ウッドコンテナの色を塗りたいな〜と思った今日のベランダ

お出かけ前に写した今日のベランダ。すんごい良いお天気。眩しいです そろそろウッドコンテナの色を塗り替えたい〜〜〜。白ではなくもっと引き締まった色がいいかな。
送信者 2013gerdnning


手入れをせずに放ったらかしのベロニカ オックスフォードブルー。冬でも枯れる事無く元気です。
送信者 2013gerdnning


こちらは花の盛りが終わって丸刈りにしたスーパーアリッサム スノープリンセス。枯れ木のようですね。
送信者 2013gerdnning


ローズマリーに小さな蕾を発見。
送信者 2013gerdnning


ローズマリーに似ているようで似ていない、こちらはエレモフィラニベア。昨年末、枯れるかな??と思ったけど、なんとか頑張ってくれました。新芽が幾つも出ています。
送信者 2013gerdnning


白い産毛がついた葉が特徴です。樹は全体に白っぽく紫の花を咲かせます。
送信者 2013gerdnning


アイビーは何処に置いてもニョキニョキ成長しまくり。周りのお友達にアイビーばかりをあげてもなんだし・・・。迷惑よね。カットしたものはサヨナラすることもしばしば。一年中強い植物ですね。
送信者 2013gerdnning


ミモザとは違うコンテナに植えたスノーフレーク。芽が出ています!良かった〜〜。ここはちょっと日陰になる分、芽が出るのは遅いのですね。
送信者 2013gerdnning


ゴールデンクラッカーは咲きそうで咲かない。
送信者 2013gerdnning


拳を握りしめたような蕾はミモザもゴールデンクラッカーも良く似ています。色も良く似た黄色の花。
送信者 2013gerdnning


つる薔薇が芽吹きました。しかし、まだ植え替えしていませんー 今年は鉢増しせずにこのままにしてしまおうかな・・・。(ピエール ド ロンサールは今年は何もせず2年間同じ鉢で行こうと決めています)
送信者 2013gerdnning


このシルバーリーフはなんて名だっけ??あー思い出せない。ヘリクサムだったかな??これもすぐにモッサモッサになります。バシバシカットしています。
送信者 2013gerdnning


ミントは冬でも枯れないのですね。夏程の勢いは無いけれど、結構な早さで繁殖を続けています。切っても切っても芽がでる子。スゴイなハーブ。
送信者 2013gerdnning


こちらはアリッサム。花期が長いですね。ずっと咲き続けてくれています。地面に這わすのも良いけれど、バスケットから垂れ下げるのも意外に良い感じです。
送信者 2013gerdnning


今年の冬はパンジービオラが無いのでちょっと華やかさに欠けますが、同じ緑でも濃淡があって表情が違います。グリーンばかりのベランダもいいなと思いました。
送信者 2013gerdnning


さあ、暖かくなったら、ウッドコンテナを塗るぞ!あ、でも内側をどうしよう・・・・。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1357:No title

素敵ですねー。うちのエネモフィラ・ニベアもふわふわっとした芽がでてきています。ローズマリーもしかり。そろそろ春を植物たちは感じているのですよね。
ハンギングができるくらい風がないのってよいなあ。奥行きもあるし、明るいベランダうらやましい~

2013.02.17 10:12 あーちゃ #- URL[EDIT]
1360:あーちゃさんへ

あーちゃさんのところは眺めが最高ですから。十分羨ましいですよ〜。一度ベランダから眺めて見たいわ。
奥行きもね、慣れてしまえば、狭っ。と思えてくるから不思議です(笑)

2013.02.21 17:20 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する