横目に、歯がゆく思います。そして、健康って本当に大事だな・・・と噛み締めています。身体が自分の意志で自由に動くことの有り難味、不調になってみてわかるんですよね。

早く治らないかなぁ・・・。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1306:No title

大丈夫ですか?
病院で診察を受けたほうがよいですよ。

1日も早く良くなる事を願います。

2012.11.13 10:06 ブロンズ姫 #I1UVnx/M URL[EDIT]
1307:No title

いつも、楽しく拝見させてもらってます(^∇^)
今回のブログを見て、心配でコメントしました。私も、そのような症状になったことがあります。私は、耳鼻科に行きました。メニエルと診断され、薬をもらって飲んだら、楽になりましたよ。私も、グルグルと目が回り、船酔いみたいになって、大変でした。早目に病院へ行って
お薬をもらって治す方がよいですよ。

2012.11.13 10:29 ちび子ママ #- URL[EDIT]
1308:No title

いつも お邪魔しています。
辛いですね。
実は私も ここ1~2年 不調が続き
色んなところに 症状がでています。
波がありますが
どうにか やり過ごしています。
何かしたいのに できない 辛さって本当に
健康に感謝したくなります。
どうぞ、できるときに できることをやるような気持ちで
のんびり なさってくださいね。
ベランダの画像に いつも 癒されています。
ありがとう(o˘◡˘o)

2012.11.13 12:10 momo*** #- URL[EDIT]
1309:No title

お辛いですね。私も一度同じことになり、救急車で搬送されたので、思い切ってコメントしました。
耳鼻科にて幸いめまいの発作が収まるクスリを出してもらうことができましたよ。
 
 ただ、発作は耳石?というものが安定するまで続くそうで、無理してもなるべく動きなさいって言われてかなりつらかったのを思い出します。ラジオ体操するように言われました^^;

どうぞしばらくしたらウソみたいに落ち着いてくるので、おだいじになさってください。

2012.11.13 16:07 bear* #- URL[EDIT]
1310:No title

大丈夫ですか?
病院に行かれましたか?大切なご家族もいらっしゃいますし、家事をやるよりもまず、体を大切にされてください。
心配です。
ゆっくりされて、元気になられること、願っております。
母は、元気じゃないと・・家族のひかりなのですから。

2012.11.13 21:56 あーちゃ #- URL[EDIT]
1311:大丈夫ですか?

私もメニエルで、目眩が起こってるらしいです。
なぜ、らしいになるのか...幸せなことに自覚症状がないのです。
私の場合、ヒドイのは難聴と耳鳴りです。私は内科につとめているので、お年寄りの患者さんとすっごく話が合います(笑)
幸いウチの先生は脳神経内科が専門なので、すぐに対応してもらってます。目眩の方って多いです、ホントに。
家事はいつでも出来ますよ!今はゆっくり構えてください。

2012.11.14 15:45 マム #- URL[EDIT]
1312:皆様へ

コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
優しいお気遣いに感謝です。まとめてのお返事をお許し下さい。

本日受診してきました。前庭神経炎でした。内耳に問題が起きた様です。点滴を打ち、薬を処方されました。
脳に問題がなくて本当に良かったです。病名がわかってホッとしました。これでなんとか乗り切ります。目眩が治まるまでゆっくりとした生活を送ります。

この話をしたら、私の身近でも目眩で搬送された方や通院された方が居ました。病名は様々ですが、目眩って多いんですね〜。
長く薬を飲み続けている方もおられるので、侮れません。症状の周期や度合いは個人差があるようなので、この不快感と折り合い付けるのはなかなか難しいですね。
不調が長く続いている方、うまく病気と付き合って、少しでも快適に生活を過ごせることを願っています。

私はと言えば、単純なので、薬をもらっただけで気持ちが楽になり、早くも治りそうな予感がしています。病は気からの典型です。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。

2012.11.14 21:04 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する