今年の梅仕事は終わりました!

早っ!!我が家は梅シロップしか作らないので、仕事も僅か数日で終わってしまいます。冷凍梅シロップを作らなければきっと一日で終了のはずです。それほど梅シロップは簡単なのです。

私は2種類のレシピでシロップを漬けることを去年から始めたので、収穫の連絡が来たら3日の内に作業します。

さて、今日は冷凍していたを漬けました。


冷凍穴あけ梅バージョン
<作り方>
1、梅の実を水で丁寧に洗います。これでLサイズ。一粒20g強あります。

2、2時間程水にさらし、アクを抜きます。

3、なり口(梅の実のヘタ)を竹串で丁寧に取って一粒づつ水気を拭きます。

4、竹串で梅に穴を開けます。(私はLサイズで16箇所くらい)

5、ジップロックに入れて冷凍庫で凍らせます。(一晩から二晩)
送信者 2013interior



6、保存瓶をアルコール消毒します。(度数35度以上のお酒)

7、梅1キロ、氷砂糖1キロ、1:1になるように、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順で瓶に詰めます。
送信者 2013interior


8、保存瓶は冷暗所で保管します。

9、梅のエキスが出てきたら瓶を上下にして混ぜます。

10、3週間程で完成です。(実を取り出します。実はジャムへ)


冷凍梅の場合、瓶に雫が付くので、下にタオルなど敷いた方が良いと思います。




今年初めて6キロ漬けたけど、我が家の保存瓶ではこれがMAXです。来年からLサイズ6キロを注文しよう。自分メモ。
送信者 2013interior



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1412:No title

梅酒は、作らないのですね~
よく母が、梅酒を作っていたことを思い出します。うちもいずれ、やろうかなあ・・・

2013.06.09 13:22 あーちゃ #- URL[EDIT]
1413:あーちゃ さんへ

梅酒は作らないのですよ〜。
子供も飲めるようにシロップなんです^^
私の周囲では梅酒、梅干し、梅シロップ、皆さんいろいろと漬けています。
やり出したら面白いのかもしれませんね。季節の風物詩。
私はいつか梅干しにチャレンジしたいです。

2013.06.09 16:58 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する