爆弾低気圧と我が家のベランダ

またまた台風並みの大荒れの天候が予測される週末。ブログを書いている今、静岡辺りが荒れてきたとニュースで伝えています。あと数時間で我が家のベランダに到着ね

前回の爆弾低気圧ではガーデンフェンスが倒れ、蔓バラの鉢をひっくり返し、根っこが鉢から飛び出しました。その蔓バラも、今では蕾を沢山付けるまで成長しています。今回の嵐で被害が出ないことを祈るだけです。

さて、爆弾低気圧に備えて我が家のベランダも少しだけ対策しました。

とその前に。ママの部屋で不要になったメタルシェルフ。捨てるのはいつでも出来る!と言う事で、まずはベランダで使う事にしたのです。無理矢理感が否めませんが、そこはほらあれ、「年月が馴染ませてくれる」あれを狙っています。目が慣れるしね、その内に錆びるしね
送信者 2013gerdnning

蔦でも絡めておけばわからないさ!ベランダガーデニング歴4年目になると、かなりアバウトです。もう完璧を追い求めない。
送信者 2013gerdnning



さて、爆弾低気圧の対策として、まずはこちら。鋳物スタンドを倒します。突っ張り洗濯物干しポールも倒します。
送信者 2013gerdnning


送信者 2013gerdnning


開花中の鉢は奥に寄せ鉢にして、saganが飛ばされないように押さえにします。ハンギングの鉢も降ろしました。
送信者 2013gerdnning


こんなもんかな。最近、この程度で大嵐を乗り越えています。心配な植物は沢山ありますが、これも自然の摂理。耐えてしがみついて、乗り越えてもらいましょう。
送信者 2013gerdnning


送信者 2013gerdnning


送信者 2013gerdnning


送信者 2013gerdnning


ペトレイだけは室内に取り込みました。
送信者 2013gerdnning


さあ、ベランダの無事を祈ろう・・・・。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1392:No title

対策必要ですよね・・・
この季節を乗り切れば後は、夏の台風までは一安心ですし。
我が家は、ネットでぐるぐる巻きにしたり、鉢をすべて移動して、待機です。今、すごい風がふきあれております。。

2013.04.07 12:20 あーちゃ #- URL[EDIT]
1393:あーちゃさんへ

今朝方まで風が強かったですね〜><
あーちゃさんのベランダは大丈夫でしたか??

我が家のベランダは被害なしでした!風に煽られて枝はしなっていたけど、折れた花も無いし、蕾も健在です。
良かった〜。

でもこれ以上の強風は結構です!断固拒否りたいわ!

2013.04.08 11:09 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する