作業の合間に思った事

新年早々、部屋の入れ替え作業をしている我が家です。あまりの大変さにたまに頭がフリーズします。たまに現実逃避も。


そんな中、ふと思った事があります。

「新年が明けたと言う事は・・・・4月には息子のランドセルを注文するってこと??」愕然としました。(我が家は超超早割でランドセルを準備)

は、は、早い・・・。まだ小さい息子。身体はクラスで一番前の超おチビ。そして、今日が誕生日でやっと5歳になったばかりです。(おめでとう〜)ランドセル背負って小学生になるなんて想像できません。想像しても現実味がありません。

子供の成長は楽しみなんだけど、急ぎすぎないで欲しいと言った矛盾があります。


特に今日は子供の誕生日だからなのかもしれません。子供のお誕生日は母親にとって感慨深いものがあります。今まで経験したことがない程の苦しみを体験し、(私には)その先には死しか無いくらいに頑張った日。母子で乗り越え、初めて対面できた日。今の平和な日本で、命をかけて何かをやり遂げるって、私には出産以外考えられません。だからこそ母は強いんですけどね。

あの小さかった赤ちゃんが、ランドセルなんて背負えるのかしら?送迎バスなしで歩いていけるのかしら?いろいろと考えてしまいます。よくよく考えてみれば、ちゃんとできるんですけどね。それでも心配なのです。

この一年で心身ともに大きく成長してもらわないと!(私も!)



お姉ちゃんが自室をもらって大喜びしている傍らで、何かと理由を付けてはお姉ちゃんの部屋に入り浸りちょっかいを出している弟。ちょっと羨ましい&お姉ちゃんと離れるのが寂しい、そんな気持ちが垣間みれます。

「でも、僕はママと一緒に寝るからいい。お部屋要らない。僕ママが大好きだもん」

そんなことを言われるとママの胸はきゅんきゅんしてしまいます。そんな息子もあと数年でひとりで寝るようになります。その頃には、弟部屋も用意してあげないといけません。

また、この大移動を行うのか・・・・。夫と遠い目になる私なのでした。

一緒にいられる時間は本当に僅かです。一日、一日を大切に! 今日も頑張ろう!



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1336:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.01.06 12:15 # [EDIT]
1337:鍵コメさんへ

それは重々わかっております。
親として我が子が可愛くて仕方が無い、私の素直な気持ちを心のままに書いたまでです。
ご心配に及びません^^ ありがとうございました。

2013.01.06 13:06 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する