寒い冬だけど暖かいベランダ 〜久しぶりの植物紹介〜

今が真冬であることを忘れてしまう我が家のベランダ。今日はAM11:00で20度あります。これが毎年の光景だから驚きです。もっと暖かい日は30度にもなるんですよ。冬は日差しが奥まで差し込むのでベランダ全体が暖かい。ガーデニング向きの環境です。(ちなみに関東地方です)
送信者 2013gerdnning


まだ雪が残っているのにね。
送信者 2013gerdnning


猫達は朝も早くからベランダをパトロールし、気温が上がってきた頃にはグウグウ夢の中。いいな〜。私も猫になりたい。
送信者 2013gerdnning



さて、久しぶりに我が家のベランダ状況を〜。たまに不思議な現象が起きていますが、それも我が家のベランダと言うことで

娘が夏休みの宿題で持ってきたプチトマト。我が家ではまだ元気で花を咲かせ、実を付けます。ナゼなんだー!?
送信者 2013gerdnning


春の予感。地面の下では植物達が活動しています。昨年鉢植えを解体したスノーフレーク。ウッドコンテナのあちこちに植え替えしました。そのひとつが芽吹きました。他のコンテナは動きがないので死んでしまったのかな。
送信者 2013gerdnning



カンパニュラ アルペンブルー。今年は置き場所が良かったのか、真冬でもモリモリです。一昨年はこの半分以下でした。今年の株は大株に育ったので、開花はそれは見事な姿になると思われます。楽しみー!
送信者 2013gerdnning


紫陽花のエンドレスサマー。葉を全て落としたのに、まだ健在。このままドライフラワーになるのかな?
送信者 2013gerdnning


ミモザは花芽がたわわです。去年の剪定が功を成しています!ヤッタ!
送信者 2013gerdnning

送信者 2013gerdnning


アブチロン チロリアンランプも満開です。
送信者 2013gerdnning


こちらはスーパーでない普通のアリッサム。元気いっぱい満開です。
送信者 2013gerdnning


ショッキングピンクの花はゼラニウム。夏の疲れが回復して、これから満開を迎えます。
送信者 2013gerdnning


ハーデンベルギアは花芽がどんどん膨らんできました。去年より花数が多くなりそうです。開花まであと1ヶ月の辛抱。
送信者 2013gerdnning



大粒ラズベリーのプチルビー。刺が痛くて痛くて手入れが大変な子です。なので殆ど放置です。冬でも丸裸にはならないみたい。
送信者 2013gerdnning


エニシダも葉が青々と茂っています。エニシダは落葉低木ですが、我が家のベランダでは冬でもふっさふさ。逆に白エニシダは全て落葉し針金のような姿になっています。
送信者 2013gerdnning


ヒメツルニチニチソウは尾長鳥(おながどり)のような姿になってしまいました。そろそろカットしなくては。
送信者 2013gerdnning


オキザリスが巨大化しています。ここにはブラックベリーがあるのに・・・どこだろう??
送信者 2013gerdnning


切っても切っても新芽が出てくるオリーブ。マンションのベランダで育てるには不向きなのかな?あっという間に大きくなってしまいます。
送信者 2013gerdnning


コルジリネの赤が効いています。こういうパンチのある植物は大好きです。
送信者 2013gerdnning


何故か今頃花が咲き、実を付ける(?)イエローベリー。狂い咲きなのかしら。
送信者 2013gerdnning

送信者 2013gerdnning



とても真冬のベランダとは思えない光景です。リビングから毎日眺められるのは幸せなことです。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1346:No title

こんにちわ。 まだまだ雪の残る関東ですね。
午前中 ベランダで花のお世話をしていたところで
我が家のカンパニュラ アルペンブルーも 今年は少し大きくなっていて
丁度 茉莉花さんのベランダはどうかなーと思っていたところでした。

ので♪ 久しぶりのベランダのご様子も 癒しの猫ちゃんも
とても嬉しく拝見しました。 春が 楽しみですね。
(3月から大規模修繕で ネット張られるのですが 泣)

遅くなりましたが 今年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)


2013.01.19 15:05 こはる #mQop/nM. URL[EDIT]
1347:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.01.19 17:35 # [EDIT]
1348:こはるさんへ

こちらこそ、今年も宜しくお願いします^^

こはるさんのアルペンブルーも大きくなっていますか^^良かったですね。
私は一昨年、根元近くまで短く切り戻し、ちょっとやり過ぎたかもしれないと思いました。そこで昨年は控えめに切り戻しました。それが良かったのかな〜?今年は冬でもわさわさです。
こはるさんは花が終わった後、どう管理されましたか?

え〜春から大規模修繕ですか>< しばらく不便が続きますね。でも仕方が無いことですものね。なんとか乗り切って下さい。頑張って〜!

2013.01.19 18:29 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1349:鍵コメさんへ

そうなんですよね。直射日光。
我が家のベランダは南向きなので日中はベランダ全体が直射日光なのです。
日陰が出来るのは15時過ぎからなので、、、。15時になれば、日陰から当然冬の気温になりますよ^^

2013.01.19 18:30 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1350:素敵空間

極狭極楽マンションのapplezebraです。
茉莉花さん家のベランダ、グリーンがいっぱいで素敵ですね。
家の中にこんな贅沢な空間があるなんて、本当にうらやましい。
我が家も掃除が一段落したら、小さなグリーンでいいから置きたいなぁ!!

2013.01.20 14:18 applezebra #- URL[EDIT]
1351:applezebra さんへ

コメントありがとうございます^^

リビングから植物が見えるっていいですよ〜。ついつい目線がベランダへと向いてしまいます。
緑があると癒されますよね^^グリーン、お勧めですよ。

私もお掃除頑張っているのですが、遅遅として進みません。北側の部屋が寒くてやる気が起きないのです(爆)
春まで・・・は待てないので、頑張ります!!

2013.01.20 17:14 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1352:No title

素敵なお花が、いっぱいですねー。
それにしても、あったかいベランダ。。。今度うちも温度計おいてみよう。
オリーブが、育つのは、あったかいからなんでしょうね。
ハーデンベルギア、私も、先日仲間にいれましたw

2013.01.22 21:27 あーちゃ #- URL[EDIT]
1353:あーちゃさんへ

冬でもお日様が当たっていればかなり暖かいですよ。風があるとだめだけど><
やっぱり植物には光が大切ですね〜。成長のスピードが違います。動物もかな?猫達を見ていると、日向を探して移動しています。私も日向ぼっこ大好き^^

ハーデンベルギア、何色を買いましたか??藤の花みなたいな見事な房で咲きますよ。

2013.01.23 15:10 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する