今年は6キロ梅を漬けました

今年もやって来ました。園から「の収穫始まりましたよ〜!」の連絡。ああ、シーズン到来です。ことに関しては、我が家では花より実!(団子)の方が断然興味があります

今年は今までで一番多い6キロを漬けたいと思います。それも全部梅シロップ


そのままバージョン
<作り方>
1、梅の実を水で丁寧に洗います。これでLサイズ。一粒20g強あります。
送信者 2013interior


2、2時間程水にさらし、アクを抜きます。
送信者 2013interior


3、なり口(梅の実のヘタ)を竹串で丁寧に取って一粒づつ水気を拭きます。

4、保存瓶をアルコール消毒します。(度数35度以上のお酒)

5、梅1キロ、氷砂糖1キロ、1:1になるように、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順で瓶に詰めます。
※丁度この瓶で梅3.5キロ分です。
送信者 2013interior


6、保存瓶は冷暗所で保管します。

7、梅のエキスが出てきたら瓶を上下にして混ぜます。

8、3週間程で完成です。(実を取り出します。実はジャムへ)




我が家では去年作った梅シロップがまだ少しだけ冷蔵庫にあります。あと50cc程で終わりですが、シロップ完成後、火にかけて煮たので、一年経った今でも痛む事無く澄んだ黄金色をしています。美容の為にも梅シロップは毎日飲みたいです。だから今年は6キロと多いのです


毎年恒例な作業になってきました。残りの梅は冷凍梅のレシピで作ります。また別の記事で紹介します。






マンションに冷暗所など無いので、私はキッチンの床に置いています。せっかくならこんなお洒落な保存瓶が良かったわ・・・。ズラーっと並んだら素敵じゃない??今のが割れたら、こちらにしたいと思います。



私の瓶とエライ違い。ザ・昭和!
送信者 2013interior


漬けてから2日で5cm程エキスが出ました。瓶を優しく上下に揺すります。
送信者 2013interior




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1410:No title

こんにちは!
私も昨日、梅ジュースを作る為に1kgを購入して冷凍室で寝かせているところです。
6kgとはすごいですね(゚o゚;;

2013.06.06 17:29 ブロンズ姫 #FYrRHUsY URL[EDIT]
1411:ブロンズ姫 さんへ

ブロンズ姫さんもですか^^
待ってました!の梅の時期です。

我が家で1キロなんて、一ヶ月も保たずに飲みきってしまいます〜><
年々キロが増えて行く梅仕事(笑)

お互いに美味しく出来ると良いですね。

2013.06.06 19:48 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する